1組・・・コース上に、自分たちで考えてフラフープや段ボールを置き、それを跳びこえながら走ります。少しでもスピードを落とさずに走れるよう、配置を工夫していました。 | ||
2組・・・三角形の定義(3つの直線に囲まれている)を元に、ロイロノートに提示された図形が三角形かどうかを弁別しました。判断が難しい図形は、定規をあてて直線かどうか確かめていました。 | ||
3組・・・特活の時間に、お楽しみ会に向けて出し物を企画中。ダンスになぞなぞ、お笑いなど、チームに分かれて計画を練っています。本番が楽しみです。 |
2年生
1組・・・自分で作ったおもちゃの説明書を作っています。順序だてて書くのは難しい |
||
2組・・・体育では「おにあそび」をしています。いろいろな鬼ごっこを通じて走力をつけたり、調整力を培ったりします。まずは、準備運動。ケンケンしたりスキップしたりしています。 |
||
3組・・・「王様じゃんけんおにごっこ」2チームにわかれ、それぞれこっそり王様を決めます。相手チームにタッチされたらじゃんけんをし、負けた方は座らなければいけません。座っている子を助けられるのは王様だけ。そして、王様がタッチされたチームが負けというルールです。(と書きましたが、見ていてもよくわからない!でも、子どもたちはルールを把握し、楽しく体を動かしていました。) |
2年生が町たんけんに出かけました。校区内18か所のお店や施設にご協力いただき、グループごとにインタビューさせていただいたり、見学させていただいたりしました。また、各グループに、コミュニティスクールと保護者の方々が付き添ってくださいました。普段は足をふみいれることのない施設にびっくりする子どもたち。インタビューの際は一生懸命メモしていました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 | |
お天気に恵まれましたが、来場者がとても多かったそうです。班ごとの自由行動がありましたが、誰も迷子にならず帰ってきました。えらい! | ||
1組 植木鉢に土をたっぷりと肥料を少し入れて、小さな種を蒔きました。冬が旬の、おでんの具にぴったりの、白い野菜です。みんな、芽が出るのを楽しみにしていました。 | ||
2組 「お手紙」の導入。先生がひととおり物語を読んでくれました。「がまくんはお友だちがいないんかな。」「かたつむりくん、ゆっくりすぎ。」など、初発の感想を発表したり書いたりしました。 | ||
3組 かけ算の学習が始まりました。5人ずつ、3個分など、かけ算の仕組みについて考えました。 |
生活科の学習の一環で、校区を巡りました。 | ||
中庭で注意事項を確認した後、北へ向かって出発。 | ||
ミニコープ前からポリテクセンターへ。 | ||
西武庫公園で一服。 |
||
うるま保育園の前を通って、パークタウンを抜け、商店街へ。たとえ校区内でも、登下校の時に通らない道は意外と知らないものです。みんな、先生や付き添いの方の説明を興味深く聞いていました。 | ||
最後は日時計公園に立ち寄り、帰ってきました。 コミュニティスクールの有志のみなさんが、付き添ってくださいました。ありがとうございました! |
1組 漢字の学習。書き順、読み方をおさらいした後、書く練習をしていきます。 |
|
2組 絵の具と水と糊とボンドを混ぜて作った「とろとろ絵の具」を画用紙に乗せて手で自由に模様を描きました。とろとろの感触に「気持ちいい!」の声が。 |
|
3組 赤、青、黄、三色を塗り分ける子、画用紙の上で混ぜて新しい色をつくって楽しむ子、絵の具の感触を味わいながら楽しく活動しました。 |
1組 体育のマット運動に向けて、画像を見て、上手に回るためのポイントを確認しました。
2組 特活の時間に同じ係の子で集まって、係のメンバーを紹介する掲示物をつくりました。
3組 2学期もたくさん漢字を習います。指書きをして空書きもして筆順をしっかり覚えます。
1組は国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。ドラえもんの秘密道具に負けないくらい、 アイデアいっぱいのあったらいいと思うものを、子どもたちは考え、お互いに質問しあったり、説明したりしました。 |
|
2組は算数「かさ」の導入をしていました。形の違うペットボトルに入った赤と青の色水。どちらが多いかを比べる方法を みんなで考えました。片方に移し替えて比べる方法、同じ容器に何杯分かで比べる方法などたくさん意見が出ました。 |
|
3組は図工で変身グッズをつくりました。かわいいウサギやネズミ、サラリーマン忍者、未来へ行けるヘルメットなど、 友だちと見せ合いっこしたり、出来上がりを身につけて遊んだり、活動を楽しみました。 |
|
2年生の算数では、今100をこえる数について学習しています。読み方や書き方を練習したり、10や100を単位として数をとらえたり、順序や大小、加減計算の仕方を考えたりしています。 |
||
1組・・・大きい数の加減計算について今まで 習ったことを使って考え、近くの友だちと考えを 共有しています。 |
考えたことを発表します。 | |
2組・・・150を数直線で表すとどこになるか、 考えを説明しています。 |
考えを付け足したり、違う考えを話したりしな がら全員で答えを導いていきます。 |
|
3組・・・347,258,349、3つの数の 大小の見わけ方を各々考えています。 |
黒板に書かれた数字をみながら、考えを説明し ています。 |