今日で1学期が終わりました。
臨時休業、そして分散登校と続き、6月15日(月)からようやく再開された通常授業が、今日でひと区切りとなります。
保護者の皆様をはじめ、地域の皆様にも、ご心配とご負担をおかけいたしました。
多大なるご支援・ご協力を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。
今朝は、校内テレビ放送で、1学期終業にあたっての話をしました。
1つ目は「この1学期、皆さんは本当によく頑張りましたから、自分でも、自分の頑張りをほめて、自信を持ってほしい」という話をしました。立花西小学校には「誰も見ていないところでも、一生懸命頑張っている人」が、たくさんいます。自分でも、自分の頑張りに自信を持ってほしいですし、先生も、頑張っている皆さんのことを、本当に素晴らしいと思っています、これからも頑張る皆さんを応援していきます、と話をしました。
2つ目は、いつもお願いしている「自分の健康は、自分で気をつけて守る」ということを話しました。新型コロナウイルスの感染に気をつけるだけでなく、危ない遊びをしたりすることのないよう(毎年、水難事故の報道があります)、先生方やおうちの方のお話をしっかりと聴いて、毎日、健康で、笑顔で過ごしてほしいです、と話をしました。
そして最後に、校内テレビ放送でしたが、北図書館でたくさん本を借りて、読書を頑張った児童の表彰状を紹介しました(表彰状は、その後、それぞれのクラスで手渡されました)。
2学期の始業式には、皆さんが、元気な顔で登校してくれることを願っています。
その後、校舎内を巡回しましたが、児童の皆さんの元気な様子が見られました。
休み時間、「1学期最後、遊んできまーす!」と言いながら運動場に出る子もいました。また、「カマキリ、捕まえたよ!」と見せてくれたクラスもありました。皆さんの元気な様子を見ると、こちらまで元気になります!
下の写真は、ひまわりの花が咲く西門から下校していく様子を撮ったものです。
例年よりも短い夏休みです。また、連日報道されているとおり、感染者も増加している状況です。
保護者の皆様、地域の皆様方も、どうか健康には十分留意していただき、児童の皆さんにとって有意義な夏休みとなりますことを、心から願っております。