自由研究発表会

夏休みの間、熱心に取り組んだ理科自由研究の発表会がありました!

tachibana1.jpgtachibana2.jpgtachibana3.jpg

尼崎の各中学校から、優秀な作品が集まり展示されました。そして、本校からも代表として4つの作品が展示されました。

「ふりこの実験」 研究者:橘 慶悟くん、宮田 昇英くん、板谷 秀隆くん

「活性炭電池」 研究者:柴田 恭輔くん

「ヘアピンの錆について」 研究者:中野 実結さん

「フッ素の効果とはたらきについて」 研究者:南 遥香さん

その中で、「ふりこの実験」の研究成果を橘 慶悟くんが口頭発表してくれました。橘くんが研究した内容は、1500年代にガリレオ・ガリレイが発見した「ふりこの振動を表す公式」が本当に成立するのかを検証する実験でした。実際に15 mのひもにおもりを付けて揺らしたり、測定したデータをグラフにしたりなど頑張って実験・分析した結果、みごとガリレオ・ガリレイの結果と一致させることができました。多くの人が注目する中、橘くんは堂々と自信をもって発表してくれました。

また、柴田くん、中野さん、南さんのユニークな研究もポスターにして、多くの方に見ていただきました。

身のまわりの現象で「なぜ」、「どうして」と思ったことについて、小さな科学者となり、熱心に研究した彼らの次の活躍に期待しています!そして、理科に関心を持つ生徒がドンドン増えて欲しいと思います!

 

月別アーカイブ