2年生球技大会
昨日の1年生の球技大会に続き、3月23日は2年生の球技大会。
男子のキックベースボールでは、担任が出場する一幕もあり、盛り上がっていました。
女子のドッチボールでは当てられたり、キャッチするたびに大歓声。
行事が中止になったり、縮小された1年間でしたが、今回の球技大会では普段の授業では見られない表情や
生き生きとした様子が伝わってきました。気持ちが良かったです。
結果は男子の優勝が2組B、準優勝が1組A。女子では優勝が4組、準優勝が2組でした。
昨日の1年生の球技大会に続き、3月23日は2年生の球技大会。
男子のキックベースボールでは、担任が出場する一幕もあり、盛り上がっていました。
女子のドッチボールでは当てられたり、キャッチするたびに大歓声。
行事が中止になったり、縮小された1年間でしたが、今回の球技大会では普段の授業では見られない表情や
生き生きとした様子が伝わってきました。気持ちが良かったです。
結果は男子の優勝が2組B、準優勝が1組A。女子では優勝が4組、準優勝が2組でした。
3月15日(月)の放送朝礼で、市内駅伝大会と市内書道展の入賞者を放送で披露しましたが、本日改めて校
長室で表彰状の授与を行いました。
書道の入選作品については、3月25日(木)~27日(土)に地域総合センター神崎で開かれる「ミニ咲きまつり」
でも展示されます。ぜひご覧ください。その後も学校の職員室前に展示予定にしています。
○市内書道展入賞者(1年生) ○市内書道展入賞者(2年生)
○男子新人駅伝大会表彰者 ○女子新人駅伝大会表彰者
3月22日(月)、1年生の球技大会が行われました。
前日が雨だったため、朝早くから体育委員の生徒を中心に、たくさんの生徒がグラウンド整備に協力してくれ、
無事予定通りに開催することができました。
男子は外でソフトボール、女子は体育館でポートボールを行いました。
男子は体育の授業で特訓した成果を発揮していました。女子のポートボールは最近見かけなくなっていた競技
ですが、白熱した試合になっていました。
結果は男子が優勝2組、準優勝1組。女子は優勝1組、準優勝2組でした。
3月17日(水)晴天のもと令和2年度尼崎市立小田北中学校の第71回卒業証書授与式が行われました。
新型コロナの影響で2年続けて式は簡素化されましたが、短い練習期間にもかかわらず、さすが3年生と思わ
せられる振る舞いでした。
式後はグラウンドで写真撮影などをし、名残惜しんでいました。
これからはそれぞれの道に進むことになりますが、小田北中学校の卒業生であることを誇りに頑張ってくださ
い。今後の活躍を期待しています。
3月5日(金)に、マナ助産院 いのち語り隊 田口紗緒里氏 をお招きして2年生を対象に性教育講演会を実施
しました。
出産の過程、思春期の変化、プライベートゾーンなどについて講演してもらいました。
話の中では、「たくさんの愛情や支えがあって今生きられている。」「今後の自分自身の身の守り方を知るととも
に心も体も大切にしてほしい。」というメッセージが込められていました。
緊急事態宣言を受けて延期になっていた尼崎市中学校新人駅伝大会が晴天のもと、3月7日(日)武庫川河川
敷で行われました。
小田北中からは男子が1チーム、女子からは3チーム(陸上部1、女子バスケ部2)が出場しました。
女子の部では、女子バスケ部が一時はトップを走るなど、最後まで優勝争いを繰り広げ、2位という好結果を残
しました。
大変悔しそうな部員達でしたが、この悔しさをバネに次のバスケの大会につなげていってください。
男子では河野君が1区3位、松山君が5区2位の結果を残しています。
上位には入れなかった人たちも全員が歯を食いしばり、チームメイトのために襷をつないでいたのが印象的で
した。
各区間の上位入賞者は以下のとおり。
《女子の部》
1区(3km) 2位 音在 結希(2-2) 12分9秒
2区(2km) 1位 久本 莉子(2-2) 7分32秒
3区(2km) 2位 禮場 美郁(2-4) 7分54秒
4区(2km) 1位 中村 水希(2-1) 7分56秒
5区(2km) 3位 江野脇 理琴(2-3) 12分35秒
《男子の部》
1区(3km) 3位 河野 琉偉斗(2-2) 10分42秒
5区(3km) 2位 松山 陽路(2-3) 11分18秒
小田北中学校では、毎年体育大会で3年生が『小田北ソーラン』を披露しています。
今年度の3年生も、新型コロナの影響で行事が短縮される中、短時間の練習ながら見事な『小田北ソーラン』
を全校生徒や保護者の前で見せてくれました。
その伝統を引き継いでいこうと、3月に入り3年生が2年生に『小田北ソーラン』を教えるという時間を設けまし
た。
3年生はとても熱心に指導し、2年生も必死にくらいついていました。
来年度も素晴らしい伝統が引き継がれていくことを楽しみにしています。
《3年生が2年生に指導中》
《2年生が教えてもらったソーランを披露》 《3年のソーランを真剣に見つめる2年生》
《最後に3年生が2年生にソーランを披露》
今回は契沖顕彰短歌大会と吹奏楽部のソロコンテストの表彰を校長室で行いました。
表彰者は次の通りです。
第18回契沖顕彰短歌大会
☆尼崎市教育委員会 教育長賞 江川 圭汰(2-2)
『速攻で パスを受け取りレイアップ はずし仲間の 視線が痛い』
☆契沖賞 古本 結夏(2-4)
『後輩を 持って感じる 大変さ 先輩たちは それを知ってる』
☆山の井賞 柄谷 寧音(2-3)
『夏休み 今年はコロナで 引きこもり 予防対策 家族団欒』
☆山の井賞 松木 亮晴(2-2)
『甲子園 球児の夢が なくなった 大きな思い出 一つうばわれ』
☆山の井賞 西山 翔梧(2-1)
『大会が コロナのせいで 無観客 三年生が 夏を終える』
令和2年度第21回吹奏楽ソロコンテスト
《中学校2年生の部》
☆優良賞 原田 煌太 上別府 一郎 大澤 歩実
《中学校1年生の部》
☆最優秀賞 五十嵐 英愛
☆優秀賞 長澤 優輝 侯 婕妤