本日、小中連携の取組の1つとして中学校の数学科研究授業を行い、連携小学校の6名の先生に参観していただきました。当然、本校の職員も4名参加しました。反比例のグラフという難しい単元でしたが、丁寧でメリハリのある授業でした。机問巡視でも考えが深まるような適切なアドバイスがあり、生徒同士の話し合いや発表も豊富で、連携を意識した素晴らしい授業となりました。参加した小学校の先生方も中学校の授業を見て、小学校の授業の振り返りになったようです。研究協議でも盛り上がり、とても有意義な研究授業となりました。
本日、小中連携の取組の1つとして中学校の数学科研究授業を行い、連携小学校の6名の先生に参観していただきました。当然、本校の職員も4名参加しました。反比例のグラフという難しい単元でしたが、丁寧でメリハリのある授業でした。机問巡視でも考えが深まるような適切なアドバイスがあり、生徒同士の話し合いや発表も豊富で、連携を意識した素晴らしい授業となりました。参加した小学校の先生方も中学校の授業を見て、小学校の授業の振り返りになったようです。研究協議でも盛り上がり、とても有意義な研究授業となりました。