今週、武庫中学校の2年生を受け入れています。給食を手伝ったり、図書室の手伝いをしたり、校務員さんの作業を手伝ったり、学校の仕事をたくさん経験しています。朝は、自主的に校門に立って挨拶をしてくれています。進んで動く姿がとても頼もしいです。
朝のあいさつ | ||
配膳のお手伝い | ||
おかずをこぼした子と床をふきふき | 低学年の教室で一緒に給食を食べます | |
図書室の飾りを作ったり、お薦めの本のPOPを | 作ったり、貸出業務をしたりしています |
今週、武庫中学校の2年生を受け入れています。給食を手伝ったり、図書室の手伝いをしたり、校務員さんの作業を手伝ったり、学校の仕事をたくさん経験しています。朝は、自主的に校門に立って挨拶をしてくれています。進んで動く姿がとても頼もしいです。
朝のあいさつ | ||
配膳のお手伝い | ||
おかずをこぼした子と床をふきふき | 低学年の教室で一緒に給食を食べます | |
図書室の飾りを作ったり、お薦めの本のPOPを | 作ったり、貸出業務をしたりしています |
3組・・・世界の市場について知り、そこで売っている野菜や果物の名前を英語で発音しました。締めくくりはカルタ。 一人が英語で発音し、それが描かれた絵札を取り合います。ちなみにピーマンは「green pepper」 |
||
2組・・・ペコペコのボールにお湯をかけるとどうなる?空気の性質について、実験動画を見ながら、考察しました。 | ||
1組・・・概数の学習。栃木県の面積6408㎞²、島根県の面積6708㎞²、概数で表すとどうなるか、隣の人と相談した後、クラスで共有しました。 |
1組・・・漢字の学習。今日は「花」。花火、花たば、花だんなど花のつく言葉をたくさん集めた後、書き順に気をつけて練習しました。 | ||
2組・・・図書の時間。一人ひとり、本の世界に浸っていました。最後は先生が読み聞かせをしました。 | ||
3組・・・くしゃくしゃの紙をちぎって動物にみたてて、画用紙にはっていきます。ちぎる作業を楽しんでいます。
1組・・・コース上に、自分たちで考えてフラフープや段ボールを置き、それを跳びこえながら走ります。少しでもスピードを落とさずに走れるよう、配置を工夫していました。 | ||
2組・・・三角形の定義(3つの直線に囲まれている)を元に、ロイロノートに提示された図形が三角形かどうかを弁別しました。判断が難しい図形は、定規をあてて直線かどうか確かめていました。 | ||
3組・・・特活の時間に、お楽しみ会に向けて出し物を企画中。ダンスになぞなぞ、お笑いなど、チームに分かれて計画を練っています。本番が楽しみです。 |
消防署(武庫分署)を見学させていただきました。 | ||
署員の方に消防車の仕組みについて教えていただきました。サイレンの音は2種類あるそうです。 | ||
運転席の中を見せていただいたり、防火服を着る実演を見せていただいたりしました。火災現場で、長時間防火服を着ていても耐えられるように、真夏に防火服を着たまま1時間~2時間走る訓練などをしているそうです。子どもたちから「すごい!」と声が上がっていました。 | ||
署内の仮眠室や食堂なども案内していただきました。子どもたちは興味津々。たくさん質問し、メモもたくさんとりました。武庫分署のみなさま、ありがとうございました。 |
尼崎市音楽会に4年生が出演しました。きれいな歌声がアルカイックホールに響きわたりました。
行きのバスの中で何人もの子が自主練習していた手話。本番では「歌詞を手話に乗せて届けたい」というみんなの思いをひしひしと感じました。撮影は禁止でしたので、昨日の最後の練習の様子をどうぞ。
1組・・・お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんについて学習しました。羊水に満たされているため赤ちゃんは呼吸をしていないと知って、子どもたちは驚いていました。 |
||
2組・・・1リットルを3人で分けると一人分は?割り切るのが難しいこの問題、どう考えればよいか、まずは個人で考え、そのアイデアを交流した後、二つの考え方を共有しました。 |
||
3組・・・「固有種が教えてくれること」を題材に説明文の構成を考えています。 |
||
4組・・・川が上流から下流に流れるときに水流が土地に及ぼす影響を実験しています。流れの内側と外側でどんな違いがあるか、タブレットで撮影したあと考察しました。 |
4組・・・コンパス、分度器、定規を使って、提示された四角形の2倍になるような拡大図を描いています。班のメンバー全員が描けたら、前で答え合わせをします。
3組・・・どこの角度や長さがわかれば拡大図が描けるか、どの道具を使うのが自分にとってやりやすいか、色々なやり方を探っています。
2組・・・自分が選んだ都道府県を英語で紹介するためのプレゼンシートを作っています。各県の代表的な場所や食べ物、工芸品などの写真を取り込み、ロイロノートで編集中。「We have ~」 「I can ~」といったセンテンスを使って紹介する予定です。
1組・・・「『鳥獣戯画』を読む」のまとめ。筆者が戯画をどのように評価しているか読み解き、文章表現の優れた点を見つけています。次の単元では、それを参考に一人ずつ説明文を書く予定。
火災の避難訓練をしました。 | ||
今回は、20分休みに家庭科室より出火したとの想定です。運動場や教室で過ごしていた子たちが非常ベルや緊急放送を聞いて、所定の場所に集まりました。先生主導で非難する訓練では、だいたい2分くらいで避難が完了しますが、今回は6分かかりました。ひとりひとりが判断して行動する訓練も大切です。 |
||
武庫分署から来てくださった消防署員さんが、まず火を出さない(火遊びしない)こと、避難するときは「おはしもち」を実践することを話してくださいました。その後、水消火器の使い方を練習しました。 |
||
訓練の後、1年生が消防車を見学しました。備え付けの道具や、運転席など、署員のみなさんが丁寧に説明してくださいました。子どもたちは実物に興味津々! |
1組・・・自分で作ったおもちゃの説明書を作っています。順序だてて書くのは難しい |
||
2組・・・体育では「おにあそび」をしています。いろいろな鬼ごっこを通じて走力をつけたり、調整力を培ったりします。まずは、準備運動。ケンケンしたりスキップしたりしています。 |
||
3組・・・「王様じゃんけんおにごっこ」2チームにわかれ、それぞれこっそり王様を決めます。相手チームにタッチされたらじゃんけんをし、負けた方は座らなければいけません。座っている子を助けられるのは王様だけ。そして、王様がタッチされたチームが負けというルールです。(と書きましたが、見ていてもよくわからない!でも、子どもたちはルールを把握し、楽しく体を動かしていました。) |