地歴散歩132話tireki132.pdf
2018年11月アーカイブ
パソコンをつかって、学習をしています。
今日は、タブレットで撮った写真を加工して、ものに「いのち」をふきこむ学習です。
お話をよく聞いていますね。
困った時は、友だちと相談して学習しています。
マウスの使い方や、タブレットの扱い方が上手になりました。
地歴散歩129話 戦前・戦中の元気な子たち tireki129.pdf
地歴散歩128話 戦前の調理実習 tireki128.pdf
今年度の図工展のテーマは「心のカタチ」です。一人ひとりの心の中にあるものを形に、色に表しました。想いを込めて創意工夫して、作品づくりに取り組みました。 | |
図工展 準備 学校教職員みんなで会場作りをします。 絵を展示する巨大な衝立や造形作品のブースなどを設営していきます。設置の間隔や位置、バランスなども考慮します。すてきな図工展になるように、一同がんばっています。
11月5日にコープ見学へ行きました。
普段は入ることができないバックヤードで、商品をラッピングする様子を見学しました。
-30度の冷凍庫に入ることもでき、子どもたちはみんな大興奮でした。
また、環境マークのついた商品を探したり、リサイクルボックスでどのようなものが回収されているかを調べました。
そして、どのようなものがリサイクルされるか、二酸化炭素を増やさないためにもエコバッグをもつことの大切さを学びました。
子どもたちは、一生懸命メモをとり、真剣に取り組んでいました。これからの生活でリサイクルの意識が高まれば良いと思います。
最後になりましたが、見学をさせて頂きましたコープ近松店のスタッフおよびコープアースクラブの皆様方、
お忙しい中、子どもたちのために時間を割いて頂き、ありがとうございました。
手に持つ花束は、ヒャクニチソウです。夏咲きのたねダンゴも冬場を迎えて、最後の摘花(花摘み)です。 |
秋まきバージョンのたねダンゴの様子です。春まきのような勢いはないですが、寒い冬を耐えながら乗り越え、春には美しい花が咲くことを願っています。 |
来年度入学する1年生の健康診断…受付開始前の様子です。新一年生の子どもたちに付き添うためにスタンバイしています。手をつないで案内します。優しいお兄さんお姉さんとして 、上手に寄り添いができるかな。こうした経験を通して、子どもたちは成長します。
図工展 準備にがんばる6年生…もうすぐ図工展。会場準備にがんばる6年生です。力を合わせて全校のために尽くします。見えない所での活躍、裏方仕事も大事ですね。 |
今年の企画は、「玉入れ」ではなくて、「玉投げ」でした。相手コートに、玉入れの玉をポンポン投げ入れ、少ない方が勝ちというもの。分かりやすい簡単なルールで、みんなで楽しむことができました。企画・運営して下さったPTAの方々、お忙しい中参加して頂いた方々、本当にありがとうございました。
季節の掲示板11月 みのむし君とキノコさん ミノムシはオオミノガの幼虫に付けられた名前です。昔は農家の人たちが雨の日には、シュロの皮やワラを編んで作った作業着「蓑(ミノ)」を着て仕事をしました。この蓑に似ていることから「ミノムシ」の名前がつきました。キノコは「木の子」とも書き、秋の山によく見かけますね。冬支度の秋…秋の様子は様々にあって、ちゃんと寒い冬を越せるように生き物たちは準備をしているのですね。
学校通信11月号 h30-11.pdf