地区ごとに教室に集まり、通学路や交通ルールを守れているか確認をしました。
集団下校の前には全校生が運動場に集まり、フードをかぶって歩かないこと(音が聞こえにくく、視野が狭くなるため)についても先生から話がありました。
子どもたちを交通事故から守るために、ご家庭でも交通安全について話し合ったり、実際に道路を歩いて安全確認が必要なところを確認したりしてもらえるとありがたいです。
地区ごとに教室に集まり、通学路や交通ルールを守れているか確認をしました。
集団下校の前には全校生が運動場に集まり、フードをかぶって歩かないこと(音が聞こえにくく、視野が狭くなるため)についても先生から話がありました。
子どもたちを交通事故から守るために、ご家庭でも交通安全について話し合ったり、実際に道路を歩いて安全確認が必要なところを確認したりしてもらえるとありがたいです。
「今日のあまっ子ステップアップ調査、いややなあ。」
と、朝、呟く子が何人かいました。
でも、テストが始まると、子どもたちは集中して取り組んでいました。

|
子どもたちは、これまで練習してきた成果を体育館のステージで思いっきり発揮していました。 他の学年の歌や演奏を聴いている時も、リズムに乗ったり、手拍子をしたりして、みんなの心が一つになりました。 明日(保護者鑑賞)も、すてきな音楽会になりそうです。 |
|
オープニングからエンディングまで、本番と同じプログラムで行いました。
少し緊張していましたが、子どもたちはみんな真剣な表情でリハーサルに臨んでいました。
明日とあさっての本番では、練習した成果を思いっきり発揮してほしいと思います。
避難訓練の後、1・2・3年生とたんぽぽ学級の児童は、消防車(ポンプ車)の見学をしました。
火事が起きた時にポンプ車でどのように消火活動を行うのか、消防署の方に教えてもらいました。
ちなみに、ポンプ車には1700リットルの水が積まれているそうです。
木曜日は放課後学習の日です。
宿題をしたり、苦手なところを先生に教えてもらったりしています。
11月10日から11月28日までの体育の授業の中で、5分程度の持久走に取り組んでいます。
自分に合った一定のペースで走り続けることが理想です。
体力向上だけでなく、集中力や忍耐力も高まることを期待しています。
一昨日に引き続き、今日も図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
読み聞かせの後、子どもたちにしおりのプレゼントもありました。
いつもありがとうございます。
読書週間中、図書委員会の4~6年生が、朝の読書の時間に各教室へ行って読み聞かせをしています。
絵本を電子黒板に映し出していたので、絵本の挿絵が教室の後ろからでもよく見えました。
25分休みに、図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
音楽会に合わせた内容の本を読んでくださいました。