6月16日から20日まで、4泊5日の自然学校に行きました。
丹波少年自然の家で過ごした5日間は子どもたちの一生の思い出になったのではないでしょうか。
立杭焼き
「やまの」に立ち寄って、でお茶碗や湯飲み作りをしました。粘土が乾かない内に仕上げるのはなかなか難しかったですが、みんな上手に作っていました。
星空観察
直前までどしゃぶりの雨で星空が見られるか心配されましたが、時間が経つにつれ、とってもきれいな星空が広がってきました。望遠鏡で土星まで見ることができ、大興奮!!
連絡ボード
自然学校の間、子どもたちはしおりとホワイトボードで連絡を確認し、友達と助け合いながら持ち物を確認したり、集合したりしました。時間があると、自ら連絡ボードに足を運ぶ習慣を身につけました。
うどんづくり
粉をフミフミ、コネコネ、こしのあるうどんを作りました。不揃いのうどんでしたが味は格別!!
どの班からも「おかわりほしーい」の声が聞こえてきました。
選択活動
クラフトチーム、水鉄砲チーム、竹とんぼチームに分かれて活動しました。
どのチームも真剣そのもの。けがをしないように細心の注意を払って…
焼き杉板細工
焼き杉板に自然学校の思い出をペイントしました。色鮮やかにすてきな看板に仕上がりました。
どこに飾るのかな?
野外炊事
みんなで協力してカレー作り。班ごとに相談して隠し味もいれました。
カレーコンテストでは3組8班の優勝!
感動のキャンプファイヤー
最終日の夜は待ちに待ったキャンプファイヤー。
炎が燃えさかる中、各クラスのスタンツの発表は大いに盛り上がりました。
最後には涙、涙の幕引きとなりました。