教育目標
1 学校教育目標
「認め合い 支え合い 高め合い」
~ 子どもの主体的な取組を重んじ、子どもが生き生きと活動する学校 ~
2 めざす児童像
・「お」思いやりに満ちた子
… 仲間を大切にし、共に伸びようとする子ども → 「にこにこ」
・「ぞ」存分に力を発揮する子
… 何事にも前向きに、自らを高めようとする子ども → 「こつこつ」
・「の」のびのびと活動する子
… 個性を尊重し、自他の成長をともに喜ぶ子ども → 「ぐんぐん」
3 めざす教職員像
(1)子どもの個性や主体性を尊重し、夢と元気を与える教職員
(2)教育に対する情熱をもち、日々研鑽に努める教職員
(3)家庭、地域の声に耳を傾け、信頼に応える教職員
4 めざす学校像
(1)一人一人が大切にされる学校
(2)活力に満ちた明るい学校
(3)保護者に信頼され、地域に愛される学校
5 努力事項
(1)確かな学力の育成と健やかな体づくり
・弛まぬ授業改善の努力により学習内容を充実させ、確かな学力の向上を図る。
・児童一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育を推進し、自立と社会参加に向けた主体性を育成する。
・食育と体育の取組を促進し、体力と運動能力の向上を図る。
(2)心の教育の充実
・子どもの主体性を尊重しながら達成感を味わわせ、自尊感情や自己有用感を高める。
・道徳性の向上に努め、思いやりの心と人権感覚を育てる。
・「いじめ防止基本方針」に基づく取組を徹底し、つらい思いをする子どもを作らない。
(3)家庭・地域との連携
・学校、家庭、地域がそれぞれの役割を果たし、相互補完的に連携する。
・学校の取組や成果を積極的に発信し、信頼される学校づくりを目指す。
(4)安心・安全な教育環境の確保
・安全教育の取組を推進し、学校内や通学路での事故防止に努める。
・防災教育の取組を推進し、命を守るための知識や技能、主体的に行動する力を育成する。
・新型コロナ感染防止の取組を適切に行い、安心して活動できる環境を整える。
(5)教職員の資質向上と業務改善の推進
・自らの強みと弱みを自覚し、校内研究やOJT、キャリアステージに応じた研修等を通して教師力の向上に努める。
・業務改善と勤務時間の適正化を確実に行うことにより、教職員の健康保持に努めるとともに、児童と向き合う時間を確保することで、心の通い合う教育活動を推進する。
*勤務時間 8:15~16:45
*定時退勤日 毎週月曜日(17:30)
*ノー会議デー 毎週木曜日