少人数授業への取り組み

             少人数授業(新学習システム)で「わかる授業」を目指す

現在塚口中学校では、生徒一人一人の個性や能力を伸ばし、学力向上を図るため、いくつかの
教科きめ細かな指導を実施しています。
  
◎1クラスの授業を複数(2人)の教師が行います。本校では学級生徒を2分割し2つの教室で
  授業を行っています。
  今年度は3学年に「英語」、1学年に「数学」・「理科」の「新学習システム(少人数授業)」を実
    施して います。
◎また、小・中連携でつながりのある学習のあり方の一環として、1学年の英語は同室複数教員
   での授業も実施しています。
   
DSCF3205.JPGDSCF3201.JPG
 DSCF3208.JPG   写真左上: 1学年 数学  
        右上: 3学年 英語
            左下: 1学年 英語TT指導
 
先日、1.3年生の生徒たちに少人数授業についてのアンケートをとりました。
小学校では33名ほどの人数で授業を受けています。中学1年生の少人数
クラスは18名ほどになりますので、授業に参加しやすいと感じているようです。
 
5つの質問内容は次のとおりです。

結果については、下のPDFファイルを開いて下さい。

Q1  少人数授業はわかりやすいですか。

Q2 「わかりやすい」と答えた人・・・・その理由は何ですか。

Q3 「変わらない」と答えた人・・・・その理由は何ですか。

Q4 今後、少人数授業で受けてみたい教科を選んで下さい。(複数回答可)

Q5 質問4でその教科を選んだ理由を答えて下さい。

  anke.pdf 

 

 

 

 

月別 アーカイブ