1月20日(火) 外国語活動の様子です。
園田東小学校は、外国語活動を全校で研究しています。
2年生の外国語活動を、初任者と10年目の先生方が参観されました。
本校職員も併せて、50名を越える参観者でした。
最初に今日の活動で使う英単語(フルーツ)を、先生のあとにつけて英語で発音します。
単語だけではなく、前回の活動で習った言い方をおさらいします。
" I like apple." "I like banana." ・・・・
(わたしはリンゴが好きです。ぼくはバナナが好きです。)
次に、何人かの子どもたちが、先生の代わりをしてリーダーになります。
座っているみんなは、リーダーの後について、繰り返して発音します。
" I like strawberry." "I like pineapple." ・・・・
(ぼくはイチゴが好きです。わたしはパインが好きです。)
おさらいが終わったら、今日、新しく習う言い方を、先生について何度も繰り返し発音します。
" What fruit do you like? "
(何のフルーツが好きですか?)
先ほどのおさらいと、新しく習った言い方をあわせて練習した後、
グループでカード取りゲームをしているところです。
子どもたち全員で先生に尋ねます。
子どもたち: " What fruit do you like? "
(何のフルーツが好きですか?)
先生 : "I like watermelon."
(ぼくはスイカが好きです。)
子どもたちは、 カードを探してとります。
今日のメイン、子どもたち同士でカードのやり取りをするための会話練習です。
まず、カードゲームで使った表現で会話するイメージを思い浮かべるために、
マペット(カエル君とウシ君)を使って、先生のデモンストレーションです。
カエル君(先生の右手):" Hello." " What fruit do you like? "
(何のフルーツが好きですか?) カードを見せて尋ねます。
ウシ君(先生の右手) :"I like watermeron."
(ぼくはスイカが好きです。) カードを選んで答えます。
じゃんけんをします。もちろん、英語で・・・
"ROCK ! SCISSORS ! PAPER ! 1・2・3!! "
" Here you are." " Thank you."
(どうぞ) (ありがとう)
" Bye." " Bye."
(さようなら) (さようなら)
ボランティアの子どもたち同士で、ステージに出て会話をします。(写真左)
次は、全員でチャレンジです。
英語を聞くこと、まねをして発音することを何度も繰り返していくうちに、子どもたち同士で会話する土台が出来上がってきます。
全員で行うカードゲットゲーム(写真右)に夢中になりながら、子どもたちは何度も何度も英語の表現を使っていきます。
最後に、先生の説明の後、振り返りカードのを書きました。
先生:「今日新しく習った英語の表現を、ひらがなやカタカナで書いてごらんなさい。」
先生にとって、子どもたちが英語の言い方をどのようにキャッチしていたかの参考になります。
子どもたちにとっては、自分たちが使っている言葉で書かせることで好きなフルーツを尋ねる英語の表現の定着に役立つと考えました。