令和2年もあと1ヶ月で終わろうとしています。
今年を振り返りますと、何と言っても、新型コロナウイルス感染防止のため、2ヶ月遅れのスタートとなりました。
また、尼崎市や学校の行事が中止になったり、規模縮小や分散で行われたりするなど、今までの学校行事とは違った形で実施しています。
2学期は、5年生の自然学校、6年生の修学旅行、3年生の環境体験活動等集団宿泊的行事を実施しました。今後、いずれの学年においても、遠足・社会見学等感染防止の対応を徹底し、体験学習を行いたいと考えます。
保護者の皆様には、お子様の学校での学習活動の姿をご覧いただく機会が少なくなりましたが、10月に体育大会に代わるスポーツ参観を実施し、12月には音楽会に代わる音楽参観を行う予定です。
3学期は、1月に書き初め展を実施し、地区ごとに分散させたオープンスクールによる授業参観、また年度末には2学年毎に分散した授業参観・懇談等を行う予定です。
なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止や人数制限等をする場合があります。
11月中旬から、全国的に新型コロナウイルスの感染者が急増しています。また、家庭内感染も増加傾向にあると言われています。
保護者の皆様におかれましても、ご家庭における感染防止に努めていただき、少しでもよい年が迎えられますことをお祈りしています。
尼崎市立七松小学校
校長 江上 佳宏