共生~友達、先輩と力を合わせる~を6月の目標とした1年生の6月が始まる。
6月1日、「わくわくオーケストラ教室」がありました。
兵庫県下の中学1年生が、西宮北口にある「兵庫県立芸術文化センター」
に集い、生のオーケストラの演奏を体験する行事です。
正副委員長代表生徒の「マナーを守ってよい1日にしましょう」
という言葉から、武庫之荘駅に向けて出発。
心配されていた雨も降らず、私語をすることなく頑張って歩き
時間より1本早い電車に乗れました。
歩く態度、電車内のマナー、ともに良かったです。
大ホールに入ると、大きさにびっくり。全部で8つの中学校
2000人近くが集まる。
これだけいると、拍手も迫力があります。
楽器を持った団員の方が入場すると、どの学校からも大きな拍手が。
最初の、「トリッチ・トラッキ・ポルカ」は、
もうすぐ開かれる体育大会を思い出していました。
楽器の説明も交えながら、火の鳥、ふるさと、最後の
ラデツキー行進曲は、拍手とともに、ステージと客席が一つになって
夢見心地な時間でした。
帰りは武庫之荘駅南の大井戸公園で、楽しくお弁当を食べ
(お家の方へ、お弁当ありがとう!外でみんなで食べるとおいしい!)
短時間ですが、公園でも楽しく遊びました。(小学生前の小さなお友達、
大変ご迷惑をおかけしてすいませんでした)
教頭先生から、集団が群れになって迷惑をかけないようにするために
マナーを守るとのお話がありました。もうすぐ体育大会、
わくわくで学んだことを大切にして
「よき集団づくりが」できる体育大会にしてほしいと思います。