小学校4年生*家庭学習支援サイト
小学校4学年 <国語> <算数> <社会> <理科> |
▲表示する教科をクリックしてください▲
≫国語 |
4月 | 教材 | サイト名 | ||||
分ける・くらべる | ふせんを使った情報整理 | |||||
こんなところが同じだね | こんなところが同じだね | |||||
春のうた | 春のうた | |||||
白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(1) ・ワークシート |
|||||
白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(2) ・ワークシート |
|||||
白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(3) ・ワークシート |
|||||
白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(4) ・ワークシート |
|||||
白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(5) ・ワークシート |
|||||
白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(6) ・ワークシート |
|||||
本は友達 図書館の達人になろう | 図書館の達人になろう(1) ・ワークシート |
|||||
本は友達 図書館の達人になろう | 図書館の達人になろう(2) | |||||
本は友達 図書館の達人になろう | 図書館を知ろう! | |||||
漢字の組み立て | 漢字の組み立て(1) ・ワークシート |
|||||
漢字の組み立て | 漢字の組み立て(2) ・ワークシート |
|||||
漢字辞典の使い方 | 漢字辞典の使い方(1) ・ワークシート |
|||||
漢字辞典の使い方 | 漢字辞典の使い方(2) ・ワークシート |
|||||
漢字辞典の使い方 | 漢字辞典の使い方 |
5月 | 教材 | サイト名 | ||||
春の楽しみ | 春の楽しみ ・ワークシート |
|||||
春の楽しみ | 日本の行事を知ろう | |||||
聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(1) ・ワークシート |
|||||
聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(2) ・ワークシート |
|||||
聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(3) ・ワークシート |
|||||
聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(4) ・ワークシート |
|||||
聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(5) | |||||
聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(6) ・ワークシート |
|||||
聞き取りメモのくふう | 話を聞いて、メモを取る | |||||
聞き取りメモのくふう | キーワードで書く | |||||
【コラム】話し方や聞き方から伝わること | 表情にも言葉が | |||||
アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(1) ・ワークシート |
|||||
アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(2) ・ワークシート |
|||||
アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(3) ・ワークシート |
|||||
アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(4) ・ワークシート |
|||||
アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(5) ・ワークシート |
|||||
アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(6) ・ワークシート |
|||||
アップとルーズで伝える | 写真撮影 | |||||
【じょうほう】考えと例 | 具体的に伝える | |||||
カンジーはかせの都道府県の旅 | 都道府県の旅(1) ・ワークシート |
|||||
カンジーはかせの都道府県の旅 | 都道府県の旅(2) ・ワークシート |
|||||
カンジーはかせの都道府県の旅 | 都道府県名の漢字を覚えよう | |||||
6月 | 教材 | サイト名 | ||||
一つの花 今西祐行 | 一つの花(1) | |||||
一つの花 今西祐行 | 一つの花(2) | |||||
一つの花 今西祐行 | 一つの花(3) | |||||
一つの花 今西祐行 | 写真資料 | |||||
つなぎの言葉のはたらきを知ろう | だからとだけど | |||||
短歌・俳句に親しもう(一) | 短歌・俳句を聞いてみよう | |||||
【じょうほう】要約するとき | ポイントまとめアニメ | |||||
新聞を作ろう | 信濃毎日新聞NIE | |||||
新聞を作ろう | 静岡新聞NIE | |||||
新聞を作ろう | 調べ方虎の巻 新聞を作ろう | |||||
新聞を作ろう | メディアポ全国の新聞社 | |||||
新聞作りに役立つ技 | 記事に必要な5W1H | |||||
新聞作りの技 | レイアウトを考える |
7月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
【コラム】 アンケート調査のしかた | どうあつかう?統計調査 | |||||
カンジーはかせの都道府県の旅2 | 都道府県の旅2 | |||||
夏の楽しみ | 季節の言葉の活用 | |||||
夏の楽しみ | ころもがえ | |||||
夏の楽しみ | ほたるがり(尼崎) | |||||
夏の楽しみ | 尼崎市の祭り | |||||
事実にもとづいて書かれた本を読もう | ランドセルは海をこえて(1) | |||||
事実にもとづいて書かれた本を読もう | ランドセルは海をこえて(2) | |||||
事実にもとづいて書かれた本を読もう | ランドセルは海をこえて(3) | |||||
事実にもとづいて書かれた本を読もう | フィクションとノンフィクション | |||||
事実にもとづいて書かれた本を読もう | 中学生ポップコンテスト | |||||
事実にもとづいて書かれた本を読もう | ランドセルは海を越えて | |||||
事実にもとづいて書かれた本を読もう | 思い出のランドセルギフト |
9月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
忘れもの 高田敏子 | 高田敏子さんの生涯 | |||||
ぼくは川 阪田寛夫 | みんなのうた 阪田寛夫 | |||||
本の世界を広げよう | 児童書を選ぶ | |||||
本の世界を広げよう | ほんナビきっず | |||||
山ねこ、おことわり あまんきみこ | あまんきみこ | |||||
山ねこ、おことわり あまんきみこ | 車のいろは空のいろ | |||||
あなたなら、どう言う | 視点を変える | |||||
パンフレットを読もう | パンフレットのひみつを調べよう | |||||
いろいろな意味をもつ言葉 | いろいろな意味をもつ言葉 | |||||
いろいろな意味をもつ言葉 | いろいろな意味をもつ言葉 | |||||
いろいろな辞典に親しもう | いろいろな辞典に親しもう | |||||
いろいろな辞典に親しもう | 漢字辞典の使い方(2) | |||||
ごんぎつね | ごんぎつね | |||||
ごんぎつね | ごんぎつね(1) | |||||
ごんぎつね | ごんぎつね(2) | |||||
ごんぎつね | ごんぎつね(3) | |||||
ごんぎつね | ごんぎつね(4) | |||||
ごんぎつね | ごんぎつね(5) | |||||
ごんぎつね | 考えたことを話し合おう | |||||
ごんぎつね | どうしてそう思ったの? | |||||
10月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
ごんぎつね | 新美南吉記念館 | |||||
ごんぎつね | 新美南吉生誕100年 | |||||
ごんぎつね | ごんぎつね びく・木魚 | |||||
秋の楽しみ | おれいの手紙を書こう | |||||
秋の楽しみ | 「季節の言葉」の活用 | |||||
クラスみんなで決めるには | クラスみんなで話し合う | |||||
クラスみんなで決めるには | よりより話し合いをしよう | |||||
クラスみんなで決めるには | 何を話し合ったの? | |||||
漢字の広場4 | 漢字1000問チャレンジ | |||||
漢字の広場4 | 小学校4年生漢字テスト | |||||
11月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
世界にほこる和紙 | 世界にほこる和紙 | |||||
世界にほこる和紙 | 世界にほこる和紙(1) | |||||
世界にほこる和紙 | 世界にほこる和紙(2) | |||||
世界にほこる和紙 | 世界にほこる和紙(3) | |||||
世界にほこる和紙 | 世界にほこる和紙(4) | |||||
世界にほこる和紙 | 日本の手漉和紙技術 | |||||
世界にほこる和紙 | 動画で見る無形の文化財 | |||||
世界にほこる和紙 | 全国産地マップ | |||||
百科事典での調べ方 | 百科事典をつかってみよう | |||||
伝統工芸のよさを伝えよう | 伝統工芸 NHK for School | |||||
伝統工芸のよさを伝えよう | リーフレットの制作 | |||||
伝統工芸のよさを伝えよう | 新聞 NHK for School | |||||
伝統工芸のよさを伝えよう | シリーズ学校図書館活用 | |||||
伝統工芸のよさを伝えよう | 【尼ノ國動画】長洲小学校 | |||||
伝統工芸のよさを伝えよう | 【尼ノ國動画】難波の梅小学校 | |||||
伝統工芸のよさを伝えよう | さまざまな思考ツール | |||||
慣用句 | ひょうたんからコトバ | |||||
慣用句 | 慣用句 滋賀県教育委員会 | |||||
慣用句 | 慣用句(1) | |||||
慣用句 | 慣用句(2) | |||||
慣用句 | 慣用句(3) | |||||
慣用句 | 楽しくおぼえよう | |||||
慣用句 | 言い回しや使い方 | |||||
慣用句 | ことば食堂へようこそ! | |||||
短歌・俳句に親しもう(二) | 石川啄木記念館 | |||||
短歌・俳句に親しもう(二) | 与謝野晶子倶楽部 | |||||
短歌・俳句に親しもう(二) | 佐佐木信綱記念館 | |||||
短歌・俳句に親しもう(二) | 子規記念博物館 | |||||
短歌・俳句に親しもう(二) | 虚子記念文学館 | |||||
短歌・俳句に親しもう(二) | 中村汀女 | |||||
漢字の広場5 | 学力向上ワークシート |
12月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
プラタナスの木 | プラタナスの木(1) | |||||
プラタナスの木 | プラタナスの木(2) | |||||
プラタナスの木 | プラタナスの木(3) | |||||
プラタナスの木 | プラタナスの木(4) | |||||
プラタナスの木 | プラタナスの木 | |||||
プラタナスの木 | 授業エキスパートを目指す | |||||
プラタナスの木 | 椎名誠 旅する文学館 | |||||
プラタナスの木 | 作家の読書道 | |||||
プラタナスの木 | 作者 椎名誠さん | |||||
プラタナスの木 | 授業レポート | |||||
プラタナスの木 | 作者からのメッセージ | |||||
感動を言葉に | 詩の書き方 谷川俊太郎 | |||||
感動を言葉に | 詩を書くって楽しいよ! | |||||
感動を言葉に | 詩の書きかた・作りかた | |||||
感動を言葉に | 一番感動した名言集 | |||||
冬の楽しみ | 「季節の言葉」の活用 | |||||
冬の楽しみ | 行事を楽しむ絵本 |
1月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
自分だけの詩集を作ろう みずかみかずよ | 【北九州市立文学館】 | |||||
自分だけの詩集を作ろう こやま峰子 | 【朔北社】 | |||||
自分だけの詩集を作ろう 谷川俊太郎 | 谷川俊太郎【絵本ナビ】 | |||||
熟語の意味 | 熟語の構成を知ろう | |||||
ウナギのなぞを追って | うなぎ博士の航海日誌 | |||||
ウナギのなぞを追って | JT生命誌研究館 | |||||
ウナギのなぞを追って | 東アジア鰻学会 | |||||
ウナギのなぞを追って | 塚本さんの研究の様子 | |||||
2月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
もしものときにそなえよう | 教材分析(福井教育支援サークル) | |||||
つながりに気をつけよう | 主語・述語・修飾語 | |||||
調べて話そう,生活調査隊 | 調べたことを発表する |
3月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
まちがえやすい漢字 | 3分でスッキリ同音異義語 | |||||
まちがえやすい漢字 | 同音異義語 | |||||
初雪のふる日 | 安房直子 【絵本ナビ】 | |||||
初雪のふる日 | 教材分析(福井教育支援サークル) | |||||
初雪のふる日 | 音読 |
このページのトップに戻る
≫算数 |
教科書準拠(啓林館) |
4月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
角とその大きさ | 角の大きさ | 角の大きさ | ||||
角の大きさ | 角とその大きさ(1) | |||||
角の大きさのはかり方 | 角度はどうやってはかるの? | |||||
角の大きさのはかり方 | 分度器の使い方 | |||||
角のかき方 | 角をかく | |||||
180度をこえる角の大きさ | 角とその大きさ(2) | |||||
角の大きさの計算 | 角度を計算で求められるの?e | |||||
折れ線グラフ | 変わり方を表すグラフ | 折れ線グラフ~気温の推移~ | ||||
変わり方を表すグラフ | 折れ線グラフ | |||||
折れ線グラフのかき方 | 折れ線グラフのよみ方・かき方 | |||||
5月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
1けたでわるわり算の筆算 | (2けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(1) | ||||
(2けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(2) | |||||
(2けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(3) | |||||
(2けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(4) | |||||
(2けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(5) | |||||
学びのまとめ | 1けたでわるわり算の筆算 | |||||
一億を超える数 | 億と兆 | 1億をこえる数って、どんな数? | ||||
大きな数のしくみ | 1億をこえる数(1) | |||||
大きな数の筆算 | 1億をこえる数(2) |
6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
垂直・平行と四角形 | 垂直と平行 | 交わってできる角が直角になる直線 | ||||
垂直と平行 | のばしても交わらない直線 | |||||
垂直と平行 | 平行な2本の直線について | |||||
垂直や平行な直線のかき方 | 垂直な直線のかき方 | |||||
垂直や平行な直線のかき方 | 平行な直線のかき方 | |||||
長方形のかき方を考えよう | 長方形をかきましょう | |||||
方眼紙を使って | 方眼紙を使って(1) | |||||
方眼紙を使って | 方眼紙を使って(2) | |||||
四角形 | 台形と平行四辺形 | |||||
四角形 | 平行四辺形のとくちょう | |||||
四角形 | 平行四辺形をかこう | |||||
四角形 | ひし形のとくちょう | |||||
四角形 | 対角線の交わり方 | |||||
四角形 | ひし形を対角線で切ると | |||||
四角形 | 四角形のしきつめ | |||||
四角形 学びのまとめ | たしかめよう | |||||
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
小数 | じゅんび | 小数のふくしゅう | ||||
水のかさを調べよう | 小数の表し方 | |||||
ポットの水のかさを | Lを単位にして表そう | |||||
1kmより短い長さを | kmを単位にして表そう | |||||
小数のしくみ | 1と0.1、0.01、0.001の関係を調べよう | |||||
小数のしくみ | 小数のいろいろな見方 | |||||
小数のしくみ | 小数の表し方 | |||||
小数のしくみ | 小数を10倍、100倍した数、10や100でわった数 | |||||
小数の大小 | 小数の大きさのくらべ方 | |||||
小数のたし算・ひき算 | 小数のたし算 | |||||
小数のたし算・ひき算 | 小数のひき算 | |||||
小数のたし算・ひき算 | 小数の筆算のしかたを考えよう | |||||
学びのまとめ | 小数の計算についてたしかめよう | |||||
わくわく算数ひろば | 算数ラボ | ルーローの三角形 | ||||
算数の自由研究 | ふしぎな輪 |
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
2けたでわるわり算の筆算 | 何本買えるかな? | 2けたでわるわり算の筆算(じゅんび) | ||||
何十でわるわり算 | 80÷20の計算のしかた | |||||
何十でわるわり算 | 120円であめを買います。 | |||||
何十でわるわり算 | 80円であめを買います。 | |||||
何十でわるわり算 | 170円であめを買います。 | |||||
商が1けたになる筆算 | 色紙が96まいあります。 | |||||
商が1けたになる筆算 | 筆算のしかた(96÷32) | |||||
商が1けたになる筆算 | 96÷24を筆算でしてみましょう。 | |||||
商が1けたになる筆算 | 色紙が175まいあります。 | |||||
商が1けたになる筆算 | 見当をつけた商のなおし方 | |||||
商が2けた、3けたになる筆算 | 筆算のしかた(552÷24) | |||||
商が2けた、3けたになる筆算 | 552÷24の筆算のしかた | |||||
商が2けた、3けたになる筆算 | 730÷24を筆算でしてみましょう。 | |||||
商が2けた、3けたになる筆算 | 大きな数のわり算の筆算をしよう。 | |||||
わり算のせいしつ | 商が同じになるわり算 | |||||
わり算のせいしつを使って | 大きな数のわり算をしよう。 | |||||
学びのまとめ | たしかめよう | |||||
割合 | 体長をくらべよう | 割合(じゅんび) | ||||
割合 | 割合の図(2つの関係) | |||||
割合 | イルカとクジラの体長 | |||||
割合 | 割合を図に表して考えよう。 | |||||
何倍になるかを考えて | 割合の図(3つの関係) | |||||
何倍になるかを考えて | 割合をつなげた図に表して考えよう。 | |||||
何倍になるかを考えて | 何倍になるかを考えて | |||||
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
式と計算の順じょ | 代金はいくらかな? | 式と計算の順じょ(じゅんび) | ||||
式と計算の順じょ | ことばの式をもとにして | |||||
式と計算の順じょ | 1箱に、ケーキをたてに2こ、横に3こ | |||||
式と計算の順じょ | ( )を使って、1つの式に | |||||
式と計算の順じょ | 計算の順じょ | |||||
式と計算の順じょ | 12+2×3の計算 | |||||
式と計算の順じょ | 60+40÷5と、8×4-10÷2の計算 | |||||
計算のきまり | 式や図を見て、考えを説明しよう。 | |||||
計算のきまりを使って | くふうして計算しましょう。 | |||||
計算のきまりを使って | くふうして、次の計算をしましょう。 | |||||
式のよみ方 | 図を使って説明しよう。 | |||||
式のよみ方 | (5×2)×3 5×(2×3) | |||||
計算の間の関係 | □ にあてはまる数は? | |||||
計算の間の関係 | □ にあてはまる数を求めましょう。 | |||||
学びのまとめ | 式と計算の順じょ(たしかめよう) | |||||
そろばん | そろばんの使い方 | そろばんの使い方 | ||||
そろばんの使い方 | そろばんを使った数の表し方 | |||||
そろばんの使い方 | そろばんを使った計算のしかた | |||||
学びのサポート | 算数しりょう集 | 割合の図(2つの関係) | ||||
算数しりょう集 | 図のかき方(はじめは何わ) | |||||
面積 | どの花だんがいちばんひろいかな? | 面積(じゅんび) | ||||
面積 | 広さのくらべ方 | |||||
面積の単位 | 面積の単位 | |||||
面積の単位 | 面積の単位のかき方 | |||||
面積の単位 | 次の図形の面積は? | |||||
面積の公式 | 長方形や正方形の面積の求め方 | |||||
面積の求め方のくふう | くふうして面積を求めよう。 | |||||
面積の求め方のくふう | 辺の長さをはかって求めましょう。 | |||||
大きな面積 | 平方メートル | |||||
大きな面積 | たて・横の長さの単位がちがうとき | |||||
1平方メートルは、 | 何平方センチメートル? | |||||
1平方メートルの大きさの正方形に | 何人のれるかな? | |||||
学びをいかそう | いちばん近い面積は? | |||||
平方キロメートル | 秋田県大潟(おおがた)村 | |||||
面積の単位の関係 | 水田や畑のような土地の面積 | |||||
面積の単位の関係 | 面積の単位のかき方 | |||||
面積の単位の関係 | よこはま動物園ズーラシア | |||||
学びのまとめ | 面積(たしかめよう) | |||||
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
がい数とその計算 | 入場者数は何人かな? | がい数とその計算(じゅんび) | ||||
がい数の表し方 | 島根県と栃木県の面積 | |||||
がい数の表し方 | 都道府県の面積のがい数 | |||||
がい数の表し方 | 長野県と長野市の人口 | |||||
がい数の表し方 | 都道府県の人口のがい数 | |||||
がい数の表すはんい | がい数の表すはんいを考えよう。 | |||||
がい数を使って | がい数を使って、ぼうグラフに表そう。 | |||||
がい数の計算 | がい数のたし算・ひき算 | |||||
がい数の計算 | がい数のかけ算 | |||||
がい数の計算 | がい数のわり算 | |||||
学びのまとめ | がい数とその計算(たしかめよう) | |||||
図を使って考えよう | もとの数はいくつ | 順にもどして | ||||
もとの数はいくつ | 順にもどして考えると | |||||
小数のかけ算やわり算 | 小数のかけ算 | 小数のかけ算やわり算(じゅんび) | ||||
小数のかけ算 | 0.2×4の計算 | |||||
小数のかけ算 | 0.02×4の計算 | |||||
小数のかけ算 | 2.3×6の計算 | |||||
小数のかけ算 | 0.23×6の計算 | |||||
かけ算の筆算 | 小数に整数をかける筆算のしかた | |||||
かけ算の筆算 | 2.3×6を筆算でしましょう。 | |||||
かけ算の筆算 | 3.5×8 0.28×3を筆算しましょう。 | |||||
かけ算の筆算 | 1.2×43の筆算のしかた | |||||
かけ算の筆算 | 2.4×35を筆算でしてみましょう。 |
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
小数のかけ算やわり算 | 小数のわり算 | 0.6÷3の計算 | ||||
小数のわり算 | 1.5÷3の計算 | |||||
小数のわり算 | 0.12÷4の計算 | |||||
小数のわり算 | 2÷4の計算 | |||||
小数のわり算 | 0.2÷5の計算 | |||||
わり算の筆算 | 小数を整数でわる筆算のしかた | |||||
わり算の筆算 | 7.2÷3の筆算のしかた | |||||
わり算の筆算 | 37.5÷5を筆算でしてみましょう。 | |||||
わり算の筆算 | 商が1より小さくなるわり算の筆算 | |||||
わり算の筆算 | 98.7÷21の筆算のしかた | |||||
わり算の筆算 | 2.45÷35を筆算でしてみましょう。 | |||||
商とあまり | あまりの大きさについて考えよう。 | |||||
商とあまり | 24.8÷4の計算 | |||||
わり進む筆算 | わり進む筆算のしかた | |||||
わり進む筆算 | 9.4÷8の計算 | |||||
わり進む筆算 | 2÷3の計算 | |||||
小数倍 | 倍を表す数が小数になるとき | |||||
お茶、ジュースの量は、 | それぞれ水の量の何倍ですか。 | |||||
学びのまとめ | 小数のかけ算やわり算(たしかめよう) | |||||
わくわく算数ひろば | 学びをいかそう | 見積もりを使って | ||||
学びをいかそう | まとまりをつくって考えよう。 | |||||
学びをいかそう | どんな計算になるのかな | |||||
学びをいかそう | 式にかいて、答えを求めましょう。 |
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
調べ方と整理のしかた | 借りた遊び道具の種類とその数 | 調べ方と整理のしかた(じゅんび) | ||||
1週間のけが調べ | 調べ方と整理のしかた(1) | |||||
1週間のけが調べ | 調べ方と整理のしかた(2) | |||||
1週間のけが調べ | 調べ方と整理のしかた(3) | |||||
2つのことがらについて | 調べた表をつかって | |||||
学びのまとめ | 調べ方と整理のしかた(たしかめよう) | |||||
表を使って考えよう | なかまに分けて(1) | |||||
表を使って考えよう | なかまに分けて(2) | |||||
分数 | 水のかさを分数で表そう | 分数(じゅんび) | ||||
1より大きい分数の表し方 | 01分数のいろいろ | |||||
1より大きい分数の表し方 | 03分数のいろいろ | |||||
1より大きい分数の表し方 | 04分数のいろいろ | |||||
1より大きい分数の表し方 | 06分数のいろいろ | |||||
1より大きい分数の表し方 | 07分数のいろいろ | |||||
帯分数と仮分数 | 帯分数と仮分数 | |||||
分数のたし算・ひき算 | 01分数のたし算・ひき算 | |||||
分数のたし算・ひき算 | 02分数のたし算・ひき算 | |||||
分数のたし算・ひき算 | 01帯分数のはいった計算 | |||||
分数のたし算・ひき算 | 02帯分数のはいった計算 | |||||
等しい分数 | 分数の数直線 | |||||
学びのまとめ | 分数(たしかめよう) |
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
変わり方 | いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(じゅんび) | ||||
いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(1) | |||||
いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(2) | |||||
いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(3) | |||||
いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(5) | |||||
変わり方を使って | 関係を表にかいて調べよう | |||||
変わり方とグラフ | 折れ線グラフにかいて調べよう | |||||
学びのまとめ | 変わり方(たしかめよう) | |||||
学びのまとめ | 練習問題(ちびむすドリル) | |||||
直方体と立方体 | 直方体と立方体 | 直方体と立方体(じゅんび) | ||||
直方体と立方体 | 直方体と立方体 | |||||
直方体と立方体 | 箱の形 | |||||
直方体と立方体 | 面から箱を組み立てる | |||||
直方体と立方体 | 直方体・立方体 | |||||
見取図 | 見取図のかき方 | |||||
てん開図 | 直方体を切り開く | |||||
てん開図 | 立方体を切り開く | |||||
面や辺の平行と垂直 | 面や辺の垂直と平行 | |||||
面や辺の平行と垂直 | 垂直と平行 辺と辺 | |||||
面や辺の平行と垂直 | 面と辺の垂直と平行 | |||||
位置の表し方 | 位置の表し方 | |||||
学びのまとめ | 直方体と立方体(たしかめよう) | |||||
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
わくわく算数ひろば | 学びをいかそう | だれでしょう | ||||
算数資料集 | 割合の図(2つの関係) | |||||
算数資料集 | 図のかき方 | |||||
算数資料集 | わくわく算数だいぼうけん | |||||
算数資料集 | 4年上の表紙「直角をみつけよう」 | |||||
算数資料集 | 4年下の表紙「広さをくらべよう」 | |||||
このページのトップに戻る
≫社会 |
4月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
私たちの県 | 日本地図を広げて | 日本地図にちゃれんじ | ||||
日本地図を広げて | 社会ドリル都道府県 | |||||
近畿地方・中国四国地方 | 近畿地方・中国四国地方 | |||||
県の広がり | 兵庫県~消防団~l | |||||
ひょうごこどものひろば | 兵庫子どもの広場 | |||||
土地の利用方法 | 土地の利用方法 | |||||
しらべよう | なるほど統計学園 総務省統計局 | |||||
やってみよう | 四方位・八方位 | |||||
やってみよう | 地図記号わかるかな? | |||||
やってみよう | 地図帳の使い方をたしかめよう | |||||
やってみよう | ビンゴ!都道府県カルタ | |||||
やってみよう | 都道府県いくついえるかな? | |||||
しらべよう | キッズ 国土地理院 |
5月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
住みよいくらしをつくる | 水はどこから | 水はどこから?飲料水のしくみ | ||||
あまがさきしの水道 | バーチャルゆうがくかん | |||||
もっと知りたい水道のこと | しょりのしくみ | |||||
グラフを見て考える | 尼崎市の給水量の変化 | |||||
ダムの働き | ダムの役割わり | |||||
森の働き | 森林の役割 | |||||
森の働き | 森の機能 | |||||
森の働き | 緑のダム機能 | |||||
森の働き | 塩釜の冷泉(岡山県真庭市) | |||||
森の働き | 森林セラピー(新庄村) | |||||
6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
住みよいくらしをつくる | 水のじゅんかん | ポタンとマリンの下水道大冒険 | ||||
水の流れをまとめる | 水をくりかえし使う工夫 | |||||
大切な水のために | 源流体験エコツアー | |||||
ひろげる | くらしをささえる電気のしくみ | |||||
ひろげる | くらしをささえるLPガス | |||||
ごみのしょりと利用 | ごみの分別できるかな? | |||||
市のごみのりょう | R2家庭ごみ排出状況(尼崎市) | |||||
ごみのゆくえ | ごみのゆくえ | |||||
ごみのゆくえ | せいそう工場見学 | |||||
ごみのゆくえ | ごみの最終しょぶん場 | |||||
ごみのゆくえ | 家庭ゴミのゆくえと処理 | |||||
もやした後のくふう | ごみを燃やすときの工夫、問題 | |||||
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
住みよいくらしをつくる | ごみが生まれ変わる | リサイクルセンター | ||||
ごみが生まれ変わる | ペットボトル編 | |||||
ごみが生まれ変わる | 古紙編 | |||||
ごみが生まれ変わる | プラスチック編 | |||||
ごみが生まれ変わる | さぬきっ子環境スタディ | |||||
ごみしょりがかかえる問題 | ゴミの歴史 | |||||
ごみ減量のために | 5Rを始めてみませんか | |||||
ごみ減量のために | 地球を守りくらし豊かに | |||||
ごみしょりのくふう | 店先にあるリサイクルボックス | |||||
ごみしょりのくふう | スーパーマーケットのくふう | |||||
ごみしょりのくふう | ドイツの学校での取り組み | |||||
まとめる | ワークシート | |||||
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
自然災害からくらしを守る | 地震からくらしを守る | 自然災害とともに生きる~地震~ | ||||
地震からくらしを守る | 国・県の取り組み | |||||
地震からくらしを守る | 地震からくらしを守る① | |||||
地震からくらしを守る | 地震からくらしを守る② | |||||
地震からくらしを守る | 地震からくらしを守る③ | |||||
地震からくらしを守る | 地震からくらしを守る④ | |||||
地震からくらしを守る | 地震(じしん)の多い国 日本 | |||||
地震からくらしを守る | 阪神・淡路大震災 | |||||
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
きょう土の伝統・文化と先人 | 残したいもの 伝えたいもの | マチの"むかし"を知りたいぞ! | ||||
残したいもの 伝えたいもの | "オマツリ"ってなんだ? | |||||
残したいもの 伝えたいもの | むかしのモノが大切にされるんだ? | |||||
残したいもの 伝えたいもの | マチはどう変わっていくんだ? | |||||
残したいもの 伝えたいもの | のこしたいもの,つたえたいもの |
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
きょう土の伝統・文化と先人 | 谷に囲まれた台地に水を引く | 布田保之助(ふたやすのすけ)と通潤橋(つうじゅんきょう) | ||||
谷に囲まれた台地に水を引く | 地域の発展につくす~用水路開発~ | |||||
谷に囲まれた台地に水を引く | 農地開拓(かいたく)と用水路開発~福島県郡山市(こおりやまし)~ | |||||
谷に囲まれた台地に水を引く | オランダ人技術者ファン・ドールンと十六橋水門(じゅうろっきょうすいもん) | |||||
谷に囲まれた台地に水を引く | 玉川兄弟と玉川上水(先人の働き) | |||||
谷に囲まれた台地に水を引く | 香川(かがわ)県 ため池の父・西嶋八兵衛(にしじまはちべえ) | |||||
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
きょう土の伝統・文化と先人 | 谷に囲まれた台地に水を引く | 通潤橋(熊本県山都町) | ||||
谷に囲まれた台地に水を引く | 通潤橋(つうじゅんきょう)の概要 | |||||
谷に囲まれた台地に水を引く | 通潤橋 日本最大級の水路橋 | |||||
谷に囲まれた台地に水を引く | 布田保之助の心~通潤橋~ | |||||
谷に囲まれた台地に水を引く | 谷に囲まれた大地に水を引く |
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
特色ある地いきと人々のくらし | オリエンテーション | 兵庫県公式観光サイト | ||||
焼き物をつくるまち・丹波篠山市 | 丹波焼の里 | |||||
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
特色ある地いきと人々のくらし | 世界とつながるわたしたちの県 | 兵庫県の友好・姉妹都市 | ||||
コウノトリを育てるまち・豊岡市 | 兵庫県立コウノトリの郷公園 | |||||
コウノトリを育てるまち・豊岡市 | 豊岡市・コウノトリと育む |
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
特色ある地いきと人々のくらし | コウノトリを育てるまち・豊岡市 | コウノトリ野生復帰映像「コウノトリと共に生きる」 | ||||
コウノトリを育てるまち・豊岡市 | コウノトリ(映像) | |||||
城を守るまち・姫路市 | 姫路市ホームページ | |||||
城を守るまち・姫路市 | 姫路城 | |||||
城を守るまち・姫路市 | 世界遺産姫路城 |
このページのトップに戻る
≫理科 |
4月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
自然にせまる | 春になると | |||||
春の生き物 | 春の植物のようす | |||||
5月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
天気と1日の気温 | 天気と1日の気温 | 1日の気温の変化 | ||||
『学習をふり返ろう』 | 天気と1日の気温 | |||||
地面を流れる水のゆくえ | 水の流れと地面のかたむき | 校庭にふった雨はどこへ? | ||||
水の流れと地面のかたむき | 雨水の行方と地面の様子 | |||||
水の流れと地面のかたむき | 雨水のゆくえ | |||||
水の流れと地面のかたむき | 雨水のゆくえAL | |||||
6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
地面を流れる水のゆくえ | 土の種類と水のしみこみ方 | 水のしみこみ方 | ||||
土の種類と水のしみこみ方 | 雨水のしみこみ方 | |||||
地面や水とわたしたちのくらし | 水がしみこんだ土地でのさい害 | |||||
電気のはたらき | 思い出してみよう | 豆電球とかん電池 | ||||
かん電池のはたらき | かんいけん流計の使い方 | |||||
かん電池のはたらき | あやしいレースカーあらわる | |||||
かん電池のはたらき | 回路の表し方 | |||||
モーターをもっと速く回すには | 電池カーの速さのひみつ | |||||
かん電池のつなぎ方 | 直列つなぎ・へい列つなぎ | |||||
学習をふり返ろう | 電気のはたらき | |||||
つなげよう | LED(発光ダイオード) |
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
夏の生き物 | 生き物のようす | 夏になると | ||||
生き物のようす | ツバメがやってきた | |||||
生き物のようす | ナナホシテントウの羽化 | |||||
生き物のようす | アブラゼミの羽化 | |||||
生き物のようす | セミの鳴き声 | |||||
植物を育てよう | ヒョウタンの成長 | |||||
夏の記録をまとめよう | 自由研究テーマをさがす | |||||
夏の夜空 | 空を見上げると | 夏の星たち | ||||
空を見上げると | 夏の大三角 | |||||
空を見上げると | 夏の星空 | |||||
夏の星 | 星座早見の使い方 | |||||
夏の星 | 夏の北極星の見つけ方 | |||||
星の色 | 星の明るさと色 | |||||
星の色 | たからのありかは星にきけ | |||||
自由研究 | 自由研究に役立つリンク集 |
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
月や星の動き | 思い出してみよう | 太陽の動き | ||||
月の動き | 空を見たときの方位 | |||||
月の動き | 満月は時間がたつと | |||||
月の動き | 月はどこに? | |||||
月の動き | 月の動きの観察 | |||||
月の動き | 半月の動き | |||||
月の動き | 【替え歌で覚える】月 | |||||
月の動き | 月の形の見え方 | |||||
月の動き | 見えない月をさがせ | |||||
星の動き | 星の動きの観察 | |||||
星の動き | 星と月 | |||||
星の動き | 星の動き | |||||
星の動き | 北極星の見つけ方 | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | 流れ星はなぜ見えるのか? |
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
理科学習プリント | やまぐちっ子学習プリント | 理科プリント | ||||
とじこめた空気や水 | とじこめた空気のせいしつ | とじこめられた空気 | ||||
とじこめた空気のせいしつ | 空気の力? | |||||
とじこめた空気のせいしつ | 屋上のマジックをあばけ! | |||||
とじこめた空気のせいしつ | とじこめた空気の体積の変化 | |||||
とじこめた水のせいしつ | とじこめた水をおしたとき | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | 東京ドームの屋根は固い? | |||||
ヒトの体のつくりと運動 | 体を曲げられるところ | 人のうでの中は? | ||||
体を曲げられるところ | うではどうやって動く? | |||||
体を曲げられるところ | 歩く運動とほね | |||||
体を曲げられるところ | 人の体のつくりと運動(1) | |||||
体を曲げられるところ | 人の体のつくりと運動(2) | |||||
体の動くしくみ | 人の体が動くのは? | |||||
体の動くしくみ | 人の体と運動 ほねときん肉 | |||||
体の動くしくみ | 怖いけど知りたい体の話 | |||||
動物の体のつくりとしくみ | 動物の体 | |||||
動物の体のつくりとしくみ | 動物の体のつくり | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | 動物の骨格標本 | |||||
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
秋の生き物 | 生き物のようす | すずしくなると? | ||||
生き物のようす | 秋になると・・・? | |||||
生き物のようす | 葉をからすのはだれだ | |||||
生き物のようす | 秋を探しに草むらへ | |||||
生き物のようす | いろいろなどんぐり | |||||
植物を育てよう | 秋のヘチマの様子 | |||||
みんなで使う理科室 | 実験をするときは | まちがいさがし | ||||
ものの温度と体積 | 思い出してみよう | とじこめた空気や水 | ||||
空気の温度と体積 | 空気をあたためると | |||||
空気の温度と体積 | あたたまると空気は? | |||||
空気の温度と体積 | ものの温度とかさ | |||||
空気の温度と体積 | 物の温度と体積(1) | |||||
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
ものの温度と体積 | 水の温度と体積 | 水の温度と体積 | ||||
水の温度と体積 | 手作り温度計 | |||||
金ぞくの温度と体積 | 実験用ガスコンロの使い方 | |||||
金ぞくの温度と体積 | 金属の温度と体積 | |||||
金ぞくの温度と体積 | 金ぞくのあたたまり方 | |||||
金ぞくの温度と体積 | 金ぞくが大きくなる? | |||||
金ぞくの温度と体積 | あぶないけっこん式 | |||||
金ぞくの温度と体積 | 物の温度と体積(2) | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | 火災報知器のひみつ | |||||
つなげよう | 火災報知器のしくみ |
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
冬の夜空 | 冬の空 | 冬の大三角 | ||||
冬の空 | 運命のサソリのホシ | |||||
冬の空 | 冬の星空 | |||||
冬の空 | 冬の星を観察しよう | |||||
冬の生き物 | 生き物のようす | 温度計の目盛を読んでみよう | ||||
生き物のようす | 寒くなると? | |||||
生き物のようす | 冬になると・・・? | |||||
生き物のようす | きょうふのぬくぬくマシーン | |||||
生き物のようす | モンパン最後の事件 | |||||
植物を育てよう | 1年間の生き物の変化 | |||||
植物を育てよう | 季節と生物 | |||||
もののあたたまり方 | 思い出してみよう | もののあたたまり方 | ||||
金ぞくのあたたまり方 | 金ぞくが大きくなる? | |||||
金ぞくのあたたまり方 | あぶないけっこん式 | |||||
金ぞくのあたたまり方 | 金ぞくのあたたまり方 | |||||
水のあたたまり方 | 金ぞくのぼうや板のあたたまり方 | |||||
水のあたたまり方 | おふろでドッキリ! | |||||
水のあたたまり方 | 試験管の水のあたたまり方 | |||||
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
もののあたたまり方 | 空気のあたたまり方 | あたたまると空気は? | ||||
空気のあたたまり方 | 部屋の空気のあたたまり方 | |||||
空気のあたたまり方 | 空気のあたたまり方 | |||||
空気のあたたまり方 | エアコンの上手な使い方 | |||||
ふり返ろう まとめノート | もののあたたまり方 | |||||
つなげよう | 熱気球と空気の温度 | |||||
水のすがた | 水を熱したときの変化 | 水のへんしん | ||||
水を熱したときの変化 | 水から出るあわは? | |||||
水を熱したときの変化 | 水をあたためたときの変化 | |||||
水を冷やしたときの変化 | 水と氷 | |||||
水の3つのすがた | すがたをかえる水(1) | |||||
水の3つのすがた | すがたをかえる水(2) | |||||
ふり返ろう まとめノート | 水のすがた | |||||
つなげよう | じょう気機関車 | |||||
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
水のゆくえ | 思い出してみよう | 校庭にまいた水 | ||||
思い出してみよう | 水のゆくえ | |||||
消えた水のゆくえ | 消えた水のなぞ | |||||
空気中の水 | 水てきはどこから? | |||||
ふり返ろう まとめノート | 水のゆくえ | |||||
自然の中をめぐる水 | 水のじゅんかん | |||||
生き物の1年間 | 生き物の1年間のようす | 生き物の1年(1) | ||||
生き物の1年(2) | ||||||
フムロウはかせのしりょう室 | 器具の使い方 | いろいろな器具の使い方 |
このページのトップに戻る
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |