12月11日(火)、6校時に富田教諭が道徳の時間の研究授業を行いました。富田教諭は市内の道徳研究を推進・実践している立場の一人であり、市内の小・中学校の教員と本校教員が参観しました。実施した学級は1年3組、『生命の尊さ』を主題とした授業を実施しました。自分の命と同じように人の命の尊さを考えることのできる授業でした。
2018年12月
12月11日(火)、PTAの方々を対象に講演会を行いました。講師は、本校のスクールカウンセラーである山田 叔子 先生で、テーマは『思春期の子どもの心』~心の危機を乗り越えるために~ でした。内容は、子どもの抑うつや親の養育態度、ストレス等、多岐にわたりお話をしていただきました。ご参加いただいた保護者の方々、そして山田SC様、ありがとうございました。
12月8日(土)、阪神尼崎駅前周辺地区マナー改善パレードが実施され、本校の吹奏楽部がマナー改善をめざしてパレードを行いました。
演奏は、先日の演奏会で3年生が引退したので1、2年生のみで行いましたが、顧問によると良い演奏ができていたとのことです。商店街を往来するたくさんの方が拍手や声援を送ってくれ、啓発活動の一役を担うことができたように思います。
吹奏楽部の皆さん、これからも地域のためにがんばってください。
12月7日(金)、生徒総会があり現在の生徒会執行部の皆さんから各委員会の1年間の取り組みと反省点等について報告がありました。執行部の皆さんは、三和・中央商店街における『歩きスマホ』への啓発活動をはじめ、各委員会ですばらしい取り組みをたくさんしてくれました。1年間、おつかれ様でした。
また、本日は新執行部の立会演説や選挙も行いました。新執行部の皆さんが今後どのような取り組みをしてくれるのか、今からが楽しみです。大いに期待しています。がんばってください。
12月3日(月)、園田学園女子大学の学生2名と先生お二人に来校いただき、本校2年生(4組と5組)を対象に家庭科の授業を実施していただきました。内容は防災食についてで、水で戻せるおもちにきなこをかけて食べたり、どのような防災食があるのか、日常でも食べている保存食にはどのようなものがあるのかを考えたりしました。
今年は地震や台風、大雨があり、生徒は防災食や保存食の必要性を感じているようです。ご家庭での備えはいかがでしょうか。
12月1日(土)、親子ふれあい凧づくりを実施しました。中央中学校区の小・中学生やその兄弟姉妹が思い思いの絵を描いて、「凧の会風人」の方々の指導の下、オリジナルの凧を作成しました。
昼休みには本校の吹奏楽部の演奏を聴きながら、校区の保護者の方に作っていただいた豚汁をおいしくいただきました。
午後からは、青空の下、グランドで自作の凧を思いっきり飛ばしました。とっても楽しい冬の1日を過ごすことができました。
|
|