4組・・・コンパス、分度器、定規を使って、提示された四角形の2倍になるような拡大図を描いています。班のメンバー全員が描けたら、前で答え合わせをします。
3組・・・どこの角度や長さがわかれば拡大図が描けるか、どの道具を使うのが自分にとってやりやすいか、色々なやり方を探っています。
2組・・・自分が選んだ都道府県を英語で紹介するためのプレゼンシートを作っています。各県の代表的な場所や食べ物、工芸品などの写真を取り込み、ロイロノートで編集中。「We have ~」 「I can ~」といったセンテンスを使って紹介する予定です。
1組・・・「『鳥獣戯画』を読む」のまとめ。筆者が戯画をどのように評価しているか読み解き、文章表現の優れた点を見つけています。次の単元では、それを参考に一人ずつ説明文を書く予定。