1組・・・はじめてのロイロノート。算数ノートに書いた図を自分のタブレットで撮影し、ロイロノートにアップしました。それを提出箱に入れたら、みんなの画像を見ることができます。友だちの写真が自分のタブレットで見れることに驚き、歓声が上がっていました。 | ||
2組・・・はじめての絵の具。筆洗や筆のおき方、パレットの使い方などを一通り学習した後、1色好きな色を出し、かき氷のシロップを塗っていきます。水を含ませる量が多くなれば色が薄まることを体感しました。 | ||
1年生
5粒植えた朝顔の種から目が出て、本葉も大きくなってきました。今日は1,2組合同で、元気な苗を2つ残し、間引きしました。追肥もあげました。間引いた苗は、学年の花壇に植え直しました。ぐんぐん育つのが楽しみです。 | ||
生活科の学習の一環として、2年生がペアの1年生を連れて、学校内を探検しました。
この日のために、2年生は事前に回って予習したり、各教室に案内用のポスターを作って貼ったりと準備をしてきました。本番の今日は、まだ使ったことのない外国語教室や音楽室なども巡りました。時間になったら教室に戻り、ワークシートを書いて探検終了です。
1年生が地図にチェックをする様子を優しく見守る子、一生懸命に教室の説明をする子、ワークシートの書き方を教えている子など、2年生の様々な様子を見ることができました。2年生の説明を一生懸命に聞く1年生の姿がとても微笑ましかったです。
幼児期から児童期へのスムーズな接続のために、わくわくタイムを設けています。朝の数十分、クラスの垣根を越えて自分の遊びたいことをし、振り返りを終えてから教科の学習に入っています。たっぷり遊んだ後は、上手に切り替えて学習できる子が増えてきました。コミュニティスクールのみなさんが見守りしてくださっています。ありがとうございます。 | ||||
今日から1年生も給食が始まりました。他の学年より20分早く給食を用意してもらい、一足早く給食室へ取りにいきました。 |
||
1組 | 2組 | |
ペアの子と協力して運びます。 |
||
1組 | ||
2組 | ||
配膳のルールに従って慎重に運びます。 |
||
1組 | 2組 | |
初めての献立はハヤシライスとフレンチサラダ。しばらくは、他の学年より食べる時間をたっぷりとっています。残しても大丈夫と指導していますが、時間内に食べきれた子がほとんどでした。早くに食べきった子の「おかわり!」という声がたくさん聞こえてきて安心しました。 |
||
1組 | ||
2組 |
元気よく登校した1年生。今日からしばらくは地域の方や育友会のみなさんに見守られながら集団下校します。早く通学路を覚えてね。
本日は入学式。桜もチューリップもちょうど見ごろで、入学式日和でした。
今日から74名の1年生が武庫小学校に仲間入りです。
隣接している武庫幼稚園と折に触れ交流しています。
2月は、3年生、1年生が園児と交流しました。
↓3年生が学校の中を案内したり、学校についてポスターセッションをしたりしました。
↓1年生は地域のみなさんに教えてもらった「昔遊び」を幼稚園のみんなに教えました。
地域の方がむかし遊びを教えに来てくださいました。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。今日の経験を活かして、こんどは幼稚園の子どもたちにむかし遊びを教えます。
こま・・・名人がきてくださり、こつを教えてくださいました。 | ちびこま・・・いろんな種類のこまがありました。 | |
お手玉・・・一つ投げている間にもう一つをつかむのが難しい! | スロービー・・・誰でも楽しめるニュースポーツ。いつかはむかし遊びになるかも。 | |
ダルマ落とし・・・瞬発力がいります。 | おはじき・・・独自のルールで遊んでいました。 | |
あやとり・・・夢中で遊んでいました。 | 缶ぽっくり・・・自在に歩けるようになるには少しこつがいります。 |
1年生は1年間でできるようになったこと、2年生は名前の由来や1年間でがんばったことを発表しました。3年生は来週幼稚園の子どもたち向けに行うポスターセッション「学校紹介」のリハーサルをしました。おうちの人がたくさん見守る中、がんばりました。たくさんのご参観ありがとうございました。 | ||
↑1-1 | ↑1-2 | |
↑1-3 | ↑2-1 | |
↑2-2 | ↑2-3 | |
![]() |
||
↑3-1 | ↑3-2 | |
↑3-3 |