立花西小学校の入学式が紹介されました!

※この記事は、尼崎市教育委員会事務局企画管理課を通じて、仲島正教氏の許可を得たうえでブログを引用 し、作成させていただきました。

 ある日、本校の先生から「立花西の入学式が、尼崎市教育委員の仲島先生のブログで紹介していただいてます!しかもそのブログが、FMあまがさきで朗読されたそうです!」と、知らせていただきました。
 
 立花西小学校の先生方の努力だけでなく、尼崎市立の学校・園の先生方の努力が報われたような気持ちになりました。
 そして何よりも、1年生の皆さんにとっても、良い思い出になると思います。本当にうれしかったです!仲島先生、本当にありがとうございました!

  仲島正教先生のブログから「2020年4月9日 青空入学式」というタイトルです。
  本校の入学式場の写真とともに、抜粋させていただき、ご紹介させていただきます!


nyugaku3.jpg

「尼崎市では8日に小学校の入学式が行われました。コロナの影響で体育館ではなく、屋外での青空入学式でした。快晴の下、そして満開の桜が見守ってくれた素敵な入学式になりました。

8日の入学式は、6日の朝までは体育館で行うはずでした。市教委からも7日始業式で学校を再開し、8日は予定通り入学式を行うという連絡だったのです。だから先生方は体育館に入学式準備をしていました。

それが6日の朝に突然、学校は休校で入学式は運動場で行うという連絡が学校に入ったのです。「えっなんで急に。それなら早く言ってよ」というのが先生たちの正直な声です。現場は混乱します。

でも文句を言っても始まりません。先生たちはすぐに切り替えて、屋外でするにはどうすればいいかを考え、すぐに動き出すのです。

尼崎市立立花西小学校では、中庭にパイプ椅子を並べ、周りにきれいな花を配置した「ガーデンウェディング」のような会場になりました。「入学式」の看板までガーデニングされているのです。素敵な入学式会場が出来上がりました。それをたった1日でやってしまう教職員に感心するばかりです。
先生たちは凄い。先生たちは頑張っている。それが私の率直な感想です。 

nyugaku1.jpg nyugaku4.jpg


そんな学校の頑張りに、神様は「快晴」というご褒美をくれました。保護者のみなさんもいつもと違う入学式に戸惑いながらも、素敵な会場に満足してもらえたようです。1年生も太陽に照らされ、これが本当のピカピカの1年生になりました。

そして桜の木の下での記念撮影にみんなの笑顔がこぼれました。桜と1年生とランドセルは最高の組み合わせです。本当にかわいい!きっと心に残る入学式になったことでしょう。

何かあるとすぐに学校叩きや先生叩きがありますが、こんな先生たちの頑張りも知ってほしいなと思っています。」