12月11日(火) 6年生が算数の学習で、算数の様々な力を使って、新1年生に通学地図を作ることに挑戦しています。 この日は、現1年生に協力を得て歩く速さを計測していました。 1年生には、実際の登下校のようにランドセルを背負って歩いてもらいました。 「拡大と縮小」「速さ」「比の利用」「データの整理と活用」などの学習で培った力を活用します。 |
|
これまでの学びを活かしたり、グループで話し合ったりして、頑張って園田南小学校スクールウォーキングマップを完成させてくださいね。 |
6年生
12月4日(水)
6年生が総合的な学習の時間に国際理解の学習をしています。
様々な国の特色について調べ、発表に向けて準備をしています。
あるグループは、竹やのこぎりなどを使ってフィリピンの楽器「バリンビン」を実際に作っていました。
それぞれのグループの発表が楽しみです。
10月23日(水) 6年生が図工展の準備をしました。 会場となる体育館の物をどかしたり、必要なものを運び入れたりしました。 たくさん物を運びましたが、みんなてきぱきと働きました。 さすが6年生です。頼りになります。 |
|
10月17日(木) 6年生が体育でマット運動の学習をしています。 美しい動きってどういう動きか、その動きを練習するにはどんな場所を設定しようか など、グループで話し合いながら学習を進めました。 |
|
お互いにアドバイスし合いながら、運動を楽しんでいます。 |
9月20日(金)
6年生が着衣泳をしました。
水着でプールに入る普段の授業とは違い、水着の上に服を着てプールに入りました。
万が一の水難事故を想定し、身の守り方、命の守り方について学習しました。
服を着た状態で、浮き方、ペットボトルなど浮力があるものの使い方、体の動かし方を体験的に学びました。
7月3日(水)
国際理解教育の第3弾。
この日はチリに在住の、ホセさんとリモート授業を行いました。
2時間目に行いましたが、チリはだいたい夜の20:30だったそうです。
ホセさんには、チリの日常や文化、気候など教えていただきました。
また、この日も児童が日本のことを英語で紹介しました。
写真などを提示して、わかりやすく伝えていました。
ホセさん、ありがとうございました。
6月27日(木)
6年生が音楽で、旋律をつなげて響きをたのしむ学習をしました。
自分で選んだ音をつなげると、どのようにひびきが移り変わるのか確かめました。
鳴らしてみるとイメージと違ったのか、音を選び直していました。
6月20(木)
今回はドイツとリモート授業を行いました。
今回講師を引き受けてくださったのは、ドイツ在住のハンナさんです。
小学校の先生になるための勉強をしている学生さんです。
ドイツの暮らしを教わるだけではなくて、6年生が日本の紹介も行いました。
すべて英語で話しました。
授業は5時間目に行いましたが、ドイツは朝の時間でした。
講師のハンナさん、ありがとうございました。
6月17日(月) ファミリー遊びをしました。 ファミリー遊びは、異学年でつくったグループで一緒に遊ぶ活動です。 運動場では、「ながなわ」や「だるまさんがころんだ」などで遊んでいました。 体育館では、ボール遊びをするグループもありました。 |
|
この日は、1・4・6年生のグループがファミリー遊びをしました。 6年生が事前に遊びを計画しました。 |
6月11日、6年生児童対象に国際理解の学習を行いました。
現在、イスラエルに在住し、テルアビブ大学 リベラルアーツプログラムで学ばれている、北村健祐さんにイスラエルでの生活についてお話を伺いました。
イスラエルでの日常や習慣、日本との文化の違いの話を伺いました。
イスラエルのスイーツの紹介などもしてくださいました。
児童からの質問にも答えてくださいました。
様々な国の文化を知り、視野を広げていってほしいと思います。
講師を引き受けてくださった北村さん、ありがとうございました。