4年生が,算数で面積の学習を始めました。
「どの花だんが一番広いのかな?」「お花の数が多いほうが広いと思います。」「数えてみるとわかるよ。」
みんなでいろいろな考え方を出し合っています。長さやかさなどの量の単位と測定の意味の学習したときと同じように,
「広さくらべ」を通して大小の比較をさせ,「どちらが大きいか」といったとき,それをどのように比較し,数値化していくか
ということが最も大事なことです。いろいろな体験を積み重ねて,面積を求める考え方の基礎力をつけていきたいと思います。
(2024/10/18)
(2024/10/16)
(2024/10/15)
(2024/10/08)
(2024/09/24)
(2024/09/19)
(2024/09/18)
(2024/09/17)
(2024/09/12)