教育目標・今年度の方策
初代校長 前田金次郎 著
学校経営の方針
変化の激しいこの時代において、生徒が他者と協力・協働しながら主体的に「在りたい未来を創造」できるよう、「予測困難な時代を生き抜く力を育む教育の推進」「すべての生徒が自分らしく安心して過ごせる学校・家庭・地域等の構築」「安心・安全で質の高い学びを実現する教育環境の整備・充実」を方針とする。
教育目標
「一人ひとりを大切にし、生きぬく力を育む」
具体目標
- 自分と他人を大切にする豊かな心を育てる《心の教育》
- 共に学び、高め合い、確かな学力を身につけさせる《基礎基本》
- よい生活習慣を身につけさせ、心身ともに健康な生徒を育てる《心技体》
- "日々実践"こそが第1の研修と位置づけ、研修を大切にする《切磋琢磨》
- 家庭・地域から信頼を得て『共育』を行う《地域教育の基盤》
めざす学校像
- 生徒が学んで良かったと言える学校
- 保護者・地域社会に信頼される学校
- 職員の創意と協力を基盤にした生徒とともに創る学校、地域、保護者と連携して共に学び育む『共育』を目指す。 『チーム小田北』
めざす生徒像
- 自分を大切にし、他人を思いやる生徒
- 共に学び、高め合う事に喜びを感じる生徒
- 自らの力で未来を切り拓くたくましい生徒
めざす教師像
- 子どもと豊かなコミュニケーションをとる教師
- 日々、専門性の向上に励む教師
- 使命感を持つ教師
本年度の主要努力目標
1.学習指導を充実させる | |||
校内研究会・校内研修会を充実させ、教師の指導力の向上を図る | |||
授業を大切にし、わかる授業、個に応じた指導をとおして、基礎・基本の徹底を図り、生徒の | |||
可能性を伸ばす | |||
2.生活指導を徹底する | |||
家庭と協力しながら基本的生活習慣の確立を図り、子どもの心の安定と自らを律する力を育む | |||
3.道徳教育と人権教育を推進する | |||
年間指導計画に基づいた道徳教育を推進するとともに、人間尊重の精神に徹し、偏見と差別の | |||
解消に努力する人材を育成する | |||
4.特別支援教育を推進する | |||
個別の指導計画に基づき、個に応じた支援を行い、特別支援教育の充実を図る | |||
5.健康教育を推進する | |||
調和のとれた心身の発達を促すため、「知育」「徳育」「体育」に加え、「食育」の充実を図る | |||
6.進路指導の充実を図る | |||
将来の生活設計と望ましい職業観の育成をめざし、学年に応じた計画的な指導を行う | |||
7.学校評価を適正にすすめる | |||
外部評価を取り入れた学校評価を実施し、その結果を公表する | |||
8.学校の教育組織の活性化と勤務の適正化を図る | |||
計画的な組織運営を行うとともに勤務の適正化を図る |
学習の目標
年 | 指導の重点 | 教科学習の目標 | 学校生活の目標 | 進路学習の目標 |
1年 | 豊かな社会性を身につけ、基礎的な学力を身につける | 学習の方法と目的を知り、計画を立てて実行する。 | 中学校生活の基本的生活 習慣を身につける。 |
自己の適性や特性に関心を持ち、目標に向かって計画を立てる。 |
2年 | 豊かな知識・経験を身につけ、主体的に行動する | 学習の意義を自覚し、基本的な学力を身につける。 | 物事の善悪を判断し、正 しく行動する。 |
義務教育終了後の進路について、各自の展望が持てるようにする。 |
3年 | 社会的自立に向け主体的に進路選択を行う | 自ら課題を見つけ、解決していける姿勢を身につける。 | 状況に応じて正しい判断 と行動ができる。 |
十分な知識や経験を踏まえ、主体的に考えて進路を決定する。 |