教育目標

< 学校教育目標 >

  知・徳・体の調和に基づきつつ、個性豊かな児童の育成

1.めざす児童像

 〇さ:さわやかな挨拶のできる子(豊かな情操)

 〇と:ともだちと仲よくできる優しい子(友愛の学級)

 〇っ:つよく最後までやりぬく子(挑戦する行事と教育活動)

 〇こ:こころ開き話し合い考える子(対話力の伸長)

2.めざす学校像

 〇さわやかあいさつを実践する学校

 〇友和の精神が体現された学校

 〇目標・目的の達成に粘り強く挑む学校

 〇対話で,挑み・創造し,問題解決を図る学校

3.スローガン

 「げんき・ゆうき・ほんき」で未来を生きぬく力を伸ばす

< 努力事項及びその設定理由 >

1.知・徳・体の調和に基づきつつ、個性豊かな児童の育成

 ・バランス重視から個性伸長へ

 ・発達特性への理解と支援

2.「げんき・ゆうき・ほんき」で、未来に生きる力を伸ばす

 ・スローガンのゆるぎない継続

 ・不確実性の高い現代社会に生きる力生き抜く力に着目

 ・正解のない課題へのあくなき挑戦を支援

3.「チーム武庫の里」を形成する教員の力量形成

 ・確かな想像力で対応言動ができる教師

 ・的確な報連相でチームワークができる教師

 ・あらゆる事象に丁寧な対応ができる教師

 ・正しい矜持と向上心を持ち続ける教師

 ・児童ファーストで思考判断ができる教師

 ・上記実現のために労をいとわない教師

4.安心安全街づくり 地域に開かれた学校づくりの推進

 ・地域学校協働活動(コミュニティースクール)の推進

 ・相互に信頼する、地域と共にある学校づくり

 ・小中連携,幼保小連携の活用活性化

 ・家庭の協力をもとに基本的な生活習慣の確立

< 校内研究の推進 >

  研究テーマ

 自ら学びつづけ、ともに高まりあっていく子どもの育成
~ 言語活動を通して、思考力・表現力をはぐくむ授業の創造 ~

  研究内容

  • 国語科について実践研究を深める。
  • 全員が各学年・専科(研究)部会に属し共同研究する。
  • 研究推進委員会は毎月1回開き、研究推進の企画・運営・学年(専科)間のまとめにあたる。
  • 研究推進委員は、各学年・専科より各1名とする。
  • 公開授業後は、研究会を持つ。