チューリップの球根を2個植木鉢に植えました。
1組・・・まずは教室で植え方をおさらいします。その後中庭で、作業開始。
3組・・・半分ほど土を入れ、肥料を混ぜます。その後球根をそっと置き、上から土のお布団をかぶせます。
2組・・・土をかぶせた後、たっぷりと水をやります。春に咲くのが楽しみです。
チューリップの球根を2個植木鉢に植えました。
1組・・・まずは教室で植え方をおさらいします。その後中庭で、作業開始。
3組・・・半分ほど土を入れ、肥料を混ぜます。その後球根をそっと置き、上から土のお布団をかぶせます。
2組・・・土をかぶせた後、たっぷりと水をやります。春に咲くのが楽しみです。
1組・・・繰り下がりのある引き算の学習が始まりました。15-9の15を10と5にわけるのが「さくらんぼ」分けた10から9をひくのが「ピーナッツ」(板書をみると、10-9を囲った形がピーナッツに見える!)引き算の手順(減加法)を理解させるためのアイデアです。「まずはさくらんぼそれからピーナッツと口にしながら計算している子がたくさんいました。
2組・・・「じどうしゃくらべ」の発展学習。いままで学習してきたことを活かして、教科書に載って言いない働く車を自分で選び、それについてまとめます。今日は図鑑を見て、まとめたい車を選びました。
3組・・・「走る」学習の発展系、「ボール運びゲーム」。相手チームのタッチをかいくぐりながら、赤玉をゴールに運ぶゲームです。攻守ともたくさん走りました。
1組・・・漢字の学習。今日は「花」。花火、花たば、花だんなど花のつく言葉をたくさん集めた後、書き順に気をつけて練習しました。 | ||
2組・・・図書の時間。一人ひとり、本の世界に浸っていました。最後は先生が読み聞かせをしました。 | ||
3組・・・くしゃくしゃの紙をちぎって動物にみたてて、画用紙にはっていきます。ちぎる作業を楽しんでいます。
金曜日、大井戸公園まで40分かけて歩き、秋を見つけたり、遊具であそんだりしました。
3組・・・黒板の長さや、ロッカーの長さを紙テープに写し取って、長さ比べをしました。 | ||
2組・・・「ひょっこりひょうたん島」立って鍵盤ハーモニカが吹けるようになりました。 | ||
1組・・・国語、「上」の教科書が終わり、今日から下巻です。「くじらぐも」の学習が始まりました。 少し前の晴れた日、生活科の学習で砂遊びをしました。お山を作ったり、水を流したり、みんなで協力して楽しく活動しました。 |
||
1組 鍵盤ハーモニカ本番と同じように、立って演奏します。短い唄口で吹けるようになってきました。いい音が出ています。
2組 「3びきのあおむし」の音読。班の中で役割を決めて読みます。会話文の読み方がポイント。
登場人物の心情を読み取って、声の大きさを工夫しています。
3組 漢字の学習が始まっています。良い姿勢で書くことを意識しながら、頑張っています。
1組 はさみの使い方を復習中。「はさみはまっすぐ、紙をくるくる回そう。」みんな、きれいな丸が切れています。そのあと、自分の顔を描き、紙コップに貼り付けます。何ができるかお楽しみ。 | |
2組 ひょっこりひょうたん島のフレーズがとても上手になっています。夏休みにがんばって練習した成果ですね。 | |
3組 ICT支援員の方に教えてもらいながら、電子図書館のセッティングをしています。これで、尼崎市立図書館の本を電子で自由に借りることができるようになります。 |
2学期のめあてを画用紙に清書しました。
1組 学習で頑張りたいことと、生活面で頑張りたいことを書きました。
2組 マジックで字をていねいになぞります。夏休みの出来事を一人ずつスピーチもしました。
3組 色塗りも丁寧にしています。
昨日は七夕。1年生みんなで短冊に願い事をかき、飾りをたくさん作りました。 「どっじがうまくなりたい」「あいどるになりたい」「べいぶれーどをかってもらえますように」などなど、様々な願いが書かれていました。懇談の際にぜひごらんください。 |
|
1組・・・算数二つの数のちがいについて、ブロックで 確かめた後、式をたてました。 |
|
2組・・・おむすびころりんのあらすじを確かめました。 たくさん読んで音読名人になろう。 |
|
3組・・・朝顔を観察しました。日差しがきついので、 日陰を見つけて観察しています。 |
1年生が入学して早3か月。毎日の生活にすっかり慣れて、できることも増えてきました。
1組・・・連絡帳を書いています。 | 先生が黒板に書くスピードと同じ速さでノートに書き写すことができるようになってきました。 | |
2組・・・図書室にて。思い思い読書しています。落ち着いて読めるようになってきました。 | 図書ボランティアさんが作ってくださった6月の飾りが(上から吊るされているカラフルな傘)きれいです。 | |
3組・・・鍵盤ハーモニカを練習しています。今日から新しい曲です。 | 「低いラに1の指(親指)を置いて......。」先生のお話をよく聞いています。 |