3組・・・面をどうつなげれば箱の形になるのか、実際に方眼紙に面を書いて切り取り、組み立ててみました。うまく箱になるかな。 | ||
2組・・・箱には辺がいくつ、頂点がいくつあるかな?家からもってきた箱を使って、隣の子と確認しあいました。 | ||
1組・・・箱を飛び越える練習。最初は1段、次は2段と、高くなっていきます。みんな楽しく取り組んでいます。 |
2年生
1年生は1年間でできるようになったこと、2年生は名前の由来や1年間でがんばったことを発表しました。3年生は来週幼稚園の子どもたち向けに行うポスターセッション「学校紹介」のリハーサルをしました。おうちの人がたくさん見守る中、がんばりました。たくさんのご参観ありがとうございました。 | ||
↑1-1 | ↑1-2 | |
↑1-3 | ↑2-1 | |
↑2-2 | ↑2-3 | |
![]() |
||
↑3-1 | ↑3-2 | |
↑3-3 |
1組・・・新しい係を決めました。係ごとに集まって、どんな仕事をするのか話し合いました。 | ||
2組・・・体育でボール運動をしています。なかなかスムーズに投げられない!でも楽しんで活動しています。 | ||
3組・・・生活科「わたしたんけん」の単元が始まりました。1年間を振り返ったり、赤ちゃんのころの自分についてインタビューしたり、自分についてまとめていきます。 |
1組・・・コース上に、自分たちで考えてフラフープや段ボールを置き、それを跳びこえながら走ります。少しでもスピードを落とさずに走れるよう、配置を工夫していました。 | ||
2組・・・三角形の定義(3つの直線に囲まれている)を元に、ロイロノートに提示された図形が三角形かどうかを弁別しました。判断が難しい図形は、定規をあてて直線かどうか確かめていました。 | ||
3組・・・特活の時間に、お楽しみ会に向けて出し物を企画中。ダンスになぞなぞ、お笑いなど、チームに分かれて計画を練っています。本番が楽しみです。 |
1組・・・自分で作ったおもちゃの説明書を作っています。順序だてて書くのは難しい |
||
2組・・・体育では「おにあそび」をしています。いろいろな鬼ごっこを通じて走力をつけたり、調整力を培ったりします。まずは、準備運動。ケンケンしたりスキップしたりしています。 |
||
3組・・・「王様じゃんけんおにごっこ」2チームにわかれ、それぞれこっそり王様を決めます。相手チームにタッチされたらじゃんけんをし、負けた方は座らなければいけません。座っている子を助けられるのは王様だけ。そして、王様がタッチされたチームが負けというルールです。(と書きましたが、見ていてもよくわからない!でも、子どもたちはルールを把握し、楽しく体を動かしていました。) |
2年生が町たんけんに出かけました。校区内18か所のお店や施設にご協力いただき、グループごとにインタビューさせていただいたり、見学させていただいたりしました。また、各グループに、コミュニティスクールと保護者の方々が付き添ってくださいました。普段は足をふみいれることのない施設にびっくりする子どもたち。インタビューの際は一生懸命メモしていました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 | |
お天気に恵まれましたが、来場者がとても多かったそうです。班ごとの自由行動がありましたが、誰も迷子にならず帰ってきました。えらい! | ||
1組 植木鉢に土をたっぷりと肥料を少し入れて、小さな種を蒔きました。冬が旬の、おでんの具にぴったりの、白い野菜です。みんな、芽が出るのを楽しみにしていました。 | ||
2組 「お手紙」の導入。先生がひととおり物語を読んでくれました。「がまくんはお友だちがいないんかな。」「かたつむりくん、ゆっくりすぎ。」など、初発の感想を発表したり書いたりしました。 | ||
3組 かけ算の学習が始まりました。5人ずつ、3個分など、かけ算の仕組みについて考えました。 |
生活科の学習の一環で、校区を巡りました。 | ||
中庭で注意事項を確認した後、北へ向かって出発。 | ||
ミニコープ前からポリテクセンターへ。 | ||
西武庫公園で一服。 |
||
うるま保育園の前を通って、パークタウンを抜け、商店街へ。たとえ校区内でも、登下校の時に通らない道は意外と知らないものです。みんな、先生や付き添いの方の説明を興味深く聞いていました。 | ||
最後は日時計公園に立ち寄り、帰ってきました。 コミュニティスクールの有志のみなさんが、付き添ってくださいました。ありがとうございました! |
1組 漢字の学習。書き順、読み方をおさらいした後、書く練習をしていきます。 |
|
2組 絵の具と水と糊とボンドを混ぜて作った「とろとろ絵の具」を画用紙に乗せて手で自由に模様を描きました。とろとろの感触に「気持ちいい!」の声が。 |
|
3組 赤、青、黄、三色を塗り分ける子、画用紙の上で混ぜて新しい色をつくって楽しむ子、絵の具の感触を味わいながら楽しく活動しました。 |