令和5年度 修了式を行いました(令和6年3月25日)

 3月25日(月)、令和5年度の修了式を行いました。

 修了式では、まず初めに、今年度最後となる校歌を斉唱しました。
 校長先生からは、1つ目に「この1年間を振り返って、自分が取り組んできたこと、自分なりに努力してきたことについて、自信をもってほしい」という話をしました。
 「皆さんには、それぞれに、努力をすればどんなことでもできるようになるすごい力があるのです。それは、皆さんが登下校の時に、門を入ったところで目にしている第41期生徒会スローガン『日進月歩 ~努力の継続が未来への一歩~』のとおりです。自分の力を信じて、努力を続けてほしいと思います。この1年間、自分らしく努力を継続してきた皆さんは、本当によく頑張りました。どうか、この1年間の自分自身の成長に自信をもってほしいと思います」と、話をしました。

 そして2つ目に「4月からは学年が新しくなりますので、あらためて、常陽中学校のより良い伝統を、皆さんの力でつくりあげてほしい」というお願いをしました。
 「皆さんは、卒業証書授与式の予行で、卒業生の姿を通して、式典の雰囲気、学年としての団結、一人一人のきちんとした動き、心に響く答辞や感動の合唱など、たくさんのことを受け継いだことと思います。次は、皆さんが、皆さんの力で常陽中学校のより良い伝統をつくりあげていく番です。どうか、4月の新学期、4月8日が始業式ですが、『さあ、今日からまた、充実した学校生活にするぞ!』という、自分らしい『やる気』を持って、登校してきてほしいと思います」と、話をしました。

門を入ったところに掲示されている生徒会スローガン
拡大2.jpg

 修了式の後、表彰状の紹介をしました。
 そのあと、生徒指導の先生からお話がありました。生徒指導の先生からも「皆さんの頑張りで常陽中学校は、より良い学校になっています」との話がありました。
 最後に、生徒会執行部の皆さんから連絡がありました。

 この日は、今のクラスで過ごす最後の学級活動の時間がありました。どのクラスも、1年間をともに過ごしたことで、魅力にあふれた良いクラスになりました。

 生徒の皆さんは、春休み、毎日を健康で、元気に過ごしてください。そして4月、皆さんが元気な顔で登校してくれることを、常陽中の先生方と一緒に、心から楽しみにして待っています。

 保護者の皆様、今年度も本当にお世話になりました。本校の教育活動に、ご理解とあたたかいご支援を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。 
 

月別アーカイブ