合唱コンクールを行いました(令和5年10月25日)

 10月25日(水)、合唱コンクールが行われました。1年生が1,2時間目、2年生が3,4時間目、そして3年生が5,6時間目に行いました。

 校長先生はコンクールの審査員として、全ての学年、全ての学級の合唱を聴くことができましたが、どの学年も本当に素晴らしい合唱で、心から感動しました。

 10月の生徒朝礼で、生徒の皆さんには「合唱コンクールに向けて、それぞれのクラスで心を合わせ、素晴らしい合唱をつくりあげてほしい」ということをお話しました。
 また、クラスの中には、歌が好きで得意な人も、歌が苦手な人もいたと思いますが「クラスの仲間で声をかけあったり、知恵を出し合って工夫したりしながら、力を、声を、心を合わせて、素晴らしい合唱をつくりあげてほしいと思います」「合唱には、聴いている人の心を感動させる力があります。ぜひ聴いている方々を感動させる合唱を、そして、歌っている皆さんも感動できるような、心に残る合唱コンクールになることを、楽しみにしています」と、お話しました。

 その言葉を超えるような、素晴らしい合唱コンクールを、皆さんの力でつくりあげることができました。特に3年生の皆さんは、常陽中学校の伝統をしっかりと受け継いで、心に響く「魂の合唱」を披露してくれました。下の写真は、3年生の合唱コンクールの様子です。

3-1.jpg 3-2.jpg

3-3.jpg

 合唱コンクールの冒頭あいさつでは、生徒の皆さんに「ぜひ、今日の合唱コンクールを通して、いろいろなことを感じたり、学んだりしてください。そして、歌い終わった後には、皆さんが最高の達成感を味わうことができるよう願っています」と、話をしました。
 皆さんは「合唱」を通して、多くのことを学んだことと思います。ぜひ、今後の学校生活にも生かしてくれることを願っています。

 当日は、お忙しい中、多くの保護者の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 また、合唱練習が始まってからは、朝の練習などでご家庭でもご協力いただいたことと思います。重ねて感謝申し上げます。
 

月別アーカイブ