3年生 環境体験学習に行きました!(1月13日)

 1月13日(金)、3年生が環境体験学習に行きました。行き先は「兵庫県立尼崎の森中央緑地」です。
 じつは、尼崎の森へは10月に行く予定だったのですが、雨が降って延期になりました。そして今回も、週間天気予報を見ると13日(金)が雨の予報になっていたので、当日の天候が心配されていました。
 ところが!当日は学校に戻ってくるまでまったく雨が降らず、屋外で予定通りの活動をすることができました。きっと皆さんの願いが通じたのですね、本当に良かったです!

 尼崎の森では、まず「100年の森の物語」について、お話を聞きました。
 そのあとは、クラスごとに分かれての活動になり、まずは18世紀後期に建てられたと推定されている「かやぶき民家」を見学し、当時の暮らしについて説明をしていただきました。
 校長先生は1組の活動に同行したのですが、そのあと「はじまりの森」に移動し、木の高さを測定したり、どんぐりを拾ったりしました。また、葉書の語源ともなった「郵送できる葉」として有名なタラヨウの葉に木の枝で文字を書き、お土産としてタラヨウの葉をいただきました。

 お昼ご飯は、屋外の大芝生広場でお弁当をいただきました。広々とした風景を楽しみながらお弁当を食べると、おいしいお弁当がよりおいしく感じられましたね。

「100年の森の物語」をうかがいました。
IMG_0127.jpg
「かやぶき民家」の中も見学しました。
IMG_0131.jpg

「はじまりの森」で木の高さを測りました。
IMG_0140.jpg

広大な大芝生広場でお弁当を食べました。
IMG_0149.jpg

土の中の生き物を採集しに行きました。
IMG_0159.jpg

土の中から生き物を見つけました。
IMG_0168.jpg

 
 昼食の後は、班ごとに近くの森で「虫などの生き物がいそうな土」をスコップでとり、施設まで持ち帰りました。持ち帰った土の中から生物を探し、分類しました。虫などが苦手な子もいたようですが、班で協力し、どの班もたくさんの生物を見つけることができました。

 楽しく活動し、たくさんのことを学ぶことができて、あっという間に時間が過ぎました。
 施設のスタッフの皆様には、わかりやすく丁寧に、いろいろなことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

 3年生の皆さんは、学んだことをもとにして、学校でもさらに学習を深めてほしいと思います。

 保護者の皆様、当日は持ち物の準備やお弁当の用意など、ご協力いただき本当にありがとうございました。