7月、8月の総体で、多くのクラブは、3年生の引退の時を迎えました。
どのクラブも、本当によく3年生頑張って、
最後まであきらめない活躍をしてくれました。
引退した3年生は、気持ちの切り替えをして、次に目を向けていることと思います。
さて、そのなかでサッカー部が9月5日(日)全国につながる「秋季大会」に3年生の多くが参加。
また、吹奏楽部が9月12日(日)神戸でおこなわれた「兵庫県マーチングコンテスト」に
3年生を含む部員全員が参加。
サッカー部は、上の2枚の写真ですが、試合ができる喜びを爆発させ
前半15分はパスがうまく通り、立て続けに2点を先取。押しまくりとてもいい試合。
ただ、後半は相手チームの個人技に圧倒、逆転をされ無念の敗退。でも、ラスト10分は
押し返していました。チーム力では負けていない試合。最後に3年生が
「ありがとうございました」と、さわやかに言ってくれたことが印象に残っています。
吹奏楽部、上の写真は前日の体育館練習の様子。本番はコンクールなので
写真撮影ができず、ですが、本番は、練習の時よりずっとずっと伸びた!と思わされました。
いい音や!いい動きや!と感じた時、すぐ近くの審査員の方がペンを動かしている・・・
「いいぞ、いいぞ」と思いました。残念ながら関西大会の出場は逃しましたが、金賞は見事。
バスで帰るときの、3年生の「やり切った!」という顔が印象に残っています。
吹奏楽部、美術部、OEC、家庭科部の3年生は、文化発表会4週間前から最後のクラブ活動。
そして、多くのクラブの1,2年生は、9月18日(土)から、新チームによる「新人戦」が始まります。
結果はどうあれ、練習の内容で、3年生に「追いつき追い越す」ような活躍を期待しています。