いろいろな準備
係決め・席替え
ある学級では・・・
タブレットを使って、係や席替えについて「自分の希望」を伝えていました。
どんなふうに・・・ 係や席が決まっていくのかな。
いつも「いいよ」と頼まれるとゆずっていた人が この機会に自分の気持ちを
伝えられたとしたら。それはタブレットを使った意味があるのかもしれないですね。
夏休み作品展
***作品搬入***
授業開始
〈算数 5年生〉
みんな 集中してプリントに取り組んでいます。
算数:三角形の作図 先生は、机間巡視をして助言をしています
〈習字 6年生〉
今日の学びのポイントが明確に示されています。
始筆と終筆の方法 そこを気をつけるとどのような字になるか・・・ わかりやすく示されます。
納得しながら、お手本にポイントを書き込んだり、一斉に筆を使って手本のなぞりをしたり。
"めあてが明確" だと 集中力も高まるように思えます。