原版はこちら(PDF形式)→H30_5.pdf
北中だより5月号
~ あしたの北中から ちいきの北中へ ~
5月 品格教育 「 自 愛 」
~自分を大切に~
自分のやりたいことだけしかしない。嫌なことは後回し、もしくはやらない。確かに「今」は楽しいし、責任から目を背ければそのときは楽になります。
けれど、みんなは大人になる。きっと責任ある仕事をまかせられるようになるはずです。そこで成功すれば信頼を獲得し、ステップアップしていくでしょう。しかし、いい加減な行いは信頼を失い、大切なものがあなたの手からこぼれ落ちていくことでしょう。またある人は家庭を持ち、自分たちの子どもと向き合う日が来るでしょう。正しい行いを伝え、幸せな将来を目指すために大切なことを語らなければなりません。では、「自分を大切にする」ということはいったいどういうことでしょう。
勉強に集中する力強い眼差し、部活動に打ち込む真剣な姿など、中学生の輝く未来を感じる場面にこの大庄北中ではたくさん出会えます。自分自身の将来設計と共に考えてみましょう。
~ 「人間力に支えられた学力向上」 ~
今年度の、重点目標として次の三点を挙げています。
(1) 心と学力を育てる授業(協同的探求学習の確立)
道徳や毎日の授業を通して、学力を高めるだけでなくGLT(協同学習)を取り入れ人間関係づくりに取り組んでいます。また、個人の学力定着につながるように、個別探求学習~集団的探求学習~個別探求学習を取り入れた大庄北中スタンダードでの授業方法に取り組んでいます。
(2)不登校生の減少
生徒会を中心に「みんなが行きたくなる学校」をめざし、欠席が続く生徒に授業内容や宿題などの学校の様子をほかほかカードに記入して家庭に届けるという取り組みを行います。また、コーディネーターの先生やスクールカウンセラーの先生をはじめ生徒支援教諭、学習支援員、アクティブ支援員、自立支援指導員の先生方を配置し、精神面のサポートや学習面のサポート体制を整えています。いつでも心配なときはお声をかけ下さい。
(3) 小中連携
子どもたちのより良い成長のためには、小学校、中学校の9年間を通じて共通の目的を持ち指導にあたることが大切です。そこで、品格教育、ピアサポートを始め、教科指導において連携していく予定です。
保護者の皆様へ
H29年度は、永年の課題であった学力向上に一定の成果を上げ、市内の平均水準まで来ました。学校生活が落ち着き、学習に対する考え方が全体で高まって来ています。今年度も更なる飛躍をめざし、放課後学習を家庭での自習学習に繋げていきたいと思いますのでご家庭でもお声かけをお願い致します。
~ 頑 張 れ 3 年 生 ~
3年生にとって1学期は、慌ただしい学期です。新入生が入学してきて、自分たちが最上級生として何事にも見本を示し、学校行事においては、クラブ紹介・修学旅行・体育大会・市内総体とたて続けに行われます。そんな中で、自分たちの進路を目指し、中間テスト・市内学力調査・期末テストと3つのテストを行います。心身共にとても大変な学期ですが、自分の将来を自らの力で勝ち取るため学習計画を立てて頑張って下さい。
~ 表 彰 ~
男子ソフトテニス部 市民スポーツ祭 団体第3位
女子ソフトテニス部 市民スポーツ祭 団体第3位
学 校 表 彰 日本英語検定 奨 励 賞
5 月 行 事 予 定
7日(月)全校集会・生徒専門員会 8日(火)尿検査(再)
10日(木)・11日(金)中間テスト 14日(月)内科検診(1年)
15日(火)内科検診(2年) 17日(木)~19日(土)修学旅行(長崎方面)
21日(月)代休(3年) 22日(火)尿検査(再)・耳鼻科健診
23日(水)体育大会練習開始 24日(木)歯科健診(3年)
25日(金)眼科検診 26日(土)土曜参観(5校時)・育友会総会