教育目標

≪ 目標 ≫

 自立と社会参加をめざし、生きる力を育てる」

(1) 具体的な目標

   ア  健康の維持増進を図ると共に、生活のリズムをつける

   イ  豊かなコミュニケーション能力と自尊感情を育てる

   ウ  自己選択・自己決定に基づき、自立心を育てる

   エ  共に助け合い、共感する態度を育てる

(2) めざす児童生徒像

    〇主体的に学ぶ子 〇心豊かで思いやりのある子 〇心身ともにげんきな子

(3) めざす学校像

   ア  児童生徒にとって「行きたい学校」

   イ  保護者にとって「通わせたい学校」

   ウ  地域にとって「センター的役割を果たす学校」

   エ  教職員にとって「誇れる学校」

 ≪ 各学部の努力事項及びその設定理由 ≫

(1) 小学部  様々な環境への適応力を高め、自立心を育てる

   ア  新たな出会いや様々な体験の中で集団生活になれるとともに、

      協力してよりよい生活を営むための基盤を養う

   イ  一人ひとりの意思表示を大切にする

   ウ  それぞれの個性をいかし、何事にも自信をもって取り組めるように支援する

(2) 中学部  日常生活及び集団生活への適応力や自立心を高める

   ア  日常生活上の意思伝達を可能な限り自分の力で行えるよう、適切な指導を行う

   イ  一人ひとりに応じた取り組みを強め、心身の調和的発達を促す

   ウ  集団生活を通して、社会で豊かに生きていく力を育てる

(3) 高等部  社会的自立能力を伸ばす

   ア  日常生活動作の習熟、向上をめざす

   イ  生き甲斐のある日常生活につながる、進路指導の徹底を図る 

   ウ  相互に助け合い、強く生きるたくましい精神力、豊かな人間性、社会性を養う