9月29日(火)体育大会の続編
~3年生シリーズ~
3年生は、1,2年と同様学年競技もしましたが、
体育科演技として、ダンスを披露しました。
勿論授業優先で、例年のように学年全体で合わせる時間は
半分以下と、短時間の練習時間。
でも、3年生は、最後の体育大会ということで
集中して数少ない練習に取り組んできました。
「3年生体育科演技女子」
手足がぴしっと伸びて、イキイキとしたダンス。
一人ひとりが表情まで気をつけて
全員がニコニコとした素晴らしい笑顔!
学年が集まった最後のシーン、クラスごとのシーンは感動しました。
「3年生体育科演技男子」
男子がダンスというと、照れてしまったりで
できない者も多いのですが、本校3年生男子
誰一人照れながらやる者がおらず、真剣な表情!
男子でないとできない動きを、最後までやりきったことに感動しました。
「閉会式」表彰の後、朝礼台の上からみんなの顔を見ていると
表彰されたクラスだけでなく、1,2,3年生全校生徒が
表彰されなくても「体育大会、やりきった!」という表情をしていました。
なによりも、その表情が嬉しかったです。
そのなかで、特に3年生が「体育科演技」で全校生徒をグイグイ
引っ張り、3年生にとって最後の体育大会を素晴らしいものにしてくれたと思います。
コロナの中、保護者不在、短い練習時間、行進などのない例年通りではない体育大会。
でも、「全身全霊」の体育大会を、一人ひとりの力で発揮してくれました。
この力を、10月下旬の合唱コンクールや文化発表会に
そして、日頃の授業、勉強、進路に向けて
何よりも友達と力を合わせる大切さに、生かしてほしいと思います。