朝会でのお話「心をこめて育てよう きっときれいな花が咲く」(7月6日)

 7月6日(火)、校内テレビ放送による朝会を行い、校長先生から児童の皆さんにお話をしました。1つ目は「特に、交通事故には気をつけましょう」というお願いでした。

 そして2つ目は「1学期も残りあと少し。毎日、少しずつでも頑張ること、努力を続けてください」というお話でした。
 7月に入ったある朝、校長先生に、1年生の児童が「校長先生、あさがおの花が咲いたで!」とか「つぼみができてるから、もう咲きそうや!」などと教えてくれました。1年生の皆さんが、毎朝お水をあげてきたあさがおのことです。
 そのことから、朝会では「皆さんが、きちんとお水をあげてきたことで、きれいな花が咲くのですね」「1年生だけでなく、他の学年でも、育てている植物がすくすくと大きくなっています。例えば、2年生のミニトマトも、かわいい実をつけ始めていますね」と、お話しました。

7月8日、あさがおの観察をする1年生
IMG_1269.jpg
7月9日朝のあさがお
IMG_1274.jpg

7月9日朝のあさがお
IMG_1272.jpg

2年生の育てているミニトマト
IMG_1266.jpg

 心を込めて、大切に取り組んできたことが、きれいな花を咲かせたり、きれいな実をつけたりすることにつながっています。これは、植物を育てることだけでなく、皆さんの生活の中の、いろんな場面で、そのようなことがあるのではないでしょうか。
 毎日、コツコツと頑張っている人が、この立花西小学校には、たくさんいます。すぐには結果に結びつかなくても、いつかきれいな花が咲くことを信じて、あきらめずに、頑張ることを続けてほしいと思います。
 そんな話を、皆さんにしました。1学期、残りあと少し、皆さんの頑張りに、期待しています!