11月10日(火)、11日(水)の給食の時間に、校内テレビ放送で、立西スピーチフェスティバルを行いました。これは、3年生と5年生の、各クラスからの代表が、事前に録画したスピーチを放送するものです。
10日(火)は3年生のクラス代表3名が、11日(水)は5年生のクラス代表3名が、校内テレビ放送でスピーチを発表してくれました。
6名の中から、先生方の審査によって、学校代表を1名選び、その代表の人は、地区のスピーチフェスティバルで発表してもらいます(校長先生も、皆さんの発表をしっかりと観て審査をしました!)。
3年生のクラス代表の人は、「わたしたちの学校の良いところ」をテーマに、先生方にインタビューした内容をもとにして、それぞれの考えをしっかりとまとめ、とても上手に発表してくれました。3名の代表の人がテーマにしたのは、それぞれ「給食について」「あいさつ、掃除、はきものをそろえることについて」「築山について」でした。
それぞれが、学校の良いところを自慢に思い、学校のことが好きだという気持ちが伝わってくる、素晴らしいスピーチでした。
5年生のクラス代表の人は、「私たちができること」をテーマに、それぞれが調べたデータにもとづいて、聴く人にわかりやすく伝えるスピーチができていました。3名の代表の人がテーマにしたのは、それぞれ「安全な水を世界中に」「1人1人が差別意識をなくそう」「道にゴミを捨てないようにしよう」でした。
皆さん、考えの根拠となるデータをしっかりと用意し、中には、グラフや図で示している人もいて、とてもわかりやすいスピーチでした。そして、原稿を見ることなく、前を向いてスピーチできていました。さすが5年生という素晴らしい発表でした!
発表してくれた6名の代表の人は、それぞれに、素晴らしい内容のスピーチでした!