環境体験学習(3年生)

 3年生の環境体験学習で、尾浜公園に昆虫採集に行きました。県立有馬富士公園から吉田峰規先生(よっし―先生)をお招きしました。公園では、虫網の使い方や、昆虫の捕まえ方、虫かごからの取り出し方などの基本的な内容を教えていただきました。

 そして、子ども達は、それぞれの班に分かれて、昆虫採集!公園ではたくさんの昆虫を見つけることができました。虫を一匹みつけるたびに、みんな大興奮で「こんなの捕まえたよ~!」と見せてくれました。とても大きなコオロギやバッタを見つけることもできました。 

 学校に帰ってきてからは、採集した昆虫の観察です。班で捕まえた昆虫をビニールの袋に移し、昆虫の種類ごとに分けて、体育館の壁に貼っていきました。圧倒的にバッタやコオロギの仲間が多かったです。中には「イボバッタ」などの珍しい昆虫もいたようです。壁に貼られた昆虫をみんな興味津々で見ていました。
 
その後は、よっしー先生が顕微鏡を使って、詳しい解説をしながら昆虫を観察しました。ドクドクと動くお腹をみて、「生きてる~!」と声が上がっていました。特に子ども達は、昆虫の口に興味があったようです。普段見る事ができない昆虫の部分を見る事ができて、貴重な体験になったようです。あまり虫が好きでなかった子も、今回の学習を通して、少し虫が好きになったと言っていました。
 
この学習をきっかけにして、自然や環境への興味関心を広げることへと繋げていきたいと考えています。