夏休みが始まってから1週間。
みんな元気にしているでしょうか。
7月22日から26日までは、水泳指導・サマースクールに
連日300人以上の立西っ子が登校。(3分の2以上の出席、すごい!!)
みんな、水泳に勉強にがんばっていました。
今日から約1ヶ月間、本当の意味での夏休みになります。
そこで、校長先生が1学期の終業式で話をした
こんな夏休みにしてくださいという「け・が・し・な・い」
夏休みを、もう一度紹介します。(7月19日に話しました)
この1学期、勉強に運動に行事に、みんなと協力して頑張った人がたくさんいました。
また、たくましく水泳頑張っていた人多かったです。うれしかったです。
さて、いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります。
ぜひ、「け・が・し・な・い」夏休みにしてほしいと思います。
「け・が・し・な・い」の「け」は、計画の「け」です。
37日間を時間で表すと、888時間。
この長い時間を有効に使うためには、運動や学習など、自分で自分が成長する計画を立てましょう。来週1週間は、午前中に水泳指導にサマースクール勉強会があります。
「が」は、学習の「が」です。まずは宿題をばっちりやりましょう。作品などもがんばって。
そして、時間はあるのですから、1学期の復習や、日頃から疑問に思っていることなど調べて自由研究にしてみましょう。
「し」は、自然の中に出かけようの「し」です。
家に閉じこもってばかりいるのでなく、自然の中に出かけて自然にふれましょう。遠くに行かなくても、近くの花や、セミなどの虫でも自然を感じられます。ただし、遠いところへは、一人では行かないように。
「な」は、仲良しの「な」です。家族の人とはもちろん、近所の人や親戚の人ともたくさんお話をして、仲良くなりましょう。仲良くなって、みんなの人間力を高めましょう。
「い」は、いつも注意の「い」です。「注意1秒、けが一生」ということわざがあるように
特に、川や海などで子どもだけの水遊びや、道路の飛び出しなど注意して、病院のお世話にならないようにしましょう。
最後に、特に高学年は、今までやったことのないことにチャレンジ!少し難しい問題にチャレンジや、勉強だけでなく水泳、スポーツ、読書や音楽など、休みでないとできないことを今まで以上に挑戦してみてください。きっと自分が成長します。校長先生も、病院のお世話にならないように、「け」の計画を立て、今までやったことのないことにチャレンジする夏にします。
それでは、「けがしない」夏休みを過ごして、8月26日に全員元気に登校しましょう。