本日2校時、2年の数学研究授業がありました。単元は「三角形と四角形」でこの単元のまとめとなる少し難しい内容でした。小学校で学習していることを元に、平行四辺形の学習内容を絡めて、四角形について系統立ててまとめまる授業です。生徒の発表も豊富で活動もあり、穏やかな中にも締まりのある授業でした。生徒が黒板に図形を描く場面では他の生徒からの温かい突っ込みもあり、また、関ジャニ∞などが例になるようなほのぼのとした雰囲気で、日頃から先生と生徒の良好な信頼関係が築かれていることがよく分かる研究授業でした。
本日2校時、2年の数学研究授業がありました。単元は「三角形と四角形」でこの単元のまとめとなる少し難しい内容でした。小学校で学習していることを元に、平行四辺形の学習内容を絡めて、四角形について系統立ててまとめまる授業です。生徒の発表も豊富で活動もあり、穏やかな中にも締まりのある授業でした。生徒が黒板に図形を描く場面では他の生徒からの温かい突っ込みもあり、また、関ジャニ∞などが例になるようなほのぼのとした雰囲気で、日頃から先生と生徒の良好な信頼関係が築かれていることがよく分かる研究授業でした。