| 5年生、各クラスで出前授業がありました。様々な企業のSDGsの取組を「SDGsラジオ」として聞き、考えを広げたり深めたりしていました! | |
![]() |
|
![]() |
|
児童の活動
|
1年生算数、真剣にノートに式を書き、問題を解いています。素晴らしい集中力です。 |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品が廊下に展示されていました。一つ一つ個性があって、思わずほほえんでしまう作品です! |
|
![]() |
|
![]() |
|
|
2年生、音楽ではいろいろな楽器を練習しています。みんな真剣です! ←七夕掲示物にお願いごとの短冊が貼られていました!!! |
|
|
3年生音楽、「グループで演奏の工夫を考えよう」というめあてのもと、グループで相談が進んでいました! |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 体育館では、理科の実験が行われていました。風の力を利用して車がどこまで進むか、みんな真剣に取り組んでいました! | ![]() |
![]() |
![]() |
|
昨日からの雨が続いています。夜明け頃には雷もなっていました。登校時間には、雨足が強まったり弱まったり・・・。 |
|
![]() |
生活委員会さんの「あいさつ」の取組、雨の日もがんばってくれています!!! |
|
4年生が習字に取り組んでいました。「友」という字を、はらいに気を付けて、真剣に、集中して、一筆一筆心を込めて書き進めていました! |
|
![]() |
|
|
1年生の教室前廊下には、たくさんのアジサイが咲き誇っています! 4年生の自主学習展示館、たくさんの自主学習ノートが積みあがってきています!そして、新聞会社イベント(係活動)の七夕掲示物、素敵ですね! |
|
![]() |
2年生がかざり付けていた七夕の掲示物、より一層華やかになっていました!!! |
|
5年生の外国語です。ALTの先生から、ネイティブなEnglishにふれる機会をいただいています。また、ペアで英語のやり取りをしたりICT機器を使って聞き取りをしたり、楽しく取り組んでいました! |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
掲示委員会さんが「夏の花」というテーマで、ひまわりとあさがおを鉛筆の濃さを調整して書いたそうです。 七夕も近づいてきましたね! |
|
![]() |
昨日、5年生が「メダカの赤ちゃんが生まれた!」と教えてくれました!(赤い丸で囲った中にいます) どんな名前になるのでしょうか・・・。 |
|
「えんぴつでえがく鳳凰」というテーマのもと作成した作品について、グループ交流をしていました!こだわった所・工夫を発表し、心ひかれた所を伝えあっていました。 どの子の作品も、鉛筆で濃淡をつけた素晴らしい鳳凰が描かれていました! |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |

出前授業(5年)
























