平成27年12月9日(水)
2年生が生活科室でブラッシング指導を受けました。
一人ひとり家から歯ブラシ・タオル・手鏡を持ってきました。
初めに、8020と言う数字を見ました。
この数字は、「80才になっても20本以上の歯を残しましょう」と言う意味です。
歯は、「虫歯」「歯周病」などで減ることを教えてもらいました。そして、歯磨きをする目的は、
「食べかすを取る」「歯垢を取る」ことで虫歯菌が住みにくい口の中にすることを教えてもらいました。
そのために、「おやつを食べる時間を決める」ことが大切だと知りました。それは、食べる回数が多くなると
虫歯になりやすいからです。
次に、ジュースの中にはどのくらいの砂糖が入っているか教えてもらいました。
500㎖のジュースには、一般的に3グラムの砂糖スティックが20本入っているのを見せてもらいました。
実物を見ることで沢山の砂糖が入っていることを実感しました。
次に、つばは口の中を守っているということと、つばが沢山でるのはいいことだと教えてもらいました。
そのためには、食べ物を前歯でかみ切り、奥歯でしっかりと30回かんで食べることがいいと
教えてもらいました。
最後に、歯磨きの仕方を教えてもらいました。「鉛筆持ち」「小さく動かす」「磨いているところが気持ちよく」
「歯と歯茎の間」を丁寧に磨くことが大切だと教えてもらい、実際に磨きました。
今日から、食事の後は、教えてもらったように歯を磨き、8020を目指してほしいと思います。