小学校6年生*家庭学習支援サイト
小学校6学年 <国語> <算数> <社会> <理科> |
▲表示する教科をクリックしてください▲
≫国語 |
4月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
つないで、つないで、一つのお話 | 授業はじめのアイスブレイク集 | |||||
気になるニュースを集めよう | この記事どう思う?ネットニュース | |||||
帰り道 | 帰り道(1) | |||||
帰り道 | 帰り道(2) | |||||
帰り道 | 帰り道(3) | |||||
帰り道 | 帰り道(4) | |||||
本は友達 地域の施設を活用しよう | 地域の施設を活用しよう | |||||
本は友達 地域の施設を活用しよう | 日本博物館協会 | |||||
本は友達 地域の施設を活用しよう | 東書KIDS歴史博物館へ行こう | |||||
本は友達 地域の施設を活用しよう | 東書KIDS各地の博物館・見学施設 | |||||
春のいぶき | 二十四節気 |
5月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
聞いて,考えを深めよう | どうしてそう思ったの? | |||||
笑うから楽しい 中村真 | 伝えたいことを整理しよう | |||||
時計の時間と心の時間 一川誠 | 時計の時間と心の時間(1) | |||||
時計の時間と心の時間 一川誠 | 時計の時間と心の時間(2) ・ワークシート |
|||||
時計の時間と心の時間 一川誠 | 時計の時間と心の時間(3) | |||||
時計の時間と心の時間 一川誠 | 時計の時間と心の時間(4) ・ワークシート |
|||||
時計の時間と心の時間 一川誠 | 時計の時間と心の時間 | |||||
[情報] 主張と事例 | 思考ツール フィッシュ・ボーン図 | |||||
話し言葉と書き言葉 | 話し言葉と書き言葉 | |||||
話し言葉と書き言葉 | 専門家にメールでお願い事をする | |||||
6月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
たのしみは | 小学生向け短歌の作り方 | |||||
文の組み立て | 文の組み立て | |||||
天地の文 | 朗読・資料動画 | |||||
【情報]】 情報と情報をつなげて伝えるとき | 情報と情報をつなげて伝えるとき(1) | |||||
【情報]】 情報と情報をつなげて伝えるとき | 情報と情報をつなげて伝えるとき(2) | |||||
【情報]】 情報と情報をつなげて伝えるとき | ばっちり伝えることば術 | |||||
【情報]】 情報と情報をつなげて伝えるとき | 情報を整理する | |||||
【情報]】 情報と情報をつなげて伝えるとき | 情報は1枚に1つ | |||||
【情報]】 情報と情報をつなげて伝えるとき | グループを見つけよう | |||||
【情報]】 情報と情報をつなげて伝えるとき | ポイントまとめアニメ | |||||
7月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
夏のさかり | 俳句好きの身辺雑記 | |||||
夏のさかり | 二十四節気題詠句 | |||||
森へ 星野道夫 | 画像資料 |
9月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
せんねん まんねん まど・みちお | 「課題ボード」で授業づくり | |||||
せんねん まんねん まど・みちお | 音読支援動画 | |||||
せんねん まんねん まど・みちお | まど・みちお さんの創作力 | |||||
せんねん まんねん まど・みちお | まど・みちおの世界 | |||||
せんねん まんねん まど・みちお | まどさんの詩に出会う | |||||
いちばん大事なものは | 会話のキャッチボール | |||||
利用案内を読もう | 尼崎市立図書館(トップページ) | |||||
利用案内を読もう | 尼崎市立図書館 利用案内 | |||||
熟語の成り立ち | 熟語の成り立ち | |||||
熟語の成り立ち | 熟語の成り立ち(1) | |||||
熟語の成り立ち | 熟語の成り立ち(2) | |||||
やまなし 宮沢賢治 | やまなし(1) ・ワークシート |
|||||
やまなし 宮沢賢治 | やまなし(2) ・ワークシート |
|||||
やまなし 宮沢賢治 | やまなし(3) ・ワークシート |
|||||
やまなし 宮沢賢治 | 宮沢賢治【青空文庫】 | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 宮沢賢治【花巻市】 | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 宮沢賢治の宇宙 | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 宮沢賢治作品のよさを紹介しよう | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 言葉に着目して読む | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 表現を味わい豊かに想像しよう | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 「やまなし」の(さし絵)と感じる世界 | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 「やまなし」の挿絵を生かした指導 | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 読書活動を通じて |
10月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
やまなし 宮沢賢治 | やまなし 影絵風ムービー | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 「やまなし」をICTで学ぶ | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 「やまなし」は予習で!(1) | |||||
やまなし 宮沢賢治 | 「やまなし」(2) | |||||
イーハトーヴの夢 | やまなし イーハトーヴの夢 | |||||
言葉の変化 | 言葉の変化 | |||||
言葉の変化 | ことばウラ・オモテ | |||||
言葉の変化 | 今昔クイズ | |||||
言葉の変化 | 現代とで意味の異なる言葉(1) | |||||
言葉の変化 | 現代とで意味の異なる言葉(2) | |||||
言葉の変化 | 昔の言い方→今の言い方 | |||||
秋深し | 暮らしの歳時記 | |||||
秋深し | 二十四節気と秋の成り立ち | |||||
秋深し | 秋の俳句30選 | |||||
秋深し | 「季節の言葉」の活用 | |||||
みんなで楽しく過ごすために | 日常の指導に役立つ機能やツール | |||||
伝えにくいことを伝える | 「コミュニケーションコラム」の活用 |
11月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
『鳥獣戯画』を読む | 『鳥獣戯画』を読む(1) ・ワークシート |
|||||
『鳥獣戯画』を読む | 『鳥獣戯画』を読む(2) | |||||
『鳥獣戯画』を読む | 『鳥獣戯画』を読む(3) ・ワークシート |
|||||
『鳥獣戯画』を読む | 鳥獣人物戯画【栂尾山 高山寺】 | |||||
『鳥獣戯画』を読む | 鳥獣戯画 謎の国宝 | |||||
『鳥獣戯画』を読む | 鳥獣戯画を読む | |||||
『鳥獣戯画』を読む | 鳥獣人物戯画 | |||||
調べた情報の用い方 | 調べ学習の進め方 | |||||
調べた情報の用い方 | どうして許可をとるの? 著作権 | |||||
日本文化を発信しよう | 日本文化を発信しよう | |||||
日本文化を発信しよう | 新聞作りの技~レイアウトを考える~ | |||||
日本文化を発信しよう | 日本文化の海外発信 | |||||
古典芸能の世界--演じて伝える | 古典芸能の世界--演じて伝える | |||||
古典芸能の世界--演じて伝える | 狂言とは | |||||
古典芸能の世界--演じて伝える | 能学事典 | |||||
古典芸能の世界--演じて伝える | 歌舞伎への誘い | |||||
古典芸能の世界--演じて伝える | 文楽とは | |||||
古典芸能の世界--演じて伝える | 舞台芸術教材で学ぶ | |||||
カンジー博士の漢字学習の秘伝 | 漢字学習の秘伝 |
12月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
狂言 柿山伏 | 狂言 柿山伏(1) ・ワークシート |
|||||
狂言 柿山伏 | 狂言 柿山伏(2) | |||||
狂言 柿山伏 | 柿山伏 「横浜狂言堂」 | |||||
狂言 柿山伏 | 狂言「盆山」【字幕付き】 | |||||
「柿山伏」について 山本 東次郎 | 狂言「柿山伏」 NHK for School | |||||
「柿山伏」について 山本 東次郎 | 狂言の楽しさを伝え合う | |||||
「柿山伏」について 山本 東次郎 | おはなしのくにクラシック | |||||
「柿山伏」について 山本 東次郎 | 山本東次郎 【大蔵流狂言 山本家】 | |||||
大切にしたい言葉 | 大切にしたい言葉(1) ・ワークシート |
|||||
大切にしたい言葉 | 大切にしたい言葉(2) ・ワークシート |
|||||
大切にしたい言葉 | 大切にしたい言葉(3) ・ワークシート |
|||||
大切にしたい言葉 | 「大切にしたい言葉」授業プラン | |||||
大切にしたい言葉 | 言葉の宝箱 | |||||
冬のおとずれ | 暮らしの歳時記 | |||||
冬のおとずれ | 冬の俳句30選 |
1月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
詩を朗読してしょうかいしよう | 詩を朗読してしょうかいしよう ・ワークシート |
|||||
詩を朗読してしょうかいしよう | 川崎洋 【絵本ナビ】 | |||||
詩を朗読してしょうかいしよう | 武鹿悦子 【絵本ナビ】 | |||||
詩を朗読してしょうかいしよう | 八木重吉記念館 | |||||
仮名の由来 | 仮名の由来 ・ワークシート |
|||||
仮名の由来 | 仮名の由来(授業動画) | |||||
メディアと人間社会 | メディアと人間社会(1) | |||||
メディアと人間社会 | メディアと人間社会(2) | |||||
メディアと人間社会 | メディアと人間社会(3) | |||||
メディアと人間社会 | 池上彰の素顔 【池上彰ファンクラブ】 | |||||
メディアと人間社会 | 池上彰 【絵本ナビ】 | |||||
メディアと人間社会 | 福井教育支援サークル(教材解説動画) | |||||
大切な人と深くつながるために | 鴻上尚史 【HORIPRO】 | |||||
プログラミングで未来を創る | プログラミングで未来を創る | |||||
漢字を正しく使えるように | 同音異義語 | |||||
人を引きつける表現 | お伝と伝じろう 言葉が人をひきつける | |||||
2月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
人をひきつける表現 | 人をひきつける表現(1) ・ワークシート |
|||||
人をひきつける表現 | 人をひきつける表現(2) ・ワークシート |
|||||
人をひきつける表現 | 人を引きつける表現 | |||||
人をひきつける表現 | 作文を書くときのポイント応用編 | |||||
思い出を言葉に | 思い出を言葉に(1) | |||||
思い出を言葉に | 思い出を言葉に(2) | |||||
今,私は,ぼくは | お伝と伝じろう 思い届けるスピーチ | |||||
今,私は,ぼくは | スピーチをする | |||||
3月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
海の命 | 海の命(1) | |||||
海の命 | 海の命(2) | |||||
海の命 | 海の命(3) | |||||
海の命 福井教育支援サークル | 授業解説動画 | |||||
海の命 | 朗読 | |||||
海の命 | いばスタ授業動画① | |||||
海の命 | いばスタ授業動画② | |||||
海の命 | いばスタ授業動画④ | |||||
生きる | 生きる(1) ・ワークシート |
|||||
生きる | 生きる(2) ・ワークシート |
|||||
生きる | 谷川俊太郎 【絵本ナビ】 | |||||
生きる | 谷川俊太郎,詩人の命がけ。 | |||||
生きる | 詩人 谷川俊太郎×詩人 工藤直子 | |||||
今,あなたに考えてほしいこと | 今,あなたに考えてほしいこと ・ワークシート |
|||||
今,あなたに考えてほしいこと | JT生命誌研究館 | |||||
今,あなたに考えてほしいこと | 中村桂子~生命誌からみた宇宙~ | |||||
このページのトップに戻る
≫算数 |
教科書準拠(啓林館) |
4月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
対称な図形 | 対称な図形 | 対称な図形 | ||||
対称な図形 | 点対称な図形 | |||||
対称な図形 | 点対称な図形 | |||||
多角形と対称 | 多角形と対称 | |||||
線対称 | 線対称(1) | |||||
線対称 | 線対称(2) | |||||
線対称 | 線対称(3) | |||||
線対称 | 線対称(4) | |||||
線対称 | 線対称な形性質がわかるかな? | |||||
点対称 | 点対称(1) | |||||
点対称 | 点対称(2) | |||||
点対称 | 点対称(3) | |||||
点対称 | 点対称(4) | |||||
点対称 | 点対称な形性質がわかるかな? | |||||
線対称と点対称 | 対称な図形 | |||||
線対称と点対称 | 対称な図形(2) | |||||
多角形と対象 | 多角形と対称(1) | |||||
多角形と対象 | 多角形と対称(2) | |||||
文字と式 | 文字と式 | 文字と式 | ||||
文字と式 | 文字と式 | |||||
5月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
文字と式 | 文字を使った式 | |||||
文字を使った式 | 文字を使った式(1)) | |||||
文字を使った式 | 文字を使った式(2) | |||||
文字を使った式 | 文字を使った式(3) | |||||
式の読み方 | 式の読み方(1) | |||||
式の読み方 | 式の読み方(2) | |||||
分数×整数、分数÷整数 | 分数×整数 | 分数×整数(1) | ||||
分数×整数 | 分数×整数(2) | |||||
分数÷整数 | 分数÷整数(1) | |||||
分数÷整数 | 分数÷整数(2) | |||||
分数をかける計算 | 分数×分数 | 分数×分数(1) | ||||
分数×分数 | 分数×分数(2) | |||||
分数×分数 | 分数×分数(3) | |||||
分数×分数 | 分数×分数(4) | |||||
分数×分数 | 分数×分数(5) | |||||
分数×分数 | 分数×小数・整数(1) | |||||
分数×分数 | 分数×小数・整数(2) | |||||
分数×分数 | 積の大きさ(1) | |||||
分数×分数 | 積の大きさ(2) | |||||
分数のかけ算を使って | いろいろな量を表す分数(1) | |||||
分数のかけ算を使って | いろいろな量を表す分数(2) | |||||
分数のかけ算を使って | いろいろな量を表す分数(3) | |||||
分数のかけ算を使って | 割合を表す分数 | |||||
分数のかけ算を使って | 逆数(1) | |||||
分数のかけ算を使って | 逆数(2) | |||||
分数のかけ算を使って | 計算のきまり | |||||
6月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
分数÷分数 | 分数÷分数 じゅんび | ペンキ1dLでぬれる面積は? | ||||
分数でわる計算 | 面積図(分数÷分数) | |||||
分数のわり算 | 分数のわり算の概念(面積図) | |||||
分数のわり算 | 分数のわり算 | |||||
分数のわり算のしかた | 計算のしくみがわかるかな? | |||||
分数のわり算のしかた | 分数でわる計算(1) | |||||
分数のわり算のしかた | 分数でわる計算(2) | |||||
分数のわり算のしかた | 分数でわる計算(3) | |||||
分数のわり算のしかた | 分数でわる計算(4) | |||||
分数のわり算のしかた | 分数でわる計算(5) | |||||
分数のわり算のしかた | 分数と小数・整数のわり算(1) | |||||
分数のわり算のしかた | 分数と小数・整数のわり算(2) | |||||
商の大きさ | 商の大きさ(1) | |||||
商の大きさ | 商の大きさ(2) | |||||
商の大きさ | わる数と商の大きさの関係 | |||||
分数のわり算を使って | 分数のわり算を使って(1) | |||||
分数のわり算を使って | 分数のわり算を使って(2) | |||||
分数のわり算を使って | 割合を表す分数(1) | |||||
分数のわり算を使って | 割合を表す分数(2) | |||||
文と図と式 | 文と図と式 | |||||
たしかめよう | たしかめよう(分数÷分数) |
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
資料の調べ方 | 資料の整理 | じゅんび | ||||
資料の整理 | 平均値 | |||||
資料の整理 | ドットプロット | |||||
資料の整理 | ドットプロットのかき方 | |||||
資料の整理 | ちらばりのようすと代表値 | |||||
資料の整理 | 平均値・中央値・最頻値 | |||||
ちらばりのようすを表す表 グラフ | 表に整理 階級 度数分布表 | |||||
ちらばりのようすを表す表 グラフ | ヒストグラム | |||||
ちらばりのようすを表す表 グラフ | ヒストグラムのかき方 | |||||
ちらばりのようすを表す表 グラフ | くふうされたヒストグラム | |||||
ちらばりのようすを表す表 グラフ | 学びをいかそう(入賞作品) | |||||
資料の調べ方を使って | 調べ方や整理のしかたを考える | |||||
資料の調べ方を使って | グラフのふりかえり | |||||
資料の調べ方を使って | 学びのまとめ | |||||
わくわく算数ひろば | どんな計算になるのかな | 日本の森林面積は、何万haですか | ||||
どんな計算になるのかな | 高知県全体の面積は、何万haですか | |||||
算数の自由研究 | テーマを見つけて、自由研究しよう |
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
円の面積 | 円の面積 | 円の面積(じゅんび) | ||||
円の面積 | 円の面積(1) | |||||
円の面積 | 円の面積(2) | |||||
円の面積 | 円の面積を求めよう | |||||
円の面積 | 「円の面積」指導アイデア(1) | |||||
円の面積 | 円の面積(算数用語集) | |||||
円の面積の公式 | 円の面積の公式(1) | |||||
円の面積の公式 | 円の面積の公式(2) | |||||
円の面積の公式 | 64等分したおうぎの形の並べ方 | |||||
円の面積の公式 | 円周率 | |||||
円の面積の公式 | なぜ、半径×半径×円周率になるのか | |||||
円の面積の公式 | 大日本図書 円の面積(1) | |||||
円の面積の公式 | 円の面積の求め方 | |||||
面積の公式を使って | 大日本図書 円の面積(2) | |||||
面積の公式を使って | 大日本図書 円の面積(3) | |||||
面積の公式を使って | 面積の公式を使って | |||||
学びのまとめ | 円の面積(たしかめよう) | |||||
立体の体積 | 体積の求め方を学習したのは? | 立体の体積(じゅんび) | ||||
角柱の体積 | 角柱の体積 | |||||
角柱の体積 | 四角柱の体積 | |||||
角柱の体積 | 三角柱の体積 | |||||
円柱の体積 | 三角柱の体積 | |||||
円柱の体積 | 円柱の体積 | |||||
円柱の体積 | 円柱の体積 | |||||
体積の求め方のくふう | 体積の求め方のくふう | |||||
体積の求め方のくふう | 体積の求め方のくふう | |||||
たしかめよう | 立体の体積 | |||||
やってみよう | 四角すいの水を四角柱に入れる | |||||
比とその利用 | じゅんび | 比とその利用(じゅんび) | ||||
比 | 比 | |||||
等しい比 | 等しい比 | |||||
等しい比 | 2つの比の関係 | |||||
等しい比 | 比を簡単にする | |||||
等しい比 | 比とその利用(1) | |||||
等しい比 | 比と比の値(1) | |||||
等しい比 | 比と比の値(2) | |||||
等しい比 | 比と比の値(3) | |||||
等しい比 | 比と比の値(4) | |||||
等しい比 | 比と比の値(6) | |||||
等しい比 | 比と比の値(7) | |||||
小数・分数を使った比 | 小数・分数を使った比 | |||||
比を使った問題 | 比の一方の数量を求める | |||||
比を使った問題 | 全体をきまった比に分ける | |||||
たしかめよう | 比とその利用 | |||||
表を使って考えよう(1) | 場合をあげて調べて | 表にかいて、問題を整理して | ||||
場合をあげて調べて | 表にかいて順序よく調べて | |||||
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
図形の拡大と縮小 | 写真を大きくすると | 図形の拡大と(じゅんび) | ||||
図形の拡大と縮小 | 図形の拡大と縮小 | |||||
図形の拡大と縮小 | 三角形の拡大図と縮図 | |||||
拡大図と縮図 | 拡大図と縮図(1) | |||||
拡大図と縮図 | 拡大図と縮図(2) | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 拡大図と縮図のかき方 | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 合同な三角形のかき方のふりかえり | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 線の長さや角の大きさを使って | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 縮図のかき方 | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 多角形の拡大図や縮図のかき方(1) | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 多角形の拡大図や縮図のかき方(2) | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 1つの点を中心にして(1) | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 1つの点を中心にして(2) | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 拡大図と縮図(1) | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 拡大図と縮図(2) | |||||
拡大図と縮図のかき方 | 多角形と拡大・縮小 | |||||
学びをいかそう | 縮図の利用・縮尺 | |||||
縮図の利用 | 縮図の利用 | |||||
学びのまとめ | 図形の拡大と縮小(たしかめよう) |
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
およその形と大きさ | じゅんび | およその形と大きさ(じゅんび) | ||||
じゅんび | 大仙(大山)古墳 | |||||
およその形と大きさ | およその形と大きさ | |||||
およその面積 | およその形と大きさ(1) | |||||
およその体積 | およその体積 | |||||
およその体積 | およその容積 | |||||
およその体積 | チャレンジ(1)から(3) | |||||
ともなって変わる2つの数量 | じゅんび | 比例と反比例(じゅんび) | ||||
じゅんび | ともなって変わる2つの量 | |||||
比例と反比例 | 比例 | 比例の意味と比例の関係 | ||||
比例 | 比例(1) | |||||
比例 | 比例(2) | |||||
比例 | 比例(3) | |||||
比例 | 比例(5) | |||||
比例 | 比例(6) | |||||
比例 | 比例の式 | |||||
比例 | 比例の式 | |||||
比例のグラフ | 比例のグラフ | |||||
比例のグラフ | 比例のグラフ | |||||
比例のグラフ | 比例のグラフ | |||||
比例のグラフ | 比例の関係をグラフに表す | |||||
比例のグラフ | 比例のグラフの特徴 | |||||
表、式、グラフを使って | 表、式、グラフを使って | |||||
表、式、グラフを使って | 表、式、グラフを使って | |||||
表、式、グラフを使って | 比例の性質 | |||||
学びをいかそう | 比例を使って(1) | |||||
学びをいかそう | 比例を使って(2) | |||||
学びをいかそう | 比例を使って(3) | |||||
学びをいかそう | 比例の利用 | |||||
学びをいかそう | 比例のグラフの利用 | |||||
はってん | いろいろな変わり方のグラフ | |||||
反比例 | 反比例(1) | |||||
反比例 | 反比例(2) | |||||
反比例 | 反比例(3) | |||||
反比例 | 反比例(4) | |||||
反比例 | 反比例の式(プリント) | |||||
反比例の式 | 反比例の式 | |||||
反比例 | 反比例の式 | |||||
反比例のグラフ | 反比例のグラフ | |||||
反比例 | 身近な反比例 | |||||
反比例 | 反比例について | |||||
反比例 | 反比例のグラフ | |||||
学びのまとめ | 比例と反比例(たしかめよう) |
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
表を使って考えよう(2) | 変わり方のきまりをみつけて | 変わり方のきまりをみつけて | ||||
変わり方のきまりをみつけて | 変わり方のきまりをみつけて | |||||
変わり方のきまりをみつけて | 変わり方を調べて(2) | |||||
わくわく算数ひろば | 見積もりを使って | 切り上げ・切り捨てを使って(1) | ||||
見積もりを使って | 切り上げ・切り捨てを使って(2) | |||||
見積もりを使って | 見積もりのくふう(1) | |||||
見積もりを使って | 見積もりのくふう(2) | |||||
算数ラボ | 条件にあう整数をみつける | |||||
算数ラボ | 条件に合う整数を見つけよう |
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
場合を順序よく整理して | じゅんび | 場合を順序よく整理して | ||||
場合の数の調べ方 | 組み合わせ方を考えよう | |||||
場合の数の調べ方 | 01組のつくり方 | |||||
場合の数の調べ方 | 03組のつくり方 | |||||
場合の数の調べ方 | 01並べ方 | |||||
場合の数の調べ方 | 04並べ方 | |||||
場合の数の調べ方 | 05並べ方 | |||||
場合の数の調べ方 | 並べ方を考えよう | |||||
いろいろな場合を考えて 全部を調べ | あてはまる場合をみつけて | |||||
いろいろな場合を考えて 全部を調べ | 目的にあう場所をみつけよう | |||||
いろいろな場合を考えて | なかまに分けて | |||||
たしかめよう | 場合を順序よく整理して | |||||
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
図を使って考えよう | 全体を1とし、割合を考えて | 水そうに水を入れる | ||||
全体を1とし、割合を考えて | 01割合を考えて | |||||
全体を1とし、割合を考えて | 03割合を考えて | |||||
全体を1とし、割合を考えて | 割合を使って(1) | |||||
全体を1とし、割合を考えて | 割合を使って(2) | |||||
わくわく算数ひろば | すごろく | すごろく(1) | ||||
すごろく | すごろく(2) | |||||
すごろく | すごろく | |||||
みらいへのつばさ | よみとろう(1) | |||||
みらいへのつばさ | よみとろう(2) | |||||
みらいへのつばさ | グラフの話 | |||||
6年のまとめ | 中学校で学ぶ「数学」の簡単な紹介 | 中学校数学学習サイト | ||||
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
ひろがる算数 | アート×算数 | 野老朝雄さんに聞く | ||||
音楽×算数 | 中島さち子さんに聞く | |||||
スポーツ×算数 | 岡田昇峰さんに聞く | |||||
古生物×算数 | 佐藤たまきさんに聞く | |||||
おかし×算数 | 小山進さんに聞く | |||||
学びのサポート | 図のかき方(2) | 数直線・関係図のかき方 | ||||
このページのトップに戻る
≫社会 |
単元 | 小単元 | コンテンツ名 | ||||
わたしたちの生活と政治 | わたしたちのくらしと日本国憲法 | 国民主権と 国会・内閣 | ||||
日本国憲法 | 日本国憲法はどのような憲法か? | |||||
日本国憲法 | 日本国憲法 | |||||
国の政治のしくみと選挙 | 三権の役割 | |||||
子育て支援の願いを実現する政治 | 子育て支援の願いを実現する政治 | |||||
(選択教材) | 震災復興の願いを実現する政治 | 東日本大震災から10年 | ||||
税金のはたらき | 税金のはたらき | |||||
東書KIDS 社会科クイズ | 東書KIDS 社会科クイズ | |||||
6月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
日本の歴史 | 歴史学習の基本をおさえよう | だれだろう?歴史人物 | ||||
歴史学習の基本をおさえよう | 文化庁・文化遺産オンライン | |||||
歴史学習の基本をおさえよう | こどもれきはく | |||||
歴史学習の基本をおさえよう | 学習を深めよう 歴史年表 | |||||
歴史学習の基本をおさえよう | ビンゴ!都道府県カルタ | |||||
歴史学習の基本をおさえよう | 都道府県 いくつ言えるかな? | |||||
縄文のむらから古墳のくにへ | 縄文時代 | 縄文人の生活再現 | ||||
縄文時代 | 三内丸山遺跡 | |||||
縄文時代と弥生時代 | 縄文時代と弥生時代 | |||||
弥生時代 | 板付遺跡と米づくり | |||||
弥生時代 | 卑弥呼 むらからくにへ | |||||
弥生時代(後期) | むらからくにへ | |||||
弥生時代(後期) | 吉野ヶ里遺跡 | |||||
巨大古墳(こふん)と豪族 | 古墳のなぞ | |||||
大和朝廷 | 大和朝廷と国土の統一 | |||||
神話に書かれた国の成り立ち | 「古事記」(1) | |||||
神話に書かれた国の成り立ち | 「古事記」(2) | |||||
神話に書かれた国の成り立ち | 「出雲国風土記」 | |||||
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
天皇中心の国づくり | 聖徳太子の国づくり | 新しい国づくり | ||||
聖徳太子の国づくり | 豪族たちの対立 | |||||
聖徳太子の国づくり | 聖徳太子と遣隋使 | |||||
聖徳太子の国づくり | 聖徳太子の政治 | |||||
聖徳太子の国づくり | 十七条の憲法 | |||||
聖徳太子の国づくり | ワークシート | |||||
大化の改新と天皇の力の広がり | 乙巳の変(いっしのへん) | |||||
大化の改新と天皇の力の広がり | 大化の改新 | |||||
大化の改新と天皇の力の広がり | 中大兄皇子と中臣鎌足 | |||||
大化の改新と天皇の力の広がり | 大化の改新とは | |||||
大化の改新と天皇の力の広がり | 飛鳥宮跡(あすかきゅうせき) | |||||
大化の改新と天皇の力の広がり | 法律(律令) | |||||
大化の改新と天皇の力の広がり | 租・庸・調(そ・よう・ちょう) | |||||
仏教の力で国を治める | 平城京とは | |||||
仏教の力で国を治める | 奈良時代の文化 | |||||
仏教の力で国を治める | 国分寺・国分尼寺 | |||||
聖武天皇・行基 | 大仏はなぜつくられたか | |||||
聖武天皇・行基 | 行基の活動 | |||||
大陸の文化を学ぶ | 遣唐使 | |||||
大陸の文化を学ぶ | 正倉院の宝物 | |||||
大陸の文化を学ぶ | 鑑真(がんじん) | |||||
大陸の文化を学ぶ | 鑑真~仏教の発展~ | |||||
大陸の文化を学ぶ | 唐招提寺 | |||||
ひろげる | 平城宮跡を保存するために | |||||
やってみよう | 尼崎市の文化財 |
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
貴族のくらし | 桓武天皇 | 平安京の誕生と人々のくらし | ||||
貴族と藤原道長 | 貴族の政治とくらし | |||||
貴族と藤原道長 | 貴族の世の中-藤原道長- | |||||
貴族と藤原道長 | 平安時代の食事 | |||||
貴族のくらしから生まれた文化 | 紫式部・清少納言 | |||||
貴族のくらしから生まれた文化 | 日本風の文化(国風文化) | |||||
貴族のくらしから生まれた文化 | やまぐちっ子学習プリント | |||||
貴族のくらしから生まれた文化 | 日本語の歴史 | |||||
貴族のくらしから生まれた文化 | 小倉百人一首 | |||||
貴族のくらしから生まれた文化 | 国風文化 | |||||
貴族のくらしから生まれた文化 | 平安京と貴族のくらし | |||||
貴族のくらしから生まれた文化 | 貴族の世の中 | |||||
今に伝わる年中行事 | 平安の幻想 | |||||
世界遺産を調べよう~平泉~ | 平泉の歴史(1) | |||||
世界遺産を調べよう~平泉~ | 平泉の歴史(2) | |||||
世界遺産を調べよう~平泉~ | 平泉の歴史(3) | |||||
世界遺産を調べよう~平泉~ | 無量光院跡と柳之御所遺跡 | |||||
世界遺産を調べよう~平泉~ | 平泉の歴史(4) | |||||
まとめる | 忙しい人のための平安時代 | |||||
まとめる | なぜなに学習相談 | |||||
武士の世の中へ | 武士の登場と武士のくらし | 平清盛-武士の世の中へ- | ||||
武士の政治の始まり | 武士の世の中へ(1) | |||||
武士の政治の始まり | 武士の世の中へ(2) | |||||
源氏と平氏が戦う | 源義経~源平の戦い~ | |||||
源氏と平氏が戦う | 源平合戦 | |||||
頼朝が東国を治める | 源頼朝~ご恩と奉公~ | |||||
頼朝が東国を治める | 鎌倉時代 | |||||
頼朝が東国を治める | 御恩と奉公 | |||||
頼朝が東国を治める | 北条政子 | |||||
頼朝が東国を治める | 執権・北条氏 | |||||
元の大軍がせめてくる | 北条時宗~元との戦い~ | |||||
元の大軍がせめてくる | 元寇と北条時宗 | |||||
元の大軍がせめてくる | 元寇(1) 文永の役 | |||||
元の大軍がせめてくる | 元寇(2) 弘安の役 | |||||
ひろげる | ひょうご平家落人の里 | |||||
今に伝わる室町文化 | 足利義政が建てた銀閣 | 足利義満・義政~室町文化の発展~ | ||||
足利義政が建てた銀閣 | 金閣と銀閣 | |||||
足利義政が建てた銀閣 | 足利義政と室町文化 | |||||
新しい文化が生まれる | 南北朝文化 | |||||
新しい文化が生まれる | 北山文化 | |||||
新しい文化が生まれる | 東山文化 | |||||
新しい文化が生まれる | 雪舟・世阿弥 | |||||
室町時代の京都の祭り | 祇園祭礼図屏風 |
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
戦国の世から天下統一へ | 戦国大名の登場 | 武田信玄・上杉謙信~戦国の争乱~ | ||||
戦国大名の登場 | 長篠合戦図屏風 | |||||
戦国大名の登場 | 天下統一を目指した織田信長 | |||||
戦国大名の登場 | 豊臣秀吉の生涯(前) | |||||
戦国大名の登場 | 戦国時代を10分で簡単解説 | |||||
戦国大名の登場 | 長篠の合戦 | |||||
戦国大名の登場 | 戦を変えた火縄銃 | |||||
天下統一を進めた二人の武将 | 豊臣秀吉~武士が支配する世へ~ | |||||
天下統一を進めた二人の武将 | 天正遣欧少年使節 | |||||
ヨーロッパ人の来航 | フランシスコ・ザビエル | |||||
ヨーロッパ人の来航 | キリシタン大名 | |||||
ヨーロッパ人の来航 | 南蛮貿易時代の堺商人 | |||||
ヨーロッパ人の来航 | 南蛮人渡来図 | |||||
安土城と織田信長 | 安土城とはどんな城? | |||||
安土城と織田信長 | 天下布武 | |||||
安土城と織田信長 | 楽市楽座 | |||||
安土城と織田信長 | 安土桃山文化 | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 信長と秀吉 | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 天下統一 | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 大阪城(大坂城) | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 太閤検地 | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 太閤検地のねらい | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 太閤検地で使った升 | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 太閤検地で使った物差し | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 刀狩 | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 朝鮮半島と日本 | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 石見銀山世界遺産センター | |||||
大阪城と豊臣秀吉 | 姫路城 | |||||
まとめる | パネルディスカッションをしよう | |||||
江戸幕府と政治の安定 | 徳川家康と江戸幕府 | 徳川家康~戦国から江戸へ~ | ||||
徳川家康と江戸幕府 | 関ヶ原の戦い | |||||
徳川家康と江戸幕府 | 大阪の陣 | |||||
徳川家康と江戸幕府 | 江戸幕府のしくみ | |||||
将軍による支配の安定 | 江戸の町づくり | |||||
将軍による支配の安定 | 徳川家光~江戸幕府と大名~ | |||||
将軍による支配の安定 | 家光と参勤交代 | |||||
将軍による支配の安定 | 日光東照宮 | |||||
将軍による支配の安定 | 武家諸法度 | |||||
大名の取りしまりと参勤交代 | 参勤交代大歓迎! | |||||
大名の取りしまりと参勤交代 | 五街道 | |||||
大名の取りしまりと参勤交代 | 薩摩藩と木曽三川の治水 | |||||
大名の取りしまりと参勤交代 | 現代に残る宿場町 | |||||
人々のくらしと身分 | 江戸時代の生活 | |||||
人々のくらしと身分 | 江戸時代の身分制度 | |||||
人々のくらしと身分 | 千歯(せんば)こきで脱穀 | |||||
人々のくらしと身分 | 唐箕(とうみ)の使い方 | |||||
キリスト教の禁止と鎖国 | 鎖国 | |||||
キリスト教の禁止と鎖国 | 出島 | |||||
キリスト教の禁止と鎖国 | 絵踏み | |||||
キリスト教の禁止と鎖国 | 朝鮮と対馬藩 | |||||
ひろげる | 鎖国の時代の交流 | |||||
ひろげる | 琉球王国 | |||||
ひろげる | 沖縄の文化を守る取り組み | |||||
ひろげる | 蝦夷地(えぞち)との交流 | |||||
絵巻で見る、江戸時代の人々 | 熈代勝覧(きだいしょうらん) |
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
町人の文化と新しい学問 | 江戸や大阪のまちと人々のくらし | 江戸時代の文化 | ||||
江戸や大阪のまちと人々のくらし | 江戸時代の町人文化 | |||||
人々が歌舞伎や浮世絵を楽しむ | 近松門左衛門 | |||||
人々が歌舞伎や浮世絵を楽しむ | 歌舞伎と人形浄瑠璃 | |||||
人々が歌舞伎や浮世絵を楽しむ | 歌川広重・浮世絵 | |||||
人々が歌舞伎や浮世絵を楽しむ | 浮世絵の作り方 | |||||
人々が歌舞伎や浮世絵を楽しむ | 東海道五十三次 | |||||
新しい学問・蘭学 | 杉田玄白・本居宣長 | |||||
新しい学問・蘭学 | 蘭学の広まり | |||||
新しい学問・蘭学 | 杉田玄白の解体新書 | |||||
新しい学問・蘭学 | 伊能忠敬~蘭学の発展~ | |||||
新しい学問・蘭学 | 伊能忠敬の測量方法 | |||||
新しい学問・蘭学 | イギリスが認めた伊能図 | |||||
国学の発展と新しい時代への動き | 国学 | |||||
国学の発展と新しい時代への動き | 本居宣長 | |||||
国学の発展と新しい時代への動き | 寺子屋【識字率世界一】 | |||||
国学の発展と新しい時代への動き | 大塩平八郎~庶民に反乱~ | |||||
国学の発展と新しい時代への動き | 打ちこわし | |||||
国学の発展と新しい時代への動き | 渋染一揆(しぶぞめいっき | |||||
ひろげる | 會津藩校 日新館 | |||||
ひろげる | 日本遺産を調べよう~鎌倉~ | |||||
ひろげる | 日本遺産~尼崎~ | |||||
明治の国づくりを進めた人々 | 江戸から明治へ | 明治維新 | ||||
若い武士たちが幕府をたおす | ペリー~揺れる江戸幕府~ | |||||
若い武士たちが幕府をたおす | 黒船 | |||||
若い武士たちが幕府をたおす | 日米修好通商条約 | |||||
若い武士たちが幕府をたおす | 坂本龍馬~幕末の動乱(倒幕側)~ | |||||
若い武士たちが幕府をたおす | 勝海舟~幕末の動乱(幕府側)~ | |||||
若い武士たちが幕府をたおす | 西郷隆盛・木戸孝允 | |||||
若い武士たちが幕府をたおす | 薩長同盟 | |||||
若い武士たちが幕府をたおす | 大政奉還 | |||||
若い武士たちが幕府をたおす | 五箇条の御誓文 | |||||
大久保利通と明治新政府の改革 | 大久保利通~富国強兵~ | |||||
大久保利通と明治新政府の改革 | 殖産興業と富国強兵 | |||||
新しい世の中の文化や生活 | 福沢諭吉~文明開化~ | |||||
新しい世の中の文化や生活 | 明治と文明開化 | |||||
板垣退助と自由民権運動 | 板垣退助・大隈重信~議会政治~ | |||||
板垣退助と自由民権運 | 自由民権運動の弾圧 | |||||
伊藤博文と国会開設 | 伊藤博文~帝国憲法~ | |||||
伊藤博文と国会開設 | 大日本帝国憲法 | |||||
伊藤博文と国会開設 | 五日市憲法草案 | |||||
伊藤博文と国会開設 | 選挙の歩み | |||||
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
世界に歩み出した日本 | 条約改正をめざして | ノルマントン号事件 | ||||
条約改正をめざして | 条約改正・治外法権 | |||||
条約改正をめざして | 条約改正・関税自主権 | |||||
条約改正をめざして | トルコ・エルトゥールル号の恩返し | |||||
発展していく日本 | 陸奥宗光・小村寿太郎~条約改正~ | |||||
発展していく日本 | 官営工場(富岡製糸場) | |||||
発展していく日本 | 野麦峠 | |||||
中国やロシアと戦う | 日清戦争 | |||||
中国やロシアと戦う | 日露戦争 | |||||
君死にたまふことなかれ | 与謝野晶子 | |||||
世界へ進出する日本 | 関税自主権の回復 | |||||
世界で活躍する日本人 | 北里柴三郎・野口英世 | |||||
明治時代の文学 | 夏目漱石・樋口一葉 | |||||
太平洋の橋になりたい | 新渡戸稲造 | |||||
生活や社会の変化 | 官営八幡製鉄所 | |||||
(「鬼滅の刃」の時代) | 庶民の暮らし | |||||
生活や社会の変化 | 洋服の普及 | |||||
市民運動の高まり | 平塚らいてう・田中正造 | |||||
市民運動の高まり | 平塚らいてう | |||||
市民運動の高まり | 足尾鉱毒事件 | |||||
生活や社会の変化 | 第一次世界大戦 | |||||
生活や社会の変化 | 米騒動 | |||||
生活や社会の変化 | 関東大震災 | |||||
生活や社会の変化 | 渋沢栄一~近代化に尽くした人~ | |||||
ひろげる | 高木兼寛~ビタミンの父~ |
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
長く続いた戦争と人々のくらし | 長く続いた戦争と人々のくらし | 戦争そして戦後(NHK) | ||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 太平洋戦争(NHK) | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 原爆ドーム(NHK) | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 食糧難の時代(NHK) | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 疎開先での生活(NHK) | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 働く子ども(NHK) | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 日中戦争と太平洋戦争 | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 戦争中の生活と戦争の終わり | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | ||||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 「戦争と国民生活」動画コンテンツ集 | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 戦争について考えてみよう(NHK) | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 代用品と衣料切符(NHK) | |||||
長く続いた戦争と人々のくらし | 玉音放送 |
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
新しい日本,平和な日本へ | 新しい日本,平和な日本へ | 新しい憲法(NHK) | ||||
新しい日本,平和な日本へ | 日本国憲法の公布式典(NHK) | |||||
新しい日本,平和な日本へ | 基本的人権(身体の自由)(NHK) | |||||
新しい日本,平和な日本へ | 平和主義(NHK) | |||||
新しい日本,平和な日本へ | サンフランシスコ平和条約の調印(NHK) | |||||
新しい日本,平和な日本へ | 高度経済成長(NHK) | |||||
新しい日本,平和な日本へ | 新しい日本,平和な日本へ | |||||
世界の中の日本 | 日本とつながりの深い国々 | 世界の国の人々(NHK社会にドキリ) | ||||
日本とつながりの深い国々 | アメリカ(NHK) | |||||
日本とつながりの深い国々 | フランス(NHK) | |||||
日本とつながりの深い国々 | オーストラリア(NHK) | |||||
日本とつながりの深い国々 | 中国ってどんな国(世界の食と文化) | |||||
日本とつながりの深い国々 | 韓国ってどんな国(世界の食と文化) | |||||
日本とつながりの深い国々 | アメリカってどんな国(世界の食と文化) | |||||
日本とつながりの深い国々 | 世界の食と文化(株式会社明治) | |||||
日本とつながりの深い国々 | 日本とつながりの深い国々(スクールTV) | |||||
日本とつながりの深い国々 | 世界の国々と日本の国際協力(NHK社会にドキリ) |
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
世界の中の日本 | 世界の未来と日本の役割 | 国連のはたらき(NHK) | ||||
世界の未来と日本の役割 | NGOの歴史(NHK) | |||||
世界の未来と日本の役割 | ユネスコ(NHK) | |||||
世界の未来と日本の役割 | 国際機関で働く人(NHK) | |||||
世界の未来と日本の役割 | WHO(NHK) | |||||
世界の未来と日本の役割 | NGOの役割(NHK) | |||||
世界の未来と日本の役割 | NGO(非政府組織)(NHK) | |||||
世界の未来と日本の役割 | NGOの活躍(NHK) | |||||
世界の未来と日本の役割 | 小学生のためのSDGs |
このページのトップに戻る
≫理科 |
4月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
ものが燃えるしくみ | ものが燃えるしくみ | 燃えると? | ||||
ものの燃え方と空気の動き | 物の燃え方と空気 | |||||
燃やすはたらきのある気体 | 小6理科 基礎 | |||||
ものが燃えるときの空気の変化 | 火が消えるのは? | |||||
5月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
ヒトや動物の体 | ヒトや動物の体 | 人のからだのしくみ(消化・呼吸編) | ||||
ヒトや動物の体 | 人のからだのしくみ(考察編) | |||||
食べ物のゆくえ | ヒトや動物の体(1) ~食べ物の消化と吸収~ | |||||
ヒトや動物と空気 | ヒトや動物の体(2) ~呼吸のはたらきと肺のしくみ~ | |||||
体をめぐる血液 | ヒトや動物の体(3) ~心臓と血液、生命をささえるしくみ~ | |||||
生命を支えるしくみ | 臓器の名前や体の仕組み 探検隊が行く 前編 | |||||
生命を支えるしくみ | 臓器の名前や体の仕組み 探検隊が行く 後編 | |||||
生命を支えるしくみ | だ液によるでんぷんの変化 | |||||
生命を支えるしくみ | 心臓のはたらき | |||||
生命を支えるしくみ | 人の体と運動 ~ほねときん肉、体が動くしくみ~ | |||||
生命を支えるしくみ | 消化に関係するつくり (2度タップすると動きます) |
|||||
まとめ~つなげよう | 学習をふり返ろう | |||||
6月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
植物のつくりとはたらき | 植物と水 | 思い出してみよう | ||||
植物の体にある水のゆくえ | 植物に取り入れられる水 | |||||
植物の体にある水のゆくえ | 水はどこへ | |||||
気こうを観察してみよう | 葉にある水の出口 | |||||
植物と空気 | 日光に当てる前と後 | |||||
植物と空気 | 植物の呼吸 | |||||
植物と養分 | 日光と葉のでんぷんの関係 | |||||
葉のでんぷんの調べ方 | 葉のでんぷんの調べ方 | |||||
葉のでんぷんの調べ方 | 葉のでんぷんを調べる | |||||
植物のくわしいつくりはたらき | 植物の体のはたらきを理解しよう | |||||
学習をふりかえろう | 植物のつくりとはたらき | |||||
生物どうしのつながり | 食べ物を通した生物のつながり | 思い出してみよう | ||||
食べ物のもとをたどる | 生物のつながり環境 | |||||
自然の池や川での食物れんさ | 水の中の小さな生き物 | |||||
池や川の水中の小さな生物 | プレパラートの作り方 | |||||
池や川で見られる小さな生物 | ミジンコが動く様子 | |||||
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
生物どうしのつながり | 空気や水を通した生物のつながり | 動物の食べ物と生物のつながり | ||||
空気や水を通した生物のつながり | 生き物のくらしと自然環境 | |||||
生物どうしのつながり | 食物連鎖 | |||||
つなげよう | 海につながる森 | 森林・林業学習館 | ||||
自由研究 | 自由研究に役立つリンク集 | |||||
生物と環境 | 生物多様性 | |||||
生物の活動とエネルギー | 生物多様性と私たちのくらし | |||||
水のじゅんかん | みずと環境 | |||||
生物のつながりと環境 | 食べ物と水と空気を通したつながり | |||||
下水処理場の仕事 | あなたの知らない下水道の世界 | |||||
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
みんなで使う理科室 | 実験を始める前に | 思い出してみよう | ||||
水溶液の性質 | 水溶液の性質 | 思い出してみよう | ||||
いろいろな水溶液 | ピペットの使い方 | |||||
いろいろな水溶液 | 水溶液に溶けている物 | |||||
いろいろな水溶液 | 水溶液に溶けているもの | |||||
水溶液の仲間分け | リトマス紙の使い方 | |||||
水溶液の仲間分け | 酸性・中性・アルカリ性を調べるもの | |||||
水溶液の仲間分け | 酸とアルカリ | |||||
水溶液の仲間分け | 役に立つ化学 | |||||
水溶液の仲間分け | さまざまな水溶液 | |||||
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
水溶液の性質 | 水溶液と金属 | 物をとかす水 | ||||
水溶液と金属 | 金属をとかすアルカリ性の水溶液 | |||||
水溶液と金属 | 水よう液で金属をとかす | |||||
水溶液と金属 | 消えたアルミニウムのなぞ | |||||
水溶液と金属 | 消えたアルミニウムのなぞ考察編 | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
月と太陽 | 月の形と動き | 思い出してみよう | ||||
月の形の変化と太陽 | 月のかたち | |||||
月の形の変化と太陽 | なぜ月の形がちがう? | |||||
月の形の変化と太陽 | 月の形が変わるしくみは? | |||||
月の形の変化と太陽 | 月の見え方 | |||||
月の形の変化と太陽 | 月の見え方と太陽 | |||||
月の形の変化と太陽 | 【事例6】「月と太陽」 | |||||
月のクレーター | 月の表面 | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | 火星人はなぜタコ型? | |||||
つなげよう | 月を照らす地球の光 |
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
大地のつくりと変化 | 石や砂の運ぱん | 思い出してみよう | ||||
大地のつくり | 地面の下は?(1) | |||||
大地のつくり | 地面の下は?(2) | |||||
地層のようす | 遠くはなれた地層のひみつ | |||||
地層のようす | しま模様のひみつ | |||||
地層のでき方 | 地層から歴史を探れ! | |||||
地層のでき方 | 大地のつくりと地層 | |||||
地層のでき方 | 地層のでき方の実験 | |||||
地層のでき方 | 地層のでき方 | |||||
地層のでき方 | 地層のしま模様をつくろう | |||||
地層のでき方 | わたしたちが住む大地のつくり |
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
大地のつくりと変化 | 火山のはたらきによる地層 | 火山の力 | ||||
火山のはたらきによる地層 | 火をふく山 | |||||
火山や地震と大地の変化 | 地震や火山活動のえいきょう | |||||
火山や地震と大地の変化 | 火山の噴火のようす | |||||
火山や地震と大地の変化 | 火山のふん火と地形の変化 | |||||
火山や地震と大地の変化 | 地層がずれてできる断層 | |||||
火山や地震と大地の変化 | 大地の変化 | |||||
火山や地震と大地の変化 | 大地の変化 地震 | |||||
火山や地震とわたしたちのくらし | 火山災害への対策は? | |||||
火山の利用とめぐみ | 火山の利用 | |||||
地震が多く起こるところ | なぜ地震は起こる? | |||||
過去から未来へ | いなむらの火 | |||||
過去から未来へ | ハザードマップ | |||||
過去から未来へ | 尼崎市のハザードマップ | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう |
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
てこのはたらき | 思い出してみよう | 一本の棒で | ||||
思い出してみよう | つりあうと・・・ | |||||
棒を使った「てこ」 | てこの決まりを探れ!実験計画編 | |||||
棒を使った「てこ」 | てこの決まりを探れ!考察編 | |||||
棒を使った「てこ」 | てこの3つの点と手応ごたえ | |||||
てこのうでをかたむけるはたらき | てこがつり合うときの規則性 | |||||
てこのうでをかたむけるはたらき | てこのうでをかたむけるはたらき | |||||
てこを利用した道具 | てこのはたらきを利用した道具 | |||||
ふり返ろう まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | 人命救助で役立ったバール | |||||
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
発電と電気の利用 | 思い出してみよう | 発電と電気の利用 | ||||
電気をつくる | 電気はどこから? | |||||
電気をつくる | なぜ電気を使う? 手がかり編 | |||||
電気をつくる | なぜ電気を使う? 考察編 | |||||
電気をつくる | つくった電気とためた電気 | |||||
電気の利用 | コンデンサーの使い方 | |||||
電気の利用 | 身の回りの電気の利用 | |||||
「プログラミング」を体験しよう | 電気を効率よく使うためには? | |||||
「プログラミング」を体験しよう | 電気をつけたり消したりしよう | |||||
「プログラミング」を体験しよう | micro:bitを使ったプログラミング | |||||
ふり返ろう まとめノート | 学習をふり返ろう |
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
自然とともに生きる | 思い出してみよう | ヒトと環境とのかかわり | ||||
わたしたちの生活と環境 | 地球はひとつ | |||||
環境へのえいきょう | 地球がたいへん! | |||||
自然とともに生きるために | かながわ環境スクール | |||||
未来のために | わたしたちと地球 |
このページのトップに戻る
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |