【学校長挨拶】
校長 中谷 肇(第6代校長)
尼崎市立琴ノ浦高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は昭和24年創設の尼崎市立城内高等学校と昭和47年創設の尼崎市立尼崎工業高等学校との再編により、平成25年4月1日に「尼崎市立琴ノ浦高等学校」として開校された定時制普通科高等学校です。
さて、本年度も校訓「自律・創造・協力」の精神のもと、地域に根差した学校づくり、地域社会に貢献できる生徒の育成を目指すとともに、生徒一人一人が夢や目標を持ち、その夢や目標を実現する力を身につける教育を実施しております。
本校の大きな特色は、県下で唯一の定時制だけの単独校であることと、2年生から普通系列・商業系列・工業機械系列・工業電気系列の4系列のうち1系列を選択して学ぶことができることです。1年生の総合的な探究の時間に、すべての系列について学び、将来設計を立て、2年生から自身の選択した進路に沿った系列で学ぶことができます。
また、本校では、「他人(ひと)とのつながり」を大切にしています。私たちは、一人では生きていけません。助け、助けられながら、周囲の人と協働していくことが必要です。本校は、今後もこの「人と人のつながり」を大切にする「学び舎(や)」として地域に貢献できる生徒の育成に努めてまいります。
このホームページでは、本校の教育内容や学校行事、部活動、また進路状況等の生徒の学校生活や活動成果を掲載していきます。保護者の皆様、同窓生の皆様、そして地域の皆様方、琴ノ浦高校の生徒達の活躍を是非ともご覧頂きたく思います。
創立12年目の今年も、社会の変化にも対応する教育活動のさらなる充実と学校の発展を目指し、教職員一同、心を一つにして全力で学校教育に取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様、そして同窓生の皆様には変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。