6月17日(月) ファミリー遊びをしました。 ファミリー遊びは、異学年でつくったグループで一緒に遊ぶ活動です。 運動場では、「ながなわ」や「だるまさんがころんだ」などで遊んでいました。 体育館では、ボール遊びをするグループもありました。 |
|
この日は、1・4・6年生のグループがファミリー遊びをしました。 6年生が事前に遊びを計画しました。 |
4年生
6月10(月)4年生が尼崎市のクリーンセンター第2工場とリサイクルセンターに社会見学に行きました。
先日は出前授業で今回は社会見学と、体験学習を連続で行いました。
本で読んだり、写真で見たりするだけでなく、実際に見ることでの学びがあります。
受け入れてくださった施設の皆様、ありがとうございました。
4年生が出前授業を行いました。
尼崎市市役所 資源循環課より講師をお招きし、尼崎のごみについて学習しました。
1年間でどれぐらいごみが出るのか、リサイクルって何か、尼崎の分別の実態、自分たちにできることって何かなどについて学び、考えました。
しっかり聞いて、よく考えて、たくさんメモしました。
講師の皆様、ありがとうございました。
4年生が図工の学習で「自分だけのお城」をつくっています。
いろいろな形の木材を木工用ボンドで組み合わせて、お城をつくります。
土台を頑丈にしたり、左右を対象にしてバランスをとったり、子どもたちの想像が広がります。
あえて不安定さを楽しむ子もいました。
おもいおもいのお城がつくられていきます。
完成が楽しみです。
5月14日(火)に、4年生が尼崎浄水場に社会見学に行きました。
社会科で、身の回りの公共施設や公共事業を学習しています。
水がきれいになる過程や浄化施設、管理設備などを見学したり、説明を聞いたりしました。
自分たちの生活に欠かすことができない水について、自分の手に届くまでのしくみを学びました。
兵庫県立大学 竹内和雄 研究室から2人の大学生が
ご来校下さり、情報モラルについてのお話を4年生に
してくれました。危険から身を守るためにフィルタリングを
かけることを勧めてくれました。
他にも、ゲーム依存について考えさせられる等、大変有意義な時間となりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
質問タイムにも、子どもたちは夢中になって
答えていました。
4年生の授業の様子です。 欠席者が少しずつ減ってきました。図工では、彫刻刀を使う作品に取り組んでいます。 アイマスク体験をしているクラスがありました。 接触を減らすために、手袋を使いながら2~3人組になって、階段や障害物のある廊下を気を付けながら誘導していました。 どう表現すれば安心して歩くことができるのか、いろいろな気づきがありました。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
児童会役員選挙がありました。 コロナ禍による感染防止のために、3・4・5年生の各クラスで映像で演説を見ることになりました。 どの候補者も、自分の考えをみんなにわかりやすく、はきはきと演説していました。 よく練習しているなと、びっくりするほど堂々とした内容ばかりでした。 学校をよくするためのそれぞれの考えが素晴らしく、実践してほしいと応援したくなりました。 その思いや勢いをぜひ、みんなのために役立ててほしいと思います。 残念な結果になった子どもたちも含めて、その成長ぶりに驚くとともに今後の活躍を期待したいと思います。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今年最後のクラブ活動がありました。 手芸クラブは、クリスマスのオーナメントづくりを黙々と仕上げていました。 折り紙クラブは、来年の干支のトラの置物を作っていました。 クリスマスの音楽を演奏しているクラブもありました。 料理クラブは、いい色のクレープを作ってデコレーションを頑張っていました。 図工クラブは、クリスマスカードを作成し、ゲームクラブは、オセロのNo.1決定戦をしていました。 どのクラブも集中して、充実した時間となりました。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
4年生の授業の様子です。 国語では、研究授業のクラスがありました。「プラタナスの木」という題材で、『登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう』という単元に取り組んでいました。 最初に学んだ「プラタナスの木」を参考に、自分たちが選んだ本の中心人物の変化を読み取り、考えながらまとめていました。 また、同じ本を選んでいる子ども同士で意見を交流するなどしていました。 学年の廊下には、好きな本が選べるように図書コーナーが設けられています。単元の最後には、自分たちが選んだ本の魅力を紹介するリーフレットを作成する予定です。 同じく国語の授業で、伝統工芸を調べようという内容で、本やタブレットで調べたものを参考にまとめているクラスもありました。 人にわかりやすく伝えるために、考えて書くことの成長ぶりが、しっかり見て取れる内容ばかりです。 体育では、高跳びに挑戦しています。寒さに負けず、元気いっぱい頑張っています。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |