少人数授業(新学習システム)で「わかる授業」を目指す
現在塚口中学校では、生徒一人一人の個性や能力を伸ばし、学力向上を図るため、いくつかの
教科できめ細かな指導を実施しています。
◎1クラスの授業を複数(2人)の教師が行います。本校では学級生徒を2分割し2つの教室で
授業を行っています。
今年度は3学年に「英語」、1学年に「数学」・「理科」の「新学習システム(少人数授業)」を実
今年度は3学年に「英語」、1学年に「数学」・「理科」の「新学習システム(少人数授業)」を実
施して います。
◎また、小・中連携でつながりのある学習のあり方の一環として、1学年の英語は同室複数教員
での授業も実施しています。
写真左上: 1学年 数学 右上: 3学年 英語 左下: 1学年 英語TT指導 |
先日、1.3年生の生徒たちに少人数授業についてのアンケートをとりました。
小学校では33名ほどの人数で授業を受けています。中学1年生の少人数
クラスは18名ほどになりますので、授業に参加しやすいと感じているようです。
5つの質問内容は次のとおりです。
結果については、下のPDFファイルを開いて下さい。
Q1 少人数授業はわかりやすいですか。
Q2 「わかりやすい」と答えた人・・・・その理由は何ですか。
Q3 「変わらない」と答えた人・・・・その理由は何ですか。
Q4 今後、少人数授業で受けてみたい教科を選んで下さい。(複数回答可)
Q5 質問4でその教科を選んだ理由を答えて下さい。