6月10日(土) 体育大会を行いました。
さわやかな風が吹く中で、声援が飛び交い、活気にあふれる1日でした。
各クラスで作成した学級旗と共に入場。そして開会式に続いて「ラジオ体操」です。
一人ひとりがしっかりと体を使い、美しさがありました。
見ていた人からは、近年で一番の出来だという声もありました。
個人の短距離走やリレーでは、力いっぱい走る姿が光っていました。
体育大会の運営については、先生に任せるのではなく、様々な場面で生徒が活躍しています。
競技で使用する道具の出し入れや、選手の誘導、放送、スタートやゴール、得点の記録にいたるまで、担当者が責任を持って取り組んでくれました。
練習や作戦会議を重ねて本番に臨んだ、学年競技。
どのクラスも一生懸命さが観客席にも伝わる、白熱した競技となりました。
2・3年生は、体育大会で集団演技を披露するために、昨年の終わりから練習を始めていました。
何度も練習を重ねた甲斐あって、今までで一番美しく、そして心の込められた演技でした。
プログラム最後の女子の演技は、お世話になった先生への感謝の言葉で締めくくられ、感動で涙ぐむ人の姿も・・・。
ある先生は、「体育大会を、こんなあったかい気持ちで終えるのは初めて」と話していました。
勝ち負けを競うだけではなく、演技をする人、応援する人、それぞれの思いがつまった、素敵な体育大会になりました。
本年度の体育大会には、1,000人を超える方にご来校いただきました。
開催にあたり、保護者の皆様、近隣の皆様のご理解ご協力をいただき、とりわけ育友会執行部の皆様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。