3月17日(水)第15回 卒業証書授与式
を体育館で挙行しました。
正門の桜の木のつぼみが大きくなり
春の息吹を感じる日に
巣立っていく3年生221名、
ご卒業、おめでとう!
今年はコロナによりいつもと違った一年間
だからこそ、なおさら印象に残った3年生です。
担任の先生が、一人ひとりの名前を読み上げる間
壇上から一人ひとりの引き締まった顔を見ていました。
そして、式辞の間は、実は、話している以上に
いろんな「君」の顔が浮かんでいました。
お互いに励まし合う「対話」をしている顔が
よくみられた卒業生。その中で頑張り合う姿は
校長先生を含む3年の先生達に、大きな希望を与えてくれました。
在校生の2年露久志君から送辞。
「先輩達は、いつも僕たち在校生の目標でした!」
卒業生からの答辞、前会長の新藤君
「どれほど友達が、先生が、大庄中が大切だったことに
気づかされました」・・・
との言葉を聞いて、じーんとしました。
答辞の最後には、保護者の方を向いて語ってくれました。
体育館から退場した後、教室内で最後の学活、
証書を担任の先生からいただき、いざ前庭へ!
尼崎市立中学校は、体育館の中での学年合唱は禁止。
多くの中学校では卒業式での学年合唱は取りやめとなりましたが
大庄中の新校舎は、まるで前庭でバルコニーを使って
合唱してくださいとでもいってるかのような校舎の造り。
不可能を可能にできる学年!大庄中では初めて
外で学年合唱をしました。
長さんが、最後のお話しをして、
多くの保護者の方が見守る中、
卒業生全員でつくる最後の学年合唱を響かせてくれました。
「正解」という歌詞をかみしめながら、
感動的な卒業式の最後をつくってくれました。
卒業生の皆さん、本当にありがとう!
このすばらしい仲間達、先生達とのお別れは寂しいですが、
4月からの新しい道に向かって、人を励ますことができる皆さんなら大丈夫!
それぞれの道に、力強く自分の足で歩んでいくことを
大庄中の先生達みんなで応援し、祈っています。
卒業、おめでとう!!
最後に、卒業生の保護者の皆様、
卒業式での姿をごらんになり、感慨もひとしおかと思います。
15年間支えてこられたご苦労に敬意を表しますと共に
学校へのご支援、ご協力に感謝申し上げます。
思春期で難しくもありますが、
一人の人として頼れる存在にもなりつつあります。
今後も親子の絆を、ますます深めていただければと願っております。
お子様のご卒業、おめでとうございます。