1学期から2学期 特別な節目の1週間

20917.jpg

 

終業式と始業式がともにある「特別な月」9月。

竹には節があります。嵐が来て木の枝が折れても

竹はしなるだけで折れません。それは、節があるからです。

人間にも心の中に竹のような節ができたら、大きな風が来ても

折れることなく伸びていけます。

9月10日から今日までの1週間は、

生徒総会・1学期終業式・2学期始業式・体育大会練習開始

と、今までをしっかりと振り返り、これからのスタートをする

人間の節目となる1週間。

大庄中のみんなは、よき節をつくってくれていると思います。

 

9月10日 全校生徒会員による生徒総会。

例年通りには、体育館に集まることができませんでしたが

執行部やクラス代表から、放送室よりみんなに意見を伝えてくれました。

話を聞きながら、今までの学校活動を振り返ることができたかと思います。

2学期から始まる行事、委員会活動に

スローガンのように「ワン チーム」になってほしいと思います。

 

9月11日は 1学期終業式

ドキドキワクワクの1学期の通知表が、担任の先生から・・・

成績どうでしたか?大切なことは、数字に一喜一憂するのでなく

これからどう生かしていくかですね。

特に担任の先生からのコメントよく読んでください。

 

9月14日は 2学期の始業式

今の学年になってはじめて全校生徒が一同にそろう記念すべき日。

校訓の「髙志共生」そして、校訓に向かっていくためのキーワード

「対話」を大切にすることを学びました。

表彰式では、3年生を中心として頑張ったメンバーに

惜しみない拍手が送られていました。

表彰されなかった人も、大切なことは最後までやりきっていたことです。

表彰状がある、なしかかわらず、それができていた3年生がたくさんいたことが

大庄中の良いところです。1,2年生、是非続いていってください。

文化部の皆さんも、10月期待しています。

 

同じ日に、9月25日の体育大会に向けての

第1回全校練習が行われました。

制限付きではありますが、授業だけでなく

みんなで協力し合う行事は、本当にいいな!と

感じさせられます。

短い練習時間ですが、各学年の練習も

クラス・学年で力を合わせて頑張っている真っ最中です。

さあ、「対話を大切にする」2学期が動き出しています。

 

月別アーカイブ