1月9日(木)
5年生がモルックをしました。
11月に実施した自然学校から、仲間づくりを意識した活動に取り組んでいます。
その一環で、学校でモルックに取り組みました。
チームに分かれて得点を競います。
なかなか思うようにいかないことも、楽しかったようです。
1月9日(木)
5年生がモルックをしました。
11月に実施した自然学校から、仲間づくりを意識した活動に取り組んでいます。
その一環で、学校でモルックに取り組みました。
チームに分かれて得点を競います。
なかなか思うようにいかないことも、楽しかったようです。
10月3日(木)
5年生対象に、昆布を題材にした出前授業を実施しました。
昆布の生態や養殖・収穫の方法などを学んだあと、昆布やかつおからとった出汁を試飲したり、おぼろ昆布や塩昆布など加工した食品の試食をしました。
昆布は、出汁をとってよし、様々に加工や調理をして食べるもよしの万能な食材であることや、日本の食生活をずっと支え続けてきたことを学び、普段の食事について見直す機会となりました。
わかりやすく楽しい授業をしてくださいました、大阪昆布商工業協同組合の皆様、有難うございました。
9月26日(木)
5年生の国語の学習で、方言を扱いました。
本校栄養職員(給食の先生)の中川先生が青森県出身ということで、青森県の方言を子ども達に紹介しました。
中川先生が話したことを、細見先生が共通語に直しています。
「な どさ」 → 「あなたはどこへ行きますか」
「わ ゆさ」 → 「わたしはお風呂へ行きます」
など、紹介しました。
子ども達からは「外国語みたい」などの声が聞こえてきました。
他の地方の方言も調べてみると、おもしろそうですね。
9月25日(水) 5年生対象に、キャリア教育の出前授業を実施しました。 この出前授業は、園田地域課の方が中心となって、たくさんの業種の方に依頼をし、それぞれの仕事について子ども達に向けてお話しいただくというものです。 14職種、20名の方に本校にお越しいただき、仕事の内容や心掛けておられること、仕事への思い、喜びや苦労などについてお話しをうかがいました。 |
|
アンダンテ ピアノ教室 有馬あやか 様 | |
オフィスプラチナトーク 船越美夏 様 | |
シツキ歯科医院 志築芳和 様 | |
尼崎市役所園田地域課 大龍志保 様 | |
シルバー園芸阪急園田プラザ 上田幸治 様 | |
大川工務店 大川肇 様 | |
フリーアナウンサー 武田康子 様 | |
尼崎信用金庫 西原健 様 長尾祐輔 様 西尾愛里 様 |
|
けま喜楽苑 足立陽平 様 岸田紗奈 様 | |
尼崎市議会議員 福島さとり 様 田中俊幸 様 | |
池田司法書士事務所 池田悦子 様 | |
尼崎上坂部郵便局 尾崎小弥 様 | |
尼崎北消防署園田分署 伊藤利彦 様 入口伸明 様 亀田昌磨 様 |
|
阪神医療生活協同組合 村上大輔 様 |
|
(順不同) ご協力くださいました皆様、誠に有難うございました。 |
7月9日(火)
5年生の外国語の授業を参観しに、市内からたくさんの先生方が園田南小学校に来られました。
本校の上村先生とノエル先生が授業を行いました。
5年生の子ども達は、少し緊張している子もいましたが、みんなよく頑張っていました。
6月17日(月) ファミリー遊びをしました。 ファミリー遊びは、異学年でつくったグループで一緒に遊ぶ活動です。 運動場では、「ながなわ」や「だるまさんがころんだ」などで遊んでいました。 体育館では、ボール遊びをするグループもありました。 |
|
この日は、1・4・6年生のグループがファミリー遊びをしました。 6年生が事前に遊びを計画しました。 |
5年生が家庭科の学習で調理実習をしました。
今回の学習のテーマは「ゆでる」です。
じゃがいもやほうれんそうを茹でる調理をしました。
火加減の調節をしています。
じゃがいもの硬さを確かめました。
調理と片付けを分担して、効率よく作業をすすめます。
気を付けながら包丁や火を扱うことができていました。
ゆでることで、素材がどのように変化するのか、学習しました。
毎朝の8時25分から8時30分までの5分間、読書の時間を設けています。
読書に親しむと同時に、落ち着いた気持ちで朝を迎えます。
5年生の学級では、1人1冊それぞれが選んだ本を読んでいました。
1年生の教室では、担任による読み聞かせをしていました。この日の本は長新太さんの絵本「きゃべつくん」でした。
読書は心の栄養といわれることもあります。
知らないことを知ることができたり、自分ではできない体験を登場人物を通して疑似体験できたりと、たくさんの豊かさを与えてくれます。
これからも、読書に親しんでほしいと思います。
5年生キャリア教育の様子です。みんなとても楽しそうです。
5年生のキャリア教育の様子です。その3に続きます。