3月3日(水)、6年生が校外学習に行きました。行き先は「キッザニア甲子園」です。
「キッザニア」は、職業体験テーマパークですので、楽しみながら、働くことの意味や社会の仕組みを理解することができます。
当日は、朝7時30分に集合し、電車を乗り継いで「キッザニア」に向かいました。
途中、電車のホームで、電車の到着を待っていた時のことです。電車が近づいたことを知らせる電光掲示板に「ご卒業おめでとうございます」とのメッセージが流れました。それが下の写真です。
お忙しい時間帯に、このような配慮をしていただき、児童にとって良い思い出となりました。本当にありがとうございました。
キッザニアでは、入場時の検温や手指消毒、定期的な換気、施設内の消毒作業など、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していただき、安心して活動することができました。
当日は、4つの学校が校外学習に来ているとのことでしたが、混雑した様子もなく活動することができました。
昼食の時間を含めて長時間になりましたが、各自で自由に職業体験ができ、楽しみながら学ぶことができていました。校長先生も児童の皆さんが活動している様子を見ながら、一緒になって楽しむことができました。
緊急事態宣言が出された当初は、校外学習に行けるかどうか心配されましたが、また1つ、6年生としての思い出をつくることができました。
皆さんの行動がすばやかったおかげでしょうか、学校には予定よりも早く戻ってくることができました。
学年の先生からもお話がありましたが、キッザニアの施設の方々からは「立花西小学校の皆さんは、とてもよくあいさつをしてくださって気持ちがいいですね」「一緒に体験活動をした小さなお子さんに気をつかって、盛り上げてくださった児童の方もいましたよ」と、おほめの言葉をいただきました。さすがは6年生、素晴らしいです!
保護者の皆様、ご心配をおかけしたことと思いますが、朝早くからの準備等、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。