6月15日(月)から、待ちに待った通常授業が再開しました。
15日(月)は、正門に立って、登校してくる皆さんにあいさつをしましたが、門をくぐると、久しぶりに会う友達の姿を見つけて、「久しぶりー!」とかけよる児童の姿も見られ、学校に、元気な児童の声がもどってきました。
通常授業と言っても、マスクの着用や換気など、感染防止に気をつけながらの再開です。
機会があるたびに、児童にも話をしていますが、「自分の健康は、自分で気をつけて守る」ことができるよう、手洗いなど、指導してまいります。
さて、下の写真は、6月16日(火)、給食の配膳をしている様子です。
3蜜を避けながら、スムーズに配膳できるよう、廊下に配膳台を出しています。久しぶりの給食でしたが、給食当番の児童は、落ち着いた様子で、しっかりと自分の役割を果たしてくれていました。
6月17日(水)には、児童の皆さんが給食を食べている様子を見て回りました。
今は、全員が前を向いて、話をしないように食べなくてはいけないので、少しかわいそうに思いましたが、一日でもはやく、楽しくおしゃべりをしながら給食を食べられる日がくるよう、願うばかりです。
また、学校が通常どおりに始まったことで、疲れが出たり、気持ちがふさぎこんだりしている人はいませんか?しだいに気温が高くなり、ただでさえ体調を崩しやすい時期です。
学校でも児童の様子をよく見ておりますが、ご家庭でも、何かあれば、学校までご相談ください。