2学期 2日目

いろいろな準備


係決め・席替え

 0826 (1)_R.JPG 0826 (3)_R.JPG

 0826 (2)_R.JPG ある学級では・・・

 タブレットを使って、係や席替えについて「自分の希望」を伝えていました。

 どんなふうに・・・  係や席が決まっていくのかな。  

 いつも「いいよ」と頼まれるとゆずっていた人が この機会に自分の気持ちを

 伝えられたとしたら。それはタブレットを使った意味があるのかもしれないですね。


夏休み作品展

 0826 (8)_R.JPG

 ***作品搬入***


授業開始

〈算数 5年生〉

 0826 (7)_R.JPG

 みんな 集中してプリントに取り組んでいます。

 算数:三角形の作図  先生は、机間巡視をして助言をしています


〈習字 6年生〉

 0826 (5)_R.JPG 0826 (4)_R.JPG 

 0826 (6)_R.JPG

 今日の学びのポイントが明確に示されています。

 始筆と終筆の方法 そこを気をつけるとどのような字になるか・・・ わかりやすく示されます。

 納得しながら、お手本にポイントを書き込んだり、一斉に筆を使って手本のなぞりをしたり。

 "めあてが明確" だと 集中力も高まるように思えます。