11月24日(火)~12月4日(金)までは、武庫東小学校の校内読書週間でした。
今年度のテーマは「いつだって、読書日和(どくしょびより)」
本に親しむ機会を多くもつことによって、読書の楽しさを知り、読書習慣が身につくことを願って実施しました。
取り組みを紹介します。
〇図書集会
図書委員会の子どもたちが中心となり、これまでにたくさん本を読んだ人の表彰や図書クイズをしました。
〇朝のおはなし配達
図書委員の子どもたちが、1年生、2年生に選んだ絵本の読み聞かせをしました。
〇おはなし配達
3年生、4年生、5年生が、図書館支援ボランティアの方々に、読み聞かせをしていただきました。
〇「先生のおすすめする本」の展示
先生達の心に残る1冊、子どもたちにおすすめしたい1冊を、図書室に展示しました。
〇子どもたち一人一人が、目標を立てて本を読むことにチャレンジ!!
1、2年生は10冊、3年生は15冊、4年生は200ページ
5、6年生は400ページの本が読めたら、しおりがプレゼントされます。
〇家読(うちどく)週間
ご家庭での読書習慣が身につくことを願って実施させていただきました。
「数日間、静かな部屋で黙々と本を読む姿が見られました。」
「ずっと家読が続くとよいのに。」
という、うれしいご感想やご意見をいただいています。
子どもたちへの声かけや励ましなど、ご支援ご協力いただき、ありがとうございました。
これからも、様々な取り組みを通し、子どもたちの読書力をUPさせていきたいと思っています。