教育目標
≪ 目標 ≫
「自立と社会参加をめざし、生きる力を育てる」
(1) 具体的な目標
ア 健康の維持増進を図ると共に、生活のリズムをつける
イ 豊かなコミュニケーション能力と自尊感情を育てる
ウ 自己選択・自己決定に基づき、自立心を育てる
エ 共に助け合い、共感する態度を育てる
(2) めざす児童生徒像
〇主体的に学ぶ子 〇心豊かで思いやりのある子 〇心身ともにげんきな子
(3) めざす学校像
ア 児童生徒にとって「行きたい学校」
イ 保護者にとって「通わせたい学校」
ウ 地域にとって「センター的役割を果たす学校」
エ 教職員にとって「誇れる学校」
≪ 各学部の努力事項及びその設定理由 ≫
(1) 小学部 様々な環境への適応力を高め、自立心を育てる
ア 新たな出会いや様々な体験の中で集団生活になれるとともに、
協力してよりよい生活を営むための基盤を養う
イ 一人ひとりの意思表示を大切にする
ウ それぞれの個性をいかし、何事にも自信をもって取り組めるように支援する
(2) 中学部 日常生活及び集団生活への適応力や自立心を高める
ア 日常生活上の意思伝達を可能な限り自分の力で行えるよう、適切な指導を行う
イ 一人ひとりに応じた取り組みを強め、心身の調和的発達を促す
ウ 集団生活を通して、社会で豊かに生きていく力を育てる
(3) 高等部 社会的自立能力を伸ばす
ア 日常生活動作の習熟、向上をめざす
イ 生き甲斐のある日常生活につながる、進路指導の徹底を図る
ウ 相互に助け合い、強く生きるたくましい精神力、豊かな人間性、社会性を養う