6月1日(火)、集団下校訓練を行いました。これは、児童の皆さんが学校にいる時に、例えば、非常変災等で警報が発令され、地区ごとに、教員引率で集団下校するための訓練です。
実際に警報が発令された時を想定して、まずは先生方に、職員室へ集まっていただく緊急校内放送から訓練が始まりました。その後、教室等に戻った先生方の指示に従い、児童の皆さんは帰る用意をして地区ごとの教室へと分かれていきます。この時に、6年生の地区リーダーと副リーダーの人が1年生を迎えに行くなど、混乱のないように動いてくれていました。下の写真は、地区ごとの教室へ移動している様子です。
全員が地区ごとの教室に分かれたことが確認できたら、校内放送の指示で、順番に下校を始めていきます。
当日は、15時前から下校が始まりました。校長先生は、皆さんの様子を確認して回っていましたが、地区リーダーと副リーダーの人を中心に、すばやく動くことができていました。素晴らしいことです!下の写真は、正門と西門から、下校していく様子です。
小学校から遠い地区もありましたが、訓練はスムーズに進み、15時38分には、先生方も全員学校に戻って来られて、全ての地区が無事に集団下校が終わったとの報告が、校長先生のところにありました。
今年度もすでに、気象警報による臨時休校が一度、ありました。これから、台風なども多くなる時季です。いざという時のための訓練ですから、万が一の時には、訓練を思い出し、落ち着いて行動するようにしてください。