5年生の授業の様子です。 廊下には、クラスごとの木に、自分たちが努力したことや、まわりに感謝していること、達成できたことをたくさん実らせていました。 国語の授業で研究授業をしていました。『グラフや表を用いて書こう』の題材で、「資料について話し合い、自分の考えを作ろう」をねらいとして取り組んでいました。 グループごとに違う資料を使い、そこからわかることを事実と考察をポイントに、私たちの社会が暮らしやすい方向に向かっているかどうかをまとめていました。 活発に話し合いができ、自分なりの考えを広げることができていました。 次は、選んだ資料をもとに意見文を完成させていきます。 外国語では、自分が行きたい国を、理由を挙げながら答える授業をしていました。 総合的な学習では、SDGsについて班ごとにまとめる取り組みをしていました。 次の日は、あいにくの天気でしたが、念願の授業参観が実施できました。各家庭1名ずつのA・Bグループに分けての参観でしたが、日ごろの頑張りを見てもらう機会がもてました。 子どもたちは、いつも以上に意欲的に取り組んでいました。 やはり、いろいろな目で見てもらうことは、刺激になり効果的だと実感しました。 |
|